こんなことがありました

カテゴリ:2年

2年生 交通教室

 雨で延期されていた交通教室を12日(水)の3校時目に行いました。今回も、道路や歩道橋の正しい歩き方や横断歩道の渡り方を確かめながら歩きました。今日学んだことを忘れず、事故に遭わないように登下校してほしいと思います。

   

2年生 郵便局見学

 11日(火)、研修バスで須賀川郵便局に行って来ました。はがきがどのようにして集められ、配達されるのかを、DVDを通して学ぶことができました。

  

 

また、機械で消印を押す様子も見せていただき、そのスピードの速さに子ども達は「すごい!」「速い!」と驚いていました。

 

 

 子ども達から出たたくさんの質問にも、一つ一つ丁寧に答えてくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。須賀川郵便局の皆様、お忙しい中、見学を快く受け入れてくださりありがとうございました。

2年 ムシテック

 12日(木)に生活科の学習でムシテックへ行ってきました。

ムシテックでは、展示見学やクイズ、オリジナルしおり作り、水の中の生き物さがし、サイエンスショーを行ってきました。普段の授業では、体験できないことをたくさん学ぶことができました。

【水の中の生き物さがし】

 

【オリジナルしおり作り】

みんな上手にできました!!

 

【サイエンスショー】

 

 ムシテックのみなさま、お忙しい中、丁寧に説明してくださりどうもありがとうございました。保護者のみなさま、お弁当や持ち物等の準備どうもありがとうございました。

2年 水泳学習

 今年になって初めての水泳学習を行ないました。今日は水慣れをした後、小プールの横を泳ぎ、最後は流れるプールをみんなで作りました。一年生の時より少しでも水と仲良くなり、たくさん泳げるようになるといいなと思います。

 体育がない日も、天気が良く、入水できる日は入りたいと思います。

2年 町たんけん

 20日(水)の2・3校時目、生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。

雨が降っている中での見学でしたが、しっかりとあいさつをして、お店の方の話を聞いたり、質問をしたりすることができました。

【石井ガソリンスタンド】

【大越商店】

【いちい】

【フライパン】

【しのぶ菓子店】

【ローソン】

【東公民館】

 町たんけんから戻り、グループの班長さんから、ボランティアのみなさんへ感想を述べました。

 町たんけんで学んだことを、しっかりと振り返り、まとめの学習を行ないたいと思います。

 町たんけんボランティアの皆様、ご協力いただきました商業施設の皆様、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。