こんなことがありました

出来事

代表委員会

【4月10日(水)】

「三小タイム」の時間を使って、代表委員会が行われました。

代表委員会は、集会委員会と各委員会の委員長、3年生以上の各学級の代表者2名ずつで構成されています。「気付き・考え・行動する」を合い言葉に、学校をよりよくするための話し合いをし、委員会や学級での活動にいかしていきます。

今回は、1年生を迎える会での学年ごとの分担や、運動会のスローガンについての確認もありました。

   

初めて代表委員会に参加する3年生も真剣そのもの。しっかりメモをとっています。

 

授業の様子から(1・2年)

【4月10日(水)】

1、2年生の授業の様子をのぞいてきました。ほんの少しご紹介します。

1年生 

 えんぴつの持ち方を学習していました。そのあと、映像を見ながら、お話の世界を楽しんでいます。帰りの用意も2日目とは思えないほど上手です。

 

 

2年生

 国語は、「たんぽぽのちえ」の学習です。正しい姿勢で、文字の大きさやマスの使い方に気をつけながら書いています。美しい文字は一生の宝物になりますね。

 

 

  こちらは、一人一人、今年度のテーマを決めているようですよ。さてさて、どんなテーマかな?授業参観の際にぜひ御覧ください。

よりよい学校を創るために(5・6年)

 

【4月9日(火)6校時】

5,6年生による児童会各委員会が行われました。

今年度は、8つの委員会が自主的・実践的に活動をしていきます。今回は、組織や年間活動計画を作成しました。自分たちの手で、よりよい第三小学校を創るために、熱心に話し合う姿があちらこちらで見られました。高学年のみなさん、頼りにしていますよ!

 

図書委員会

初めての下校は・・・(1年)

【4月9日(火)】

昨日は、おうちの方と一緒の下校でしたが、今日からは違います。

担当の先生と一緒に下校のコースや通学路を確認しながら、自分たちで下校をします。道路の横断の仕方、危険な場所などもしっかりチェックしながら、これから毎日安全に登下校ができるようにしていきます。

初日の今日は、あいにくの雨模様でしたが、そんな中歩いて下校した1年生のみなさん。立派です。

「長靴をはいてきたから平気だよ。」「みてみて、花がシャワーあびてる!!」雨ならではの楽しみも見つけながら歩く1年生の姿、たくましいですね。

 

入学式

【4月8日(金)】

1年生のみなさん、ようこそ第三小学校へ!2~6年生のお兄さん、お姉さん、そして先生方も、みんながみなさんの入学を待っていましたよ。

小学校は楽しいところです。これからたくさん勉強や運動をして、おいしい給食をもりもり食べて、思い切り遊んで、毎日元気に過ごしましょうね。