今日の出来事

2016年4月の記事一覧

委員会活動発表会

 20日(水)に委員会活動発表会を行いました。各委員会委員長の児童が、今年度の活動計画を堂々と発表しました。発表を聞いていた児童からも、建設的な意見が多く出されました。自分たちの学校をよりよくしていこうとする意欲にあふれた会になりました。

特設合唱部スタートしました

 今年度から、特設合唱部がスタートしました。部員53人と大所帯でのスタートです。「発声練習が楽しい」と、子どもたちは、歌うことを楽しんでいます。楽しさを大切にしながら、厳しさもあることを伝えていきます。また、基本となるあいさつをしっかりできるよう指導していきます。

鼓笛練習開始

 運動会まで1ヶ月あまりとなりました。6年生は短距離走の記録をとり始めました。鼓笛の練習も始まりました。子どもたちは、久しぶりの楽器演奏ということもありましたが、徐々に感覚を取り戻しいい演奏になってきました。これから、運動会、鼓笛パレードを目標に気持ちを一つにしてがんばっていきます。

1年生給食スタート

 1年生の給食が今日から始まりました。メニューは、カレーとお祝いゼリー、サラダ、牛乳でした。子どもたちは、「おいしい!」と喜んで食べていました。

 学校では、よくかんで食べること、正しい姿勢で食べること、栄養を考えて食べること、感謝の気持ちをもつことなど食育にも力を入れていきます。