こんなことがありました

日々のできごと

鉛筆 3の段の九九は?

2年生が算数の時間に「3の段」の九九について考える学習をしました。

かける数が1増えるごとに答えは3ずつ増えていることに気づきました。

後半には暗記練習とジャンプ問題に挑戦しました。

グループで協力しながら、難しい問題に真剣に取り組んでいました。

マイティ―で水泳学習

5・6年生がマイティーウエルネスクラブ(スイミングスクール)で水泳学習を行いました。

泳力レベル別のコースに分かれて、コーチの方々に専門的な指導を受けました。

今年は1回だけの水泳学習ですが、楽しく取り組むことができました。

バス どんなお店があるのかな?

3年生が、市内のお店を見学しました。

江戸時代から続いているお店にびっくりしたり、「石臼」を初めて目にしたり、畳の作り方を知って畳がより身近に感じられるようになったりと、とても実りの多い見学学習となりました。

見学を受け入れ、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

本日学習したことは、新聞にまとめて発表する予定です。

 

お知らせ VR(ヴァーチャルリアリティ)で防災教室

5年生が「そなえるふくしま防災教室」を実施しました。

県の危機管理課から講師の方に来ていただき、

VR(ヴァーチャルリアリティ=仮想現実)を使って河川の氾濫や土砂災害について動画を視聴しました。

襲ってくる水や土砂の映像を見ながら、早い避難の大切さを学んだり、クイズ形式で正しい避難の仕方を考えたりしました。

台風など、いざという時に役立つ防災の知識が身につきました。

王冠 走った! 跳んだ! 投げた! いわせ地区小学校陸上競技交流大会

本日、いわせ地区小学校陸上競技交流大会が開かれました。

6年生が出場し、各種目で力を発揮しました。

それぞれ自己記録を更新する好記録をだし、

特に、女子ジャベリックボール投げで優勝!

女子走り幅跳びで4位、男子走り幅高びで6位

リレーでも男子が6位、女子が7位と大健闘しました。

星 くしゃ くしゃ ぎゅっ

2年生の図工の時間の様子です。

封筒や色画用紙を「くしゃくしゃ」したり、ふくらませたり、「ぎゅっ」としたりして

好きな形を作りました。

袋の中に破った紙を詰めてぬいぐるみのようにしている児童もいます。