こんなことがありました!

出来事

鉛筆 6年 社会科授業研究

 11月7日(月)5校時
 6年(矢吹先生)による授業研究が行われました。
 社会科の単元名「新しい文化と学問」では、『「熈代勝覧」から江戸の町のにぎわいや人々の様子を読み取ることができる。』を課題に学習が進められました。

鉛筆 3年2組 道徳科授業研究

 11月4日(金)5校時
 3年2組(矢部先生)による授業研究が行われました。
 道徳科の題材名「黄色いかさ」では、『約束や決まりを守ることのよさを話し合い、みんなが使い物を大切にし、人に迷惑をかけない態度を育てる。』を目標に学習が進められました。

 

宿泊無事帰校

 5年生全員2日間の宿泊学習を終えて無事に帰ってまいりました。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

 

 

 

宿泊学習帰校

 那須甲子青少年自然の家の退所のつどいを行い、5年生全員学校へ向かっています。

 写真は退所のつどいの様子です。

4年生ダンス教室

 昨日の3年生に引き続き本日4年生が、体育の表現活動の一環としてダンスの講師に「ワンピース」の曲に合わせてダンスを教えていただきました。大きく体を動かし楽しくダンスを踊っていました。

 

 

 

スコアオリエンテーリング

朝食も済ませ、5年生全員元気にスコアオリエンテーリングに出発しました。どの版が高得点を取るか楽しみです。

 

 昨日のキャンプファイヤーの様子と今日の朝食の様子も掲載しましたので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶臼岳お弁当

 5年生は無事全員山頂まで登り、美味しい昼食を食べました。この後は、下山に入り、途中からロープウエイに乗る予定です。

 

 

 

 

 

 

3年生ダンス教室

本日3年生が体育の表現活動の一環としてダンス講師に来ていただき、ダンスの学習を行いました。

「ワンピース」の曲に合わせて、ステップを踏んだり、ジャンプをしたり楽しく体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生宿泊学習

 大変寒い気温となりましたが、晴天に恵まれて5年生全員が宿泊学習へ出発しました。

本日まで宿泊学習のためにいろいろと準備していただいた保護者の皆様に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 大東ワクワクフェスタ

 10月22日(土)

 天候にも恵まれ無事に大東ワクワクフェスタを開催することができました。

 多くの保護者の方々・ご来賓の方々にご来校いただきありがとうございました。

花丸 2年 芋ほり

 10月21日(金)

 2年生は、生活科で育てた芋の収穫を行いました。「大きな芋を取ったぞー」「なかなかぬけないー」など楽しそうに収穫していました。

グループ 大東ワクワクフェスタリハーサル

 10月20日(木)

 22日(土)の大東ワクワクフェスタに向けてのリハーサルを行いました。22日(土)は天候も良好のようですので、多くの保護者の方の参観をお待ちしています。

 なお、コロナ感染拡大対策として、窓を開けて換気を行いますでの十分な寒さ対策をお願いいたします。