こんなことがありました!

出来事

授業参観

今年度最後の授業参観がありました.

子どもたちは日々成長をしています。

子どもたちが成長した姿を見ていただけたでしょうか。

 

授業参観の後に、宍戸先生によるご講演をいただきました。

 

おへそのひみつ

須賀川市の思春期性教育事業で2年生が助産師の吉岡先生による授業を実施しました。

体のことや、お母さんのおなかの中にいた様子えお聞いたり、今ここに元気にいることが

みんなの喜びで大切なことなど、大切なお話を聞きました。

子どもたちは、吉岡先生の問いに一生懸命考えて答え、教えてもらったことに喜んだり驚いたりしていました。

事前に保護者の方に生まれた時の様子や、思いなどのお手紙を書いていただき、それを読んだ

子どもたちからも保護者へお手紙を書いたりしました。

自分のことをたくさん知ることができました。

3年生:授業研究

算数の授業研究を行いました。

コンパスを使って正三角形と二等辺三角形に仲間分けをする学習でした。

「コンパスを使わなくても、円の半径から仲間分けができるよ。」とすごい

発見をした子どももいました。

最後にはちょっと難しいジャンプ問題にもチャレンジしました。友達と協力しながら

問題を解くことができました。

 

ついに収穫!5年生のいちご

 総合的な学習の時間の一環で、5年生ではいちごを育てています。二学期から育て始めて、やっと収穫することができました。そこで、今回は、ずっとお世話をしてくれた生き物係さんや、お手伝いをしてくれたお友達に食べてもらいました。みんな「甘い!おいしい!」と、収穫できた喜びをかみしめていました。

楽しみにしています

 令和2年度入学予定の園児が体験入学に来ました。

1年生が勉強することや大東小学校の楽しい行事の紹介をした後、

みんなで一緒に色をぬったり、名前を書いたりしたメダルをプレゼントしました。

そのあとに森のくまさんを一緒に歌いました。

子ども園のみんなもとても嬉しそうでした。

話をする内容を考えたり、メッセージを書いたり、メダルを用意したり、みんなで準備をしました。

入学してくるのをとても楽しみにしています。