今日の出来事

2015年9月の記事一覧

スーパー見学にでかけました


 3年生が社会科の学習でヨークベニマル森宿店へ見学に行ってきました。売り場の様子だけでなく、普段は見られない、青果や食肉加工などのバッグヤードも見学させていただきました。また、お家の方から頼まれたお使いとして、実際に商品を探して買う「買い物学習」も体験してきました。快く見学を引き受けて頂いたヨークベニマル森宿店の皆様方、ありがとうございました。

国際平和ポスター展で表彰されました


 ライオンズクラブ主催の「国際平和ポスター展」において受賞した児童に、賞状と賞品が授与されました。ライオンズクラブの方が来校され、最優秀賞1名、優秀賞3名に直接手渡して頂きました。今回賞に輝いた作品は、更に上のコンクールに応募されます。

今週の予定


 今週の予定は次の通りです。

 14日(月)国際平和ポスター表彰式
 15日(火)陸上練習
 16日(水)給食費(下) 合奏講師練習1・2校時 クラブ活動
 17日(木)読み聞かせ(3年) ふれあい集会3校時 給食費(上) 陸上練習
 18日(金)授業研究2校時(算)2の3

授業研究会を行いました


 6年2組で学級会の授業研究を行いました。1年生との交流会の内容について話し合いました。1年生と交流しながら、1年生も自分達も楽しめる交流会の内容について話し合いました。自分達のことだけでなく、みんなのこと1年生のことを考えた意見が多数出され、さすが6年生の学級会といえるものでした。

二中生が職場体験にきました


 須賀川二中生5名が来校し、職場体験に柏城小を訪れました。学年ごとに一日、朝の会から授業、給食と子どもたちと過ごしました。採点のお手伝いをしたり、一緒に運動したりして過ごしました。本校の卒業生、一回りたくましくなった姿を見せてくれました。

宿泊学習 LIVE 7


 宿泊学習2日目の活動は「野外炊飯」です。雨天のため、玄関横のピロティーで行いました。薪に火をつけることも初めてだった子どもたち、みんなで助け合って、カレーとご飯を作り上げました。みんなで作ったカレーは、今までで最高の味でした。

宿泊学習 LIVE 6


 夜の活動は「キャンドファイヤー」でした。計画では「キャンプファイヤー」でしたが、雨のため室内でできる「キャンドルファイヤー」に変更になりました。火の神が幻想的な雰囲気の中であらわれ、キャンドルファイヤーがはじまりました。各班ごとに練習してきた出し物を披露し、大いに盛り上がり、楽しい思い出を作ることができました。

宿泊学習 LIVE 5


 午後の活動は「焼き板」でした。杉の板をあぶって、木目を浮き出させます。子どもたちは、たき火に板をあぶって黙々と磨いていました。最後にペンキで枝や文字を書いて完成。宿泊学習の思い出の品として持ち帰ります。

宿泊学習 LIVE 4


 午前中の活動を終え、現在お家の方が作って下さったおいしいお弁当を食べています。子どもたちはみんな元気です。

宿泊学習 LIVE 3


  「ビジュアルオリエンテーリング」に取り組ました。自然の家の館内を写した写真をヒントに、チェックポイントを見つけていきます。子どもたちは班で協力しながら次ぎ次とチェックポイントを探し出していきました。