こんなことがありました!

出来事

第2回 歯科検診

 本日、第二回歯科検診の結果を全員に配付しました。

 先日の歯科検診では、学校歯科医の太田先生が認めた歯みがき上手さんへ、太田先生から直接『みがけた歯はみがきで賞』の賞状が贈られました。今回44名のみなさんがこの賞を手にしました。

 賞状を手にしたお子さんは、とても嬉しそうな笑みをこぼしていました。また、廊下を出てから喜びの声が保健室まで届きました。今回、惜しくも手にできなかったお子さんからは「貰えないの」と悔しそうな表情が見られました。どちらもいつもよりさらに丁寧な歯みがきを意識して、歯科検診へ参加してくれたことが伝わってきました。

 

 今回、賞状を手にしたみなさんは自信に、これからも食後の歯みがき丁寧に。そして今回、賞状を手にできなかったみなさんは、次回の検診で手にできるよう、歯みがきの仕方を改めていきましょう!

 

 お子さんの歯科検診の結果をご覧になり、毎日にんぽ歯みがきについてもう一度、見つめていただけたらと思います。

 大人になっても、ずっと、ずっと自分の歯で元気な毎日を笑顔で過ごせるように・・・。

 

【2年生】まちたんんけんに行ってきたよ

9月26日、2年生は校外学習へ行ってきました。

今回伺ったのは、給食センター・コミュニティセンター・図書館です。

さて、給食センターでは、何人分の給食をつくっているでしょうか。

答えは、2年生に直接聞いてみてください。

コミュニティセンターでは、一体どのような施設なのかお話を伺い、SDGsについても学習しました。

最後は図書館です。図書館クイズを通して、利用の仕方について学ぶことができました。

【低学年】夏(?)祭り

9月29日、2年生の工作係さん主催で「夏(?)祭り」が行われました。

1年生をご招待。

こちらは、千本引きの様子。何が当たったかな。

2年生手作りのりんご飴。ボンドと絵の具を混ぜて、固めてつくりました。

また一緒に遊ぼうね。

宿泊学習 その13

午後の見学先は、アクアマリンふくしまです。

震災学習として、東日本大震災のアクアマリンふくしまの被害状況から復興までの道のりを映像を交えながら学びました。

また、水族館内を見学したり、楽しみにしていた買い物をしたりと、あっという間に時間が過ぎました。

宿泊学習 その12

二日目、午前の見学場所は、アンモナイトセンターです。

施設を見学しながら、化石となった生物が生きていた遥か遠い昔の地球から、現在の地球に生きるわたしたちへと続いてきた「いのち」と地球のすばらしさ・ふしぎさを感じることができました。

※施撮影及びHPへのアップについては、施設より許可をいただいております。

宿泊学習 その11

別れのつどいを行いました。

いわき市海浜自然の家を出発し、アンモナイトセンターへ向かいます。

海浜自然の家の前で、記念写真です。笑顔がまぶしいですね。

宿泊学習 その10

朝食です。メニューはミートボール、鯖の塩焼き、ガンモ煮、オムレツです。

本館での食事は、バイキング形式になっています。自分が食べられる分、よそることができます。

今日の活動のために、エネルギー補給はバッチリです。

宿泊学習 その9

清々しい朝を迎えました。

自然の家から見える海面から、朝日が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちが使った場所を、感謝の気持ちを込めて清掃しています。

宿泊学習 その5

午後の活動は、海浜オリエンテーリングです。

地図を頼りにポストカードを探し、カードに書かれた問題に挑戦します。

ポストカードが見つけにくいところにあったり、問題が難しかったりしましたが、

知恵と体力を振り絞り、そして班の仲間と協力して活動しました。

まだまだ、みんな元気一杯です!

宿泊学習 その3

午前中の活動は、船戸海岸へ行き「磯遊び」をしました。

普段は味わえない磯の香りや海の感触を感じながら、楽しく活動しました。

カニもゲットしました!

宿泊学習 その2

いわき海浜自然の家に着きました。いわき市は、晴天です。サンシャイン!太陽がまぶしいです。
さっそく出会いの集いを行いました。

宿泊学習 その1

元気に登校してきた5・6年生。今日から、宿泊学習です。

出発式の様子です。期待と不安に胸を膨らませています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗車。いってらっしゃーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回奉仕作業

本日、第2回奉仕作業を実施しました。少しだけ暑さも和らぎ、良かったと思います。

お忙しい中お集まり頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで校庭や花壇がきれいになり、気持ちよく2学期の学習を進めていくことができます。

Before

After

終了後の廃品回収でもお世話になりました。

2学期も、よろしくお願いします!

いよいよ2学期です

今日からいよいよ2学期がスタートします。

子どもたちの元気な声が校舎中に響き、学校に活気が戻ってきました。

始業式では、代表児童3名による作文発表がありました。2学期のめあてを堂々と発表する姿からは、夏休みを通して子ども達が大きく成長したことを感じさせます。素敵な2学期になりそうです。

校長からは、「白方小学校のふるいもの」と称して学校に残る古い石碑や銅像を紹介しました。

今年は創立150周年記念行事を予定しています。子どもたちが学校の歴史に少しでも興味をもってくれればと思います。

 

第一学期終業式でした

72日間の一学期が終わりました。

校長からは、校歌にまつわるお話を「なるほど校歌クイズ」で紹介しました。

Q1 校歌ができたのはいつでしょう?

Q2 「はちまんのみね」とは何のこと?

Q3 「かなはみ川」はどこの川?

Q4 「かがみがいけ」の秘密とは?

Q5 校歌を作った人は?

の5問です。なかなか難しかったです。

続いて2・4・6年生代表児童の1学期の振り返り発表です。

それぞれ、学級活動や算数・国語の学習の頑張り、水泳学習の思い出などをしっかりと発表することができました。とてもいい一学期でしたね。

明日からいよいよ夏休み、めいっぱい楽しんでほしいと思います。

そしてまた二学期、元気に登校してください!