日誌

2017年10月の記事一覧

赤い羽根共同募金

 本日、須賀川市社会福祉協議会より佐藤健則常務理事と佐藤典子ボランティアセンター長のお二人に来校いただき、長沼中生徒会で集めた赤い羽根共同募金をお渡ししました。短期間、しかも文化祭の準備等で忙しい中、新生徒会の役員が放送や生徒会新聞で呼びかけた結果、1万5千円余りの募金が集まりました。全校生の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
(写真は、募金を佐藤常務理事に手渡す善方悠貴生徒会会長)
0

3年生バレーボールの研究授業

 本日5校時に、保健体育科・尾形教諭による研究授業を実施いたしました。今回も須賀川市教育委員会指導主事の先生にお越しいただき、授業後にはご指導・ご助言をいただきました。授業中の試合でも試合後には必ず握手をする3年生のフェアプレー精神、先生の指示に従ってテンポ良く進む授業展開、自分たちの試合を振り返り分析するためのツールとしてのタブレット活用など、生徒たちの学ぶ姿勢や積極性にお褒めの言葉をいただきました。長沼中では、子どもたちの主体的・対話的に学ぶ姿勢を重視した授業をこれからも大切にしてまいります。

0

熊本県・住吉中学校からのお便り

 「奇跡のあじさい」の縁でお互いの生徒会同士が交流を続けている熊本県・住吉中学校の生徒会の皆さんからお手紙や写真が送られてきました。
 10月8日の住吉中・文化発表会で、長沼中学校との交流について発表していただけたそうで、たいへんうれしく思います。今後も、様々な形で交流できればと思っています。

0

小中一貫交流授業@長沼中

 本日は、長沼中学校区小中一貫教育の取組みとして、長沼小学校から来ていただいた先生に数学の授業に入っていただき、グループや隣同士の学び合いの場面などでの指導支援のご協力をいただいています。小学校での授業における学習態度や学び方指導、学び合う基盤づくりのおかげで、子どもたちは友だちとコミュニケーションしながら法則性を見つけたり、求め方の工夫を話し合っていました。

0