こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

健太康太Special Liveがありました

1月17日(木)に健太康太Special Liveが小塩江中で開催されました。

小中合同の芸術教室は初めてでしたが、思いが詰まった素敵なLiveでした。

健太康太は双子のデュオで、全国の学校を中心にライブ(スクールコンサート)を実施しています。

車で移動しながら、全国の学校やライブ会場を回っているそうです。

二人の熱い歌声やメッセージで、体育館の寒さを吹き飛ばしてくれました。

命の大切さやあいさつの大切さを教えてくれた二人。

健太康太さん、思い出に残る時間をありがとうございました!

 

ものづくり体験~6年~

15日の3・4校時に、ものづくりマイスターを講師にお招きし、6年生がからくり屏風をつくりました。

今回は、郡山市にある宗像表具店から宗像正さん、宗像浩一さん、補助者として三本木朋彰さん、熊田林さんにお越しいただきました。

表具師についての説明をいただいた後、ふすま貼りの実演をしていただきました。子どもたちは、職人さんの手さばきを食い入るように見ていました。

からくり屏風づくりに入ると子どもたちは、熱心に作業を進め、出来上がったからくり屏風のしくみにおどろいていました。

マイスターの皆さん、短い時間でしたが素敵な時間をありがとうございました。

 

 

歯みがきカレンダーの表彰

昨日の朝、健康委員会より表彰がありました。

冬休みの歯みがきカレンダーが全部ぬれた人へのパーフェクト賞です。

1年生から6年生まで合わせて23名の児童が達成しました。

おめでとうございます!!

小塩江タイム~新年お楽しみ集会~

 今年度の新年お楽しみ集会は、縦割り班でのカルタ取り大会です。

 2回に分けて実施し、取った枚数の合計を競い合います。

 運営委員会が中心となって司会・進行をし、和気あいあいと楽しみました。

 終わった後も、「もっとやりたかった~。」という声がたくさん聞こえてきました。

雪だるまを作ったよ

 今日は、久しぶりに雪が降りました。

 子どもたちは、校庭に積もった雪に大はしゃぎ。

 休み時間は、雪だるまづくりに夢中になっていました。

議場見学に行ってきました

6年生は、社会科の学習の一環として市役所の議場見学に行ってきました。

普段は入れない議場の中に入るため、子どもたちは緊張した面持ちでした。

議場では、議会の仕組みについて説明があり、クイズが出されました。全問正解の人はいませんでしたが、一問一答のクイズに真剣に取り組んでいました。

説明やクイズが終わった後は、傍聴席や会議室、議長室などを回り、実際に椅子に座ったりしながら議会の雰囲気を味わうことができました。

議会事務局職員の方々、本日はありがとうございました。

 

今日の献立は・・・

今日は、鏡開き献立でした。ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、サラダなます、白玉雑煮です。

どもたちの一番人気は、ぶりの照り焼きで、とろっと口の中でとける食感がなんともいえなかったようです。

おいしいおかずに囲まれて、ご飯もどんどん進んでいました。

 

 

 

立派な態度で始業式を迎えました

1月8日。2校時に始業式がありました。

どの学年も真剣な表情で校長先生の話に耳を傾けていました。

作文発表では、2年生と5年生の代表児童が、2学期の反省と3学期の抱負について一生懸命に発表してくれました。

式終了後には、養護教諭から「ねむりと健康」についてのお話がありました。早寝早起きを心がけ、十分な睡眠をとって次の日を迎えられるよう約束しました。

みんな元気に登校してきました

今日は、学校登校日でした。

朝から元気な声が、校舎内に響きわたり、教室では、冬休み中の楽しかったできごとを笑顔で話してくれました。

給食も今日から始まり、ランチルームでおいしくいただきました。