今日の出来事

2016年1月の記事一覧

今週の予定



 今週の予定は次の通りです。
18日(月) ALT
19日(火) 思春期講座(5年)
20日(水) 代表委員会 児童会各委員会
21日(木) 読み聞かせ(5年) スクールカウンセラー来校
22日(金) 新春書道展表彰式

たこ たこ あがれ!


 1年生が校庭で手作り凧をあげていました。思いっきり走ると、すうっと凧があがりはじめると子どもたちは大きな歓声を上げていました。寒空にも負けない1年生でした。

中学校生活を知る会


 須賀川二中校区小中一貫教育の事業として「中学校生活を知る会」を行いました。須賀川二中より2名の先輩と生徒指導の先生に来校いただき、中学校の学習や部活、学校生活のきまりなどについて話していただきました。6年生の子どもたちは、進学への不安をもっていましたが、今回のお話をお聞きして、不安が期待へと変わった子がたくさんいました。

みんなの力を合わせて


 今日は冬の寒さが戻った一日でしたが゜、子どもたちはそんなのお構いなしと言うように、昼休みに外に出て元気いっぱい遊んでいました。6年3組の子どもたちは、自主的に長なわの練習に取り組んでいました。来月行われる「校内なわとび大会」に向け、みんなの気持ちを一つにして練習に取り組んでいました。

テレビ局を見学しました


 5年2組が研修バスを利用して福島中央テレビの見学に行ってきました。番組が作られるまでの行程を説明していたたいたり、スタジオを見学されていただいたりしました。子どもたちは普段見ている番組のスタジオを実際に見ることができ、熱心に学習に取り組んでいました。

3学期スタート


 いよいよ3学期がスタートしました。冬休みの楽しい思い出をたくさん持って、子どもたちが元気いっぱいに登校しました。体育館で3学期始業式が行われ、学校長から、努力すれば必ず人に認めてもらえる、だから努力することを大切にしましょうとお話していただきました。