日誌

2017年10月の記事一覧

円谷メモリアルマラソン大会

 10月15日(日)は、第35回円谷幸吉メモリアルマラソン大会が開催され、本校からも5名の生徒が参加しました。中でも2年の室井宏太君は中学男子5㎞の部で4位に、3年の阿部燎君が6位に入賞する活躍を見せてくれました。大会には特別招待選手として、日本マラソン界のレジェンド、君原健二選手や東洋大などで活躍した柏原竜二選手も参加し大会を盛り上げていただきました。参加した長沼中生、そして応援に来てくださった保護者の皆様にも感謝です。



0

第2回高校説明会

 本日午後より第2回高校説明会を実施いたしました。今回は日大東北高校、安積黎明高校、郡山高校、安積高校、尚志高校と、郡山地区の県立及び私立の高校の先生方にご説明いただきました。高校の先生方からは、真剣に聴く態度が良かったとお褒めの言葉をいただきました。
0

合唱祭のリハーサルと任命式、表彰を行いました。

10月21日に行われる「やまゆり祭」の校内合唱祭のリハーサルを行いました。どの学級も本番さながらに全力で演奏していました。本番まであと10日…修正点を学級全員で共有し本番はすばらしい演奏を聴かせてほしいと思います。その後、新生徒会役員、専門委員長、学級役員の任命を行いました。2年生中心の生徒会役員に切り替わり、新しいメンバーで長沼中を引っ張ってほしいと思います。最後に表彰を行い、中体連新人大会や合唱コンクールなどの入賞者が表彰されました。
0

長小5年生の調理実習

 長沼小学校の家庭科室が耐震工事中のため、5年生が本校の家庭科室において調理実習を行いました。メニューはご飯と味噌汁でしたが、宿泊訓練などで経験したことを生かして手際よく調理していました。将来の長沼中生、本当に頼もしかったですよ!
0