こんなことがありました

日々のできごと

避難訓練

  

地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

「おかしも」の決まりを意識し、整然と避難することができました。

「自分の命は自分で守る」ために、こうした機会を大切にしていきます。

学校探検

  

1・2年生が学校探検をしていました。

2年生が1年生をリードしながら、学校中を案内していました。

普段は入らない部屋も見ることができ、興味津々の様子でした。

授業研究が始まりました

  

今年度のトップバッターは、3年生です。

自分たちの住む地域を、簡単な地図に表していきます。

なかなか難しいところもありましたが、仲間と相談し合いながら、進めていくことができました。

自分の考えを伝え、仲間の考えも受け入れながら、よりよいものを創っていく姿が見られました。

交通教室

  

  

道路の正しい歩き方や自転車の乗り方を学ぶ交通教室が行われました。

6年生への交通安全推進員委嘱状交付の後、

低学年は道路での歩行練習、中学年は校庭での自転車練習、高学年は道路での自転車練習を行いました。

「自分の命は自分で守る」ことを意識し、左右の安全確認や自転車の乗り方を学びました。

歯科検診

  

学校歯科医の廣田先生に、子どもたちの歯の様子を診ていただきました。

虫歯や歯肉炎の子が少なく、とてもよい状態だとのことでした。

ご家庭で、正しい歯磨きを心がけてくださっているおかげだと思います。

ありがとうございます。

授業参観

  

  

今年度初めての授業参観です。

新しい学年になり、意欲的に学ぶ子どもたちを観ていただけました。

この後、PTA総会、学級懇談会が行われました。

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生を迎える会

  

1年生に学校生活を楽しんでもらおうと、上級生が企画・運営を行いました。

ボール回しゲームでは、当たった人が1年生への温かなメッセージを送りました。

2年生と6年生が手作りのプレゼントを渡し、1年生はニッコニコ。

最後はみんなで一緒に校歌を歌い、心が一つになった素敵な会でした。

はじまりました

  

  

各学級で授業がスタートしました。

一人一人の目標を立てたり、みんなが過ごしやすくなるためのルールを確かめたりしているクラスもありました。

笑顔あふれる子どもたちの表情からは、新しい学年への希望や意気込みが感じられました。

入学おめでとう

  

令和5年度の入学式が行われました。

14名の新入生は、最後までしっかりと参加することができました。

いよいよ明日からは、学校生活が始まります。

たくさん学んで、たくさん遊んで、楽しい学校生活にしていきましょう。

全校生が1学年ずつ進級!

 3月22日(水)、2校時、1~5年生が参加した修了式の様子です。落ち着いた態度で1年間の成長が感じられました。在校生、59名全員が1学年ずつ進級します。ご家庭でのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 式終了後には、佐藤生徒指導主事より春休みの過ごし方について、全体指導を行いました。その際、5年生児童に手伝ってもらいました。さらに、すべて終が了した後、やはり5年生に、卒業式の前日準備をしてもらいました。学校の代表の自覚の基、積極的に行動することができました。4月から最上級生として、全校生の手本になれると実感しました。

授業研究 最終回

 3月10日(金)、5校時の6年生の授業研究の様子です。体育科「リズムマット運動&跳び箱運動のコンビネーション」の授業でした。グループごとに課題曲『ミックスナッツ』に合わせてマット運動と跳び箱運動の技を組み合わせ、曲のイメージをそれぞれの連続技で表現していく学習でした。どのグループもチームワークよく技の順番を確認したり、曲に合わせて技をリズミカルに続けたり、動画を撮影して確かめ改善につなげたりしていました。

卒業式モードに

 3月13日(火)、3校時、上学年児童の卒業式全体練習の様子です。卒業を控える6年生はもとより、在校生代表の4・5年生も姿勢よく、落ち着いた態度で練習に臨んでいました。礼法や歌唱指導とともに、入退場や呼びかけの練習等を行いました。明後日、卒業式予行を行う予定です。

予告なしで実施しました

3月10日(金)、業間時の避難訓練の様子です。予告なしで、用務員室からの出火を想定した訓練でした。放送内容をよく聞き取り、職員室前廊下を通らずに、全員無事に体育館に避難できました。避難後の全体会でも、真剣な態度で校長や安全主任の話を聞き、「自分の命は自分で守る」と言う安全の心構えを新たにしていました。いつ、いかなる場合にも、落ち着いて行動する態度を継続して指導していきます。

 

命を守る⑫

 3月10日(金)、正面玄関脇花壇の奇跡のアジサイの様子です。冬枯れの枝から、ようやく緑の若芽が出てきました。今日で東日本大震災から満12年です。本校でも、予告なしの避難訓練を実施しました。