こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

学校給食週間献立

 先週の木曜日から、学校給食週間メニューが始まりました。

 28日の給食は、宮城県の郷土料理が提供されました。

 かおりごはん、ささかまぼこの磯辺揚げ、キャベツのおかかあえ、おくずがけです。

 地域おこしのために作られたご当地料理でもあり、食文化の理解を深めることができました。

授業研究会~1年生の道徳から~

昨日は、1年生の授業研究会で、道徳科の「二わのことり」を学習しました。

最初は、緊張していましたが、役割演技をするころには表情がやわらかくなり、楽しそうに言葉を発していました。

相手を思いやる気持ちについて考え、いろいろなことに気付くことができたようです。

幼小中相互参観研修

火曜日は、幼稚園の高原先生、中学校の鈴木先生が来校しました。

鈴木先生には、5・6年生の音楽で歌唱指導をしていただき、高原先生には、2年生の国語で読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは、普段接することがない中学校や幼稚園の先生の話に真剣に耳を傾けていました。

この日は、なわとび記録会があり、競技の様子を見ていただいたりお手伝いをしていただいたりしました。

お二人の先生方、一日ありがとうございました。

 

通学班会議~新年度に向けて~

火曜日の小塩江タイムは、新年度に向けての通学班会議がありました。

6年生が卒業するため、4月から班編成も変わります。

2月からは、6年生が後ろに立ち、新しい班長が先頭に立って登校します。

ルールを守って、仲良く登校することを確認しました。

なわとび記録会

火曜日になわとび記録会がありました。

この日は、久しぶりの雪で朝から冷え込んでいましたが、子どもたちは練習してきた成果を発揮しようと積極的に競技に臨んでいました。

競技は、種目とび、持久とび、縦割班での長なわとびの3種目です。

子どもたちは記録に向かって真剣にチャレンジしました。自己ベストを更新した子も多かったようです。

会場には、保護者の方や幼稚園生がかけつけて、たくさんの声援を送ってくれました。