今日の出来事

2015年6月の記事一覧

自主的に!


 家庭訪問のためB5日課が続いていました。B5日課の場合、清掃の時間はないのですが、各学級ごとにできる範囲で清掃に取り組んでいます。4年1組の子どもたちはいつもの清掃と同じようにていねいに掃き掃除をしたり、ぞきんがけをしたりしていました。自分たちができることを自主的に取り組もうとする意識が育ってきています。

今週の予定


 そろそろ梅雨入りしそうです。
 今週の予定です。

8(月) 家庭訪問⑦ B5日課 14:00下校
9(火) 給食費(下) 授業研(2の4 学活) なかよし集会(2・5年) 獣医師派遣事業
10(水) 給食費(上) キッズシアター(5年) 知能検査 代表委員会 児童会各委員会
11(木) お弁当の日 修学旅行(6年) 読み聞かせ(4年) ムシテック(2年) 尿・ぎょう虫検査
12(金) ふるさと学習(4年)

おいしくできました


 6年生の家庭科の学習では、「いためる」調理方法を学びます。今回は、野菜炒めといり卵をつくりました。今までは、グループで協力して作っていましたが、今回は一人ひとり作ってみました。短冊切りで野菜を切るところから始めました。男の子たちも上手にフライパンを動かして炒めていました。

健康な歯をめざして


 今日から「歯と口の衛生週間」がスタートしました。健康な歯づくりをめざす目的で、健康委員会の児童が各教室をまわって、「歯みがき」の大切さを伝えていました。自分達で紙芝居を作り、低学年の児童にも分かりやすく、「歯みがき」の必要性を伝えていました。

授業の様子 6年生


 ALTの先生と英語の活動をしました、Can you ~ を使ってお互いに質問し合いました。ALTの先生の発音を注意深く聞き取り、同じように質問しようと意欲的に学習に取り組んでいました。