新着情報

出来事

岩瀬地区バスケット春季大会

 昨日から行われている岩瀬地区バスケット春季大会。女子の決勝トーナメントが始まりました。

 本校女子と大東中の合同チームは、準決勝で仁井田中と対戦しました。守りからリズムをつくり、試合中盤から徐々に点差をつけ始め、55-25のダブルスコアで見事に勝利。決勝へとコマを進めました。決勝は、鏡石中との対戦です。

 

歯科検診です。

 本日は歯科検診です。歯科医師さんの許可をいただいて写真を1枚撮らせていただきました。

 しっかりと歯を磨いて虫歯ゼロを目指したいですね。

生徒会総会の要項審議が行われました。

 本日は5月2日に行われる予定の生徒会総会のための要項審議が行われました。要項作成を進めてきた生徒会役員の皆さん大変お疲れ様でした。また、朝に要項の帳合いを手伝ってくれた有志の皆さん、ありがとうございました。写真は、有志による帳合い作業と、1年生と2年生の各クラスによる要項審議の様子です。

第1回避難訓練

 本日は避難訓練でした。地震発生後、火災発生までを想定した訓練でした。

予告した上での訓練でしたが、どの生徒も真剣に取り組んでいて、校庭への避難完了まで3分13秒でした。

自分の命を守るためにも、こういった訓練は大切にしたいものです。

第1回PTA・音体後役員会

 本日夕方、今年度の第1回PTA・音体後役員会を行いました。市内の感染者が多いことを鑑み、来週26日(火)に予定されていた授業参観は、残念ながら中止となります。(明日プリントと一斉メールでお知らせします)

 それに伴い、PTA・音体後総会は、昨年同様書面決済となり、学年懇談会も書面開催となります。

 本日の役員会では、総会要項の内容の検討や、令和4年度の活動内容等について話し合いが行われました。

 役員の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

にっこり 学級役員の任命式が行われました!

 全校集会が行われ、校長先生より前期学級役員が任命されました。学級を引っ張るリーダーです。大いに力を発揮してほしいと思います。なお、任命書は各学年の代表3名に手渡されました。

1年1組 齊藤 暁玄くん

2年3組 有我 奏くん

3年1組 山口 芽桜さん

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 先日の県新型コロナ対策本部員会議において、県独自の対策である「感染拡大防止重点対策」が5月15日(日)まで延長されることが決定しました。


 須賀川市でも13日現在で、人口10万人あたりの1週間新規陽性者数が県内にある13市中2番目に多く、感染拡大地域となっています。

 市教委からは「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準“レベル2”を5月15日まで延長すると通知がありました。

 学校においても感染症対策を徹底するとともに、学びの継続との両立に努めてまいります。
 ご家庭においても感染防止対策の継続をお願いします。また、以下の5点についても再度、確認をお願いします。

(1)登校前の検温及び健康観察をお願いします。検温表への体温の記入を行い、担任に忘れずに提出してください。
(2)発熱や喉の痛み、咳など症状がある時には登校を控え、医療機関を受診してください。

(出席停止となります)
(3)以前の市教委からのメールにもありましたが、期間中は同居する家族に発熱等の風邪症状がある場合も登校を控えてください。(出席停止となります。)
(4)本人や同居家族が陽性、濃厚接触者となった場合、PCR検査を受検するようになった場合は速やかに学校への連絡をお願いします。
(5)登校する際は、できるだけ予防効果が高い、不織布マスクを着用させてください。

修学旅行3日目Part5

 修学旅行生を乗せたバスは、先ほど1回目の休憩地である、埼玉県の菖蒲PAに到着しました。ほぼ予定通りに進んでいます。

 バスの中の様子を観ると、まだまだ元気そうです。

笑う 地域クリーンアップ作戦実施中!

 地域クリーンアップ作戦を実施しました。1年生は牡丹台周辺、2年生は通学路のゴミ拾いです。天気が心配されましたが、時間を繰り上げて実施し、雨の影響もなく無事実施することができました。とにかくゴミがたくさんあって大変でしたが、子供たちも必死になってゴミを拾い、そんな物まで・・・という物までたくさん拾ってきました。お疲れ様でした。きれいになると気持ちがいいですね。

修学旅行3日目Part2

 修学旅行の生徒達は、富士急ハイランドに移動し、楽しい時間を満喫しています。

 写真を見る限り、雨は降っていないようです。天候が崩れずもっているのも

日頃の行いのおかげでしょうか…。

修学旅行3日目Part1

 おはようございます。いよいよ3日目の朝を迎えました。今朝も生徒達は元気な様子です。朝食をしっかり食べて、今日の活動に向かいます。

地域クリーンアップ作戦 実施

 本日の1・2校時に、学校に残っている1・2年生が、地域クリーンアップ作戦を行いました。これは、地域の清掃を行うことで、奉仕の精神や地域を見つめ直す目を養い、環境問題について考えるきっかけとするものです。

 1年生は明日開園する牡丹園周辺、2年生は通学路周辺のゴミ拾い、清掃活動を行いました。

修学旅行2日目Part5

 修学旅行の生徒達は、午後から青木ヶ原樹海の洞窟探検を行いました。

 雨具を着用している生徒の姿も見られますが、学年主任からの連絡では、それほど雨に濡れることもなく、時折日が差すこともあったようです。

 ヘルメットのライトが点いているのを見ると、本格的な洞窟探検となったようですね。

修学旅行2日目Part4

 2日目の昼食の様子です。心配された雨もまだ降っていないという現地からの連絡でした。それでも少し寒いようなので、昼食の鍋料理はありがたいですね。午後は、青木ヶ原樹海の洞窟探検です。

修学旅行2日目Part2

 修学旅行生たちは、本日最初の見学地、山梨リニア見学センターに到着しました。

 リニア中央新幹線は2027念に東京ー名古屋間の開通を目指して工事が進められています。

修学旅行2日目Part1

 おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。今日は全国的に天気が心配されます。山梨もどんよりと曇っていて富士山もかくれています。雨の影響が少ないといいのですが…

修学旅行1日目Part9

 先生方も宿泊しているペンションの様子です。

 夕方になって、富士山にかかっていた雲が晴れて、くっきりと見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ雪が残っています。別な部屋からもきれいな富士山が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方も一日お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おいしそうな夕食です。

修学旅行1日目Part7

 Aコースは先ほどのカヌー体験を終え、忍野八海へと到着しました。まだまだ、きれいに桜が咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 するとそこへ、バスツアーを終えたCコースが合流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行生達の笑顔も満開!山梨の春を満喫しています。

修学旅行1日目Part6

 Cコースは、KABAバスツアーです。KABAバスとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このような水陸両用のバスのことでした。みんな乗る前は楽しみなようですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山中湖へカババスでダイブしました!!
みんなキャー!と叫びながらダイブしました。

天気は曇ってきて、富士山は見えなくなってしまいましたが、山中湖をのんびり遊覧しています。

修学旅行1日目Part5

 こちらは、Aコースのカナディアンカヌー体験です。ちょっとしたアドベンチャー気分ですね。

 みんなで息を合わせ、協力して、進みたい方向に漕げていますかね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カヌー体験、無事に終わり(誰も落ちずに)、次の活動に行きます。

修学旅行1日目Part3

 生徒達は、午後のコース別体験学習に入っています。C2コースはシルバーアクセサリー作りです。
自分の考えたデザインで、一人一人オリジナルのアクセサリーを作っています。

にっこり 3年生 修学旅行に出発しました!!

待ちに待った修学旅行。いよいよその日がやってきました。素晴らしい天気の中みんな元気に出発しました。今までと大きく異なる点は、ジャージ姿での修学旅行。まるで宿泊学習のような感じですね。目的地は山梨です。アウトドアー的な内容盛りだくさんの3日間。みんなで楽しんできてください。

1日目・・・河口湖で昼食⇒コース別体験学習⇒ペンションで宿泊

2日目・・・グループ別体験学習⇒ホテルで宿泊

3日目・・・富士急ハイランドで遊びを満喫       いいですね~

お祝い 入学式(入学おめでとうございます)

 先日入学式が挙行され、72名の新入生が三中に入学しました。ご入学おめでとうございます。これから三中の一員として、みなさんの活躍を期待しています。みんなで三中を盛り上げていきましょう。

     

期待・ワクワク 2学年で学年集会を行いました!

 2学年の学年集会を体育館で行いました。5名の先生方からのあいさつと生活や学習についての確認を行いました。2年生としてこれまで以上の活躍が期待されます。全員が真剣に話しに耳を傾けていました。

新入生歓迎会その1

 新入生が中学校生活を始めて3日目。5・6校時に新入生歓迎会が開かれました。

 新入生に中学校での活動をより具体的に知ってもらおうと、2・3年生が生徒会活動や部活動について説明を行いました。

 まずは、制服の正しい着方や生徒会活動についての説明です。

 

 

交通安全教室がありました

 昨日から春の全国交通安全運動がスタートしています。入学したばかりの1年生も含め、何かと忙しいこの時期に事故に遭わないよう、5校時に交通安全教室が行われました。

 最初に、安全担当の先生からスライドショーを使い、学校周辺や学区内で事故が起きやすい場所やその注意点について詳しく説明がありました。また須賀川警察署交通課の署員の方からも、自転車に乗る場合の注意点や自転車に関する道路交通法についてご指導をいただきました。

 明日からは、1年生も自転車通学が可能になります。三中生が一人も交通事故に遭わないよう、指導してまいります。

 

にっこり 12名の教職員の皆さんが着任されました!

 いよいよ新年度がスタートしました。本日より12名の教職員の皆さんが仲間に加わりました。頼もしい限りです。生徒の皆さんにとっては、6日の着任式が楽しみですね。三中スタッフ一致団結して子供たちのために頑張ります!!

にっこり 最重要任務 引き継ぎました!!!

 生徒会役員が、これまでお花の世話をしてくださった関根さんから、お花の水やりという大事な仕事を春休みの期間、引き継ぎました。これまで、きれいなお花で私たちに元気を与えてくださった関根さんに感謝しながら、大事にお世話をしていくようです。

期待・ワクワク お待ちしていま~す♡

 明日、本校に赴任される教職員の方々を歓迎するために、生徒会役員がメッセージボードを作成しました。どんな方々がいらっしゃるのか、わくわく、ドキドキしながら1文字1文字心を込めて書きました。本校にいらっしゃるその日を、心待ちにしています。(見てるかな・・・・明日聞いてみよう)

泣く 13名の先生方とお別れしました

離任式が行われました。13名もの先生方とのお別れです。我々職員や生徒たちにとって本当に辛い別れとなりました。先生方のメッセージはきっと生徒たちの心に残ることでしょう。出会いあれば別れあり、3月はそういう季節ですね。転出・退職された先生方、本当のお世話になりました。ちなみに、卒業生たちもたくさん来校してくれました。きちんとお別れできたようですね。

笑う 修了式を終えて無事今学期終了です!

 修了式を終えて、令和3年度が無事終了しました。修了証書の授与や代表生徒の作文発表など、最後を締めくくるのにふさわしい式となりました。4月から1年生は2年生へ、2年生は3年生へ進級します。今日の様子から安心してやっていけそうです。しっかり三中を引っ張っていってください。さて、本日、通信票を配付しました。ぜひご確認いただき、新年度に向けてのアドバイスをお願いします。この春休みを有意義に過ごし、4月6日は元気に登校してほしいと思います。

1年代表 関根 悠姫奈さん

2年代表 山口 芽桜さん

  

1年代表 西槇 美琴さん

2年代表 坪井 彩花さん

     

にっこり 授業研究会の様子です!

 先日、校内授業研究会を行いました。1年4組の美術の授業です。制作したスクラッチグラスの鑑賞会です。しっかり自分の作品をPRしつつ、友達の作品の評価も行いました。素晴らしい作品が多くてびっくりしました。

お祝い 3年生が無事卒業しました!

 3月11日に3年生が無事卒業しました。ご卒業おめでとうございます。涙あふれる感動的な卒業式でした。保護者の皆さんもきっと感動したことでしょう。残念ながら式歌は歌えませんでしたが、式後に保護者のみなさんへの感謝を込めて、「旅立ちの日に」を合唱しました。本当に感動しました。本当に最高の3年生でした。みなさんの今後のご活躍を期待しています。

にっこり 3年生が学級分散会を行いました!

 いよいよ明日は卒業式。学級分散会を行い、楽しく盛り上がりつつ、学級の分散を惜しんでいました。カードゲームやらビンゴゲームやらと、クラスごとにいろいろ考えて楽しんでいました。でも、担任の先生にとってはこれから寂しくなりますね。午後からは、会場の準備を行います。3年生の皆さん、今日はおもいっきり楽しんでください。

 

にっこり 卒業式の予行を行いました!

 いよいよ今週末が卒業式です。式予行を行い、最終確認をしました。さすが3年生、礼法はバッチリです。1・2年生はちょっと怪しいです。礼のタイミングが・・・。しっかり練習して、本番では完璧にしましょう。式歌を歌えないのは残念ですが、きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。保護者の皆様、ご期待ください。ハンカチをお忘れなく!

期待・ワクワク 廊下のワックスがけでピッカピカ!

 いよいよ来週は卒業式です。廊下のワックスがけでピッカピカ。来賓の方々や保護者の皆様に気持ちよく来校していただけます。整美委員のみなさん、グッジョブ!

 どうですか?この輝き。すばらしいですね。古い校舎でも心を込めてきれいにすれば期待に答えてくれます!

期待・ワクワク 総合学習の時間をそっと覗いてみると・・・

 各学年の総合学習の時間の様子です。1年生は職業ガイドづくりを進めてきたので、その発表会を行っていました。2年生は修学旅行に関する調べ学習です。山梨方面へ行くのでいろいろ調べていました。3年生は卒業式の練習です。残りわずかですが、これまで一生懸命練習を重ねてきました。すばらしい!!

笑う リモートによる活躍を讃える会!

 活躍を讃える会をリモートで開催しました。3年生を中心とする生徒の皆さんの活躍を讃える一大イベントです。生徒会活動報告や生徒会引退セレモニー、トロフィー返還、各種表彰(体育文化功労賞、生徒会功労賞、皆勤・精勤賞、読書賞、学習コンテストグランプリ)、記念品贈呈、出し物(思い出のスライドショー、応援団による激励)などなど盛りだくさんでした。そんな活躍を讃える会をちょこっと紹介します。

にっこり 1学年においてネット時代を生き抜くための講話を開催しました!

 1学年を対象に、目黒朋子先生をお招きして、ネット時代を生き抜くための講話を開催しました。身近な話題を盛り込んでいるのでとてもわかりやすく、間違いなく役に立つお話でした。子供たちも真剣に耳を傾けていました。

代表者によるお礼の言葉では、大河原桃花さんが堂々とすばらしい発表をしました。

にっこり 授業研究会を行いました!

 授業研究会を行いました。今回は1年2組英語の授業です。知人に手紙を書く活動です。自分が冬体験したことを盛り込みながら、各自試行錯誤しながら書いていました。わからないことは友人に聞いたり辞書や教科書で調べたりと真剣に取り組んでいました。須賀川市学校教育アドバイザーの永島先生にも参観していただき、ご助言いただきました。

にっこり 第1回卒業式全体練習実施中!

 卒業式の全体練習を行いました。今回は、卒業式の意義や内容の確認、そして礼法指導です。座り方やタイミング、礼の仕方などの練習をしました。3年生はさすがですね。1・2年生頑張れ!卒業まで1ヶ月をきっています。新型コロナ感染予防のため様々な制限がある式とはなりますが、みんなで最高の式にしていきたいと思います。

各種表彰も行いました。今回は計算コンテストの満点賞や優秀賞の表彰も行いました。

にっこり 校長先生の面接です!

 県立高校の出願も無事完了し、あとは本番に向けてひたすら頑張るしかありません。面接練習にも気合いが入ります。校長先生による面接では、緊張した空気が漂っていました。ドキドキですよね。でも、この状況を乗り越えなければなりません。これまで培ってきた経験を生かし、自信をもって頑張ってください。

期待・ワクワク 2学年 薬物乱用防止教室

 2学年において、薬物乱用防止教室を実施しました。全く縁のない話に見えますが、いつどこで薬物の危険にさらされるかわかりません。正しい知識を身につけ、薬物に絶対手を出さないことが大切ですね。薬物は、ダメ!絶対!!

期待・ワクワク 奉仕委員会開催中!

 奉仕委員会を開催しました。1月及び後期の活動の反省をしました。次年度に向けていろいろ反省が出されたようです。

     

笑う 中学生による模擬議会に参加しました!

 須賀川市役所議場において、「中学生による模擬議会」が開催されました。本校から生徒会役員の西澤里沙さん、関根かれんさん、釋 理恵さんが参加しました。三中からは西澤さんが、牡丹園周辺施設の整備に関する質問をしました。堂々と発言でき、とてもすばらしい模擬議会となりました。3名のみなさん、お疲れさまでした。

にっこり 1学年 人権啓発セミナーを開催しました!

 1学年において、人権啓発セミナーを開催しました。今回は公立岩瀬病院の三浦先生による人権のお話です。コロナ禍ということでDVDの視聴となりましたが、人権を守ることは命を守ることと同じであること、いじめは絶対やってはいけないことなどいろいろお話しいただきました。

 

 

笑う 校内授業研究会を行いました!

 校内授業研究会を行いました。1年1組数学の授業です。コンパスを使い指定された角度を作図していました。二等分線をどう引くのか、悪戦苦闘しながらも、友だちに教えてもらいながら頑張っていました。みんなとても楽しそうでした。

期待・ワクワク 6校時の授業を覗いてみました!

 6校時の授業の様子です。1学年は学年集会を行っていました。各クラスの代表者が3学期の抱負を発表していました。2学年は、高校調べや修学旅行調べなど、3年生は県立高校願書の下書きなどを行っていました。みんな頑張っていますね。お疲れっス!

鉛筆 テスト実施中!

 3学期早々テストを行いました。2・3年生は実力テスト、1年生は冬休み成果テストです。しっかり勉強してきましたよね。結果が楽しみですね。

 

にっこり 3学期が無事スタートしました!

 1年間のまとめとなる3学期がいよいよスタートしました。始業式では、校長先生より目的の実現のためにしっかり目標を立てて実践することについてのお話や、各学年の代表生徒による3学期の抱負の発表がありました。3年生は高校入試が本格的に始まります。3年生の進路実現のために、三中が一丸となって取り組んでいきたいと思います。頑張ってください。

1学年代表 小林 香凛さん

2学年代表 牧野 英汰くん

3学年代表 吉田 智哉くん

ニヒヒ 卓球部 福島県選抜卓球大会頑張りました!

 昨日須賀川アリーナにおいて、県選抜卓球大会が開催されました。県の新人大会上位16チームでの対戦で、優勝チームは全国大会の出場権を得るものです。男子は予選Aブロック1勝2敗、女子は予選Bブロック1勝2敗で、残念ながら予選を通過することができませんでした。でも、県の上位チームと対戦することができ、今後につながる経験を積むことができました。

 

にっこり 2学期が無事終了しました!

 2学期の終業式を行い、無事2学期を終えることができました。校長先生のお話や各学年代表生徒の作文発表、そして各種表彰を行いました。何かと忙しい2学期でしたが、とても充実した学期でした。いよいよ冬休みですね。計画に沿った有意義な休みにしてください。

1年3組 柏倉 圭裕くん

2年3組 高橋 駿介くん

3年2組 吉田 旭陽くん

にっこり 面接練習中!

 本日も校長先生による面接を実施しています。みんな上手になってきたようです。頑張ってください!

にっこり 1年生学級レクで盛り上がりました!

 1学年各クラスにおいて、学級レクを行いました。何をやったかはクラスによって異なりますが、楽しく盛り上がっていました。テストも終わってホッと一息です。頑張ったご褒美ですね。

1年1組の学級レクです。ドッジボールとカードゲームで盛り上がりました。

興奮・ヤッター! お琴の練習中!

1年生の音楽の授業では、琴の練習をしています。2~3人で協力して弾いています。なかなかのものです。曲は「さくら さくら」です。昼休みにも練習するなどやる気満々です。

1年3組の練習風景です。

 

にっこり 2年生が学年集会を開催しました!

 2年生の学年集会の様子です。ちょっぴり覗いてみると、進路の話をしているようでした。みんな真剣に話に耳を傾けていました。いよいよ来年は最上級生になりますね。期待していますよ。

にっこり 校内授業研究会を行いました!

 校内授業研究会を開催しました。本日は2年2組の音楽の授業です。様々な指揮者によるベートーベンの「運命」を聴き比べし、その違いに気づかせる授業でした。5つの演奏からいつも聴いているものを聴きわけると共に、有名な指揮者の演奏するものを3つ選ぶという学習内容でした。みんな一生懸命授業に取り組んでいました。

期待・ワクワク 1学年集会を開催しました!

 もうすぐ冬休みですね。1学年において学年集会を開催し、2学期の反省や冬休みの過ごし方についての確認を行いまいた。課題もたっぷり出されました。各クラスの代表者の発表も行いました。月曜日に冬休みの計画を作成します。ぜひ計画に沿った充実した冬休みを送ってほしいと思います。

興奮・ヤッター! 卓球部頑張っていま~す!

 卓球部の紹介をします。最近めきめきと力を付けてきました。支部新人大会では、男子が準優勝、女子が優勝、先日の県南新人大会では、男子が優勝、女子が準優勝でした。そして県大会では、男女ともに予選を通過し、ベスト16に入ることができました。1月には、全国大会へつながる県選抜大会を控えています。練習環境はけして良いとは言えませんが、そんな限られた環境の中で一生懸命練習に励んでいます。顧問としてもうれしい限りです。卓球部は元気なあいさつを心がけ、自ら考えて行動することを常に意識させています。最近は意識が高まり、すばらしい部に成長してきました。これからも卓球部を応援してください。

体育館が使えないときは、教室や昇降口で黙々と練習に励んでいます。今後の活躍をご期待ください。

にっこり 3年生面接練習中!

 3年生の面接練習が始まっています。入試までもうすぐですね。たくさん練習して慣れることが大切です。失敗を恐れず、堂々と発言しましょう。

試験 スペリングコンテスト頑張りました!

 スペリングコンテストに向けての勉強はいかがでしたか?合格もしくは満点目指して頑張ったことと思います。頑張って目標を達成できた人、悔しい結果に終わった人など様々だと思います。3学期には計算コンテストが待っていますので、更に頑張ってほしいと思います。

<スペリングコンテスト結果>

 1学年・・・平均84.1点、合格者68名、満点32名   

 2学年・・・平均82.2点、合格者46名、満点12名

 3学年・・・平均77.6点、合格者57名、満点23名

 

ハート 赤い羽根募金活動実施中!

 本日から16日まで赤い羽根募金を実施しています。JRC委員会の皆さんが、朝から募金活動を行っています。生徒の皆さんに赤い羽根が配付されました。保護者の皆さんも含めて、募金のご協力をお願いします。

 

家庭科・調理 調理実習頑張ってま~す!

 今日は1年1組の調理実習です。前回と同じ「鮭のムニエル」と「温野菜サラダ」です。今回は試食させていただきました。おいしかったです。ご飯がススムくんでした。ごちそうさまでした。

授業研究会の様子です

 校内授業研究会を行いました。1年3組の理科の授業です。光の反射についての授業でしたが、みんな楽しく生き生きと学習していました。

家庭科・調理 調理実習頑張ってま~す!

 1年3組の家庭科の授業です。いい匂いが漂っています。そっと覗いてみると、な、な、なんと、巨大な鮭の切り身をおいしそうに調理していました。鮭のムニエルです。おいしそう。でもなぜかなつかしい・・・。昔作ったよなあ~。給食の時間が楽しみですね。残さず食べてね。ちなみに試食はいつでもウェルカムですよ。

ほくそ笑む・ニヤリ ちょっと一息

2年3組の教室の壁を見ると係の紹介が写真入りで掲示されています。

何か癒やされませんか。ホッコリする1枚でした。

大切に使わせていただきます。

 本日、須賀川市老人クラブ連合会様よりたくさんの心のこもった雑巾をいただきました。今後、美化活動などで有効に活用させていただきたいと思います。誠にありがとうございました。

にっこり 2年キャリア教育「職業人に聞く」開催中

 2学年において、「職業人に聞く」と題して、職業講話を行いました。PTA役員の皆様のご協力の下、様々な職種の方々にお越しいただき、職業についてのお話をしていただきました。ぜひ将来の進路選択に生かしてほしいと思います。

にっこり 小学生中学校体験開催中!

 第三小学校と阿武隈小学校の6年生が中学校体験にやって来ました。来年度に向けて、授業を見学したり、部活動を体験したりしました。1・2年生を中心に優しく接してあげ、少しでも不安無く入学を迎えられるよう接していました。小学生の皆さん、三中はどうでしたか?入学を心待ちにしています。

期待・ワクワク 全校集会開催中!

 全校集会が開かれ、各種表彰や生徒会執行部のあいさつ、各委員会からの報告を行いました。また、今年度も福島大学4年生の安藤さんに数学の学習支援をしていただくことになりました。

にっこり 卓球部3年生、引退試合を行いました!

 卓球部で3年生の引退試合を開催しました。例年、試合の後に食事会を開催しているところですが、今回は引退試合のみとなりました。その分、賞品ゲットを目指して、熱戦が繰り広げられました。先輩達との親睦も深められ、とてもよい機会となりました。また保護者の方も混ざっていての親子対決もありました。とても良い思い出になったことでしょう。3年生の皆さん、これまで本当にありがとうございました。

修学旅行2日目です。

 修学旅行も2日目となりました。史跡の佐渡金山やトキの森公園などを見学し、本日も充実した一日となったようです。明日はいよいよ最終日となります。