日誌

2017年10月の記事一覧

1年英語の研究授業

 本日、1年1組において廣瀬悦子教諭による英語科の研究授業を実施いたしました。今回も須賀川市教育実践センターより指導主事の先生をお迎えし、ご指導・ご助言をいただきました。
 1年1組の生徒は、積極的に友達や家族を紹介する英文を考え、グループごとに意見を交換するなどして、紹介文を改善したり付け加えたりする活動を行いました。対話的な活動によって、より多様な表現でより正確に英文を作る学習を積み重ねていくことで、より確かな力が身につくと考えます。11月も多くの研究授業を実施し、指導のレベルアップに努めてまいります。

0

盛りだくさんな一日(10月27日)

 10月27日(金)はたくさんのお客様が来たと前回このHPでお知らせしましたが、紹介しきれなかったお話や写真がたくさんあるので掲載します。
 まず、前回も紹介した小中交流授業にお越しいただいた長沼東小の小林先生が授業に参加し、子どもたちの指導に関わっていただきました。小学校時代にご指導いただいた先生に刺激をいただき、子どもたちの学ぶ姿勢にさらに良い変化があったと思います。
 ところで、この日は6校時に避難訓練も実施しました。真剣な態度で訓練した全校生の避難完了までの時間は2分30秒あまりでした。今回は地震と火事を想定いたしましたが、ミサイルが日本に飛来、または爆発した場合の避難などについても確認いたしました。
 避難訓練の後は、全校集会を開き、地区新人ロードレース大会や地区読書感想文コンクールなどの表彰伝達をして、その後、校長講話を実施しました。
 校長講話では、前半に校長がコントラバスの演奏しました。自分が大人になっても続けられる楽器に出会ったことを例に、この度全校生に配付した「小中一貫教育パンフレット」に込めた思いや願いを話しました。パンフレットにつきましては、ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。
 ※コントラバス演奏では、緊張して手が震えてしまいました・・・校長(^^;)


0

たくさんのお客様がいらっしゃってます!

 今週は学校公開週間なのですが、長沼中学校の授業を参観しようと、長沼幼稚園や長沼高校の先生方がたくさんおいでになっています。
 また、本日は食育指導のため、長沼給食センターの本田先生、そして、小中一貫交流のため長沼東小の小林先生、駒場先生もいらっしゃっています。(長沼東小の先生方には3年生の給食時間も一緒に過ごしていただきました。)
 さて、先生方は口々に、子どもたちのまじめで集中した授業態度やあいさつの良さをほめていただいておりますが、これで満足せずしっかりと日々の指導と他校との交流などをしていきたいと思います。

(長沼高校の先生のご意見から)
「生徒が皆、落ち着いた様子で学習しておりすばらしいと思いました。(中略)1年生の古文の授業では、1年なので基礎事項の学習が中心だと思いますが、「これは2年生で学習します。」「高校でしっかり勉強するので大事なことだと覚えておいてください。」などの言葉により、生徒がこれからの学習に興味を持って授業に取り組めるのかなと感じました。(中略)このような機会がいただけて良かったです。」

 これからも、このような機会を設けていき、長沼地区4校1園の教育をつないでいきたいと思います。
0

進路説明会

 本日の6校時に、3年生と保護者を対象とした「進路説明会」を実施しました。これは今までの各高校の説明会や県立高校入試の概要が発表されたのをうけて、来週から始まる教育相談を前に、3年生一人一人が希望進路を決定するための資料提示と今後の入試関連日程や出願手続きに関する話をまとめてするものです。いよいよ本番モードとなった3年生は、真剣に進路指導主事・安藤教諭の話に耳を傾けていました。
0

愛護育成会交歓会で大活躍!

 本日は、須賀川市内小・中学校の特別支援学級児童生徒が須賀川アリーナに集まって「交歓会」が行われました。大玉送りやかけっこなど、楽しい競技に長沼中やまゆり学級の4名の生徒たちは、元気に参加していました。写真にはありませんが、3年生の奥河君が閉会式の終わりの言葉をしっかり大きな声でできたそうです。すばらしいですね。


0

朝食の大切さを勉強しました。

本日、給食の時間に長沼給食センターの栄養教諭 本田浩子先生をお迎えして、食育指導を行いました。本校の朝食摂取率は、ほぼ100%で良好であるが、これからは中身、栄養面を考えて摂ることが大切であるとお話し頂きました。なお、本日は1年生対象でありましたが、10月27日に2年生、30日に3年生を対象にも行います。
0

パワフルでポジティブな長沼中生!!

 長沼中学校「やまゆり祭2017」は、満員の保護者・地域の皆様にご来場いただき、今の長沼中学校のパワフルさ、ポジティブさを十分理解できる内容により大いに盛り上がりました。そして、もちろん子どもたちにとっても充実感のある文化の祭典となりました。
 学級旗、作文発表、合唱コンクール、合唱部発表、各学年ステージ発表、プチ自慢、そのどれをとっても、子どもたちの思いや工夫が感じられたと多くの保護者の皆様からお褒めの言葉をいただきました。PTAによります模擬店も、バラエティーに富んだメニューで大変評判がよかったようです。ご協力いただきました役員の皆さん、地域の飲食店等の関係者の皆様、本当にお世話になりました。




0

さあいよいよ明日は「やまゆり祭2017」

 明日のやまゆり祭の準備がほぼ完了しました。全校生がたくさんのお客様をお迎えするため、きれいに掃除をしたり展示物を飾ったり、リハーサルをして確認しました。お天気だけが少し心配です。寒さ対策と上履き、模擬店の予約をした方は封筒を持参の上、ご来校ください。


0

台風21号への対応の連絡です。

本日、須賀川市教育委員会より下記のような連絡が来ました。文化祭の繰替休業日23日(月)ごろ最接近もしくは通過する恐れがあります。つきましては、明日21日(土)文化祭の時に下記の内容を指導しますが、保護者の皆様も通知文をお読み頂き、お子様へのご指導をご協力頂きますようお願いいたします。

(通知文)台風21号接近に係る対応について

気象庁によりますと、強い台風21号は、23日(月)に本州へ上陸及び通過する可能性が高まっています。台風が予報通りの進路を取った場合は、22日(日)から23日(月)にかけて、本市も暴風雨圏に入ることが十分に予想されます。

つきましては、下記のことについて対応をお願いします。

   台風による暴風雨、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、気象情報を確認する、台風時の不要な外出は控える、危険箇所には近寄らない。

0

やまゆり祭まであと2日!

 10月21日(土)に開催いたします「やまゆり祭2017」まで、いよいよあと2日と迫ってまいりました。玄関前のホールには生徒会や各学年などの進行状況、連絡事項などが示されており、その中の「あと2日」という表示に、緊張感が伝わってきます。
 また、音楽室前の手すりには、完成した各学級の学級旗が展示されています。学級の勢いや思いが伝わる傑作ばかりで、やまゆり祭当日のコンクールでどれが最優秀になるかとても気になるところです。
 やまゆり祭の当日の詳しい日程は、本HPまたは配布しました「長中だより」等をご確認下さい。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。


 なお、保護者の皆様におかれましては、次の点にご注意下さい。
① やまゆり祭当日は弁当の日です。事前に注文した弁当や豚汁、飲み物等を食べるには当日注文票(封筒)が必要ですので忘れないようにしてください。
② やまゆり祭の繰替休業日は、23日(月)となっています。お子様だけで過ごすご家庭も多いかと思われます。1日を有意義に過ごせるようご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。
0

赤い羽根共同募金

 本日、須賀川市社会福祉協議会より佐藤健則常務理事と佐藤典子ボランティアセンター長のお二人に来校いただき、長沼中生徒会で集めた赤い羽根共同募金をお渡ししました。短期間、しかも文化祭の準備等で忙しい中、新生徒会の役員が放送や生徒会新聞で呼びかけた結果、1万5千円余りの募金が集まりました。全校生の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
(写真は、募金を佐藤常務理事に手渡す善方悠貴生徒会会長)
0

3年生バレーボールの研究授業

 本日5校時に、保健体育科・尾形教諭による研究授業を実施いたしました。今回も須賀川市教育委員会指導主事の先生にお越しいただき、授業後にはご指導・ご助言をいただきました。授業中の試合でも試合後には必ず握手をする3年生のフェアプレー精神、先生の指示に従ってテンポ良く進む授業展開、自分たちの試合を振り返り分析するためのツールとしてのタブレット活用など、生徒たちの学ぶ姿勢や積極性にお褒めの言葉をいただきました。長沼中では、子どもたちの主体的・対話的に学ぶ姿勢を重視した授業をこれからも大切にしてまいります。

0

熊本県・住吉中学校からのお便り

 「奇跡のあじさい」の縁でお互いの生徒会同士が交流を続けている熊本県・住吉中学校の生徒会の皆さんからお手紙や写真が送られてきました。
 10月8日の住吉中・文化発表会で、長沼中学校との交流について発表していただけたそうで、たいへんうれしく思います。今後も、様々な形で交流できればと思っています。

0

小中一貫交流授業@長沼中

 本日は、長沼中学校区小中一貫教育の取組みとして、長沼小学校から来ていただいた先生に数学の授業に入っていただき、グループや隣同士の学び合いの場面などでの指導支援のご協力をいただいています。小学校での授業における学習態度や学び方指導、学び合う基盤づくりのおかげで、子どもたちは友だちとコミュニケーションしながら法則性を見つけたり、求め方の工夫を話し合っていました。

0

円谷メモリアルマラソン大会

 10月15日(日)は、第35回円谷幸吉メモリアルマラソン大会が開催され、本校からも5名の生徒が参加しました。中でも2年の室井宏太君は中学男子5㎞の部で4位に、3年の阿部燎君が6位に入賞する活躍を見せてくれました。大会には特別招待選手として、日本マラソン界のレジェンド、君原健二選手や東洋大などで活躍した柏原竜二選手も参加し大会を盛り上げていただきました。参加した長沼中生、そして応援に来てくださった保護者の皆様にも感謝です。



0

第2回高校説明会

 本日午後より第2回高校説明会を実施いたしました。今回は日大東北高校、安積黎明高校、郡山高校、安積高校、尚志高校と、郡山地区の県立及び私立の高校の先生方にご説明いただきました。高校の先生方からは、真剣に聴く態度が良かったとお褒めの言葉をいただきました。
0

合唱祭のリハーサルと任命式、表彰を行いました。

10月21日に行われる「やまゆり祭」の校内合唱祭のリハーサルを行いました。どの学級も本番さながらに全力で演奏していました。本番まであと10日…修正点を学級全員で共有し本番はすばらしい演奏を聴かせてほしいと思います。その後、新生徒会役員、専門委員長、学級役員の任命を行いました。2年生中心の生徒会役員に切り替わり、新しいメンバーで長沼中を引っ張ってほしいと思います。最後に表彰を行い、中体連新人大会や合唱コンクールなどの入賞者が表彰されました。
0

長小5年生の調理実習

 長沼小学校の家庭科室が耐震工事中のため、5年生が本校の家庭科室において調理実習を行いました。メニューはご飯と味噌汁でしたが、宿泊訓練などで経験したことを生かして手際よく調理していました。将来の長沼中生、本当に頼もしかったですよ!
0

第1回高校説明会を開催しました。

本日、本校体育館にて第1回岩瀬地区県立高等学校説明会を開催しました。全2回の1回目で、清陵情報高等学校、須賀川高等学校、岩瀬農業高等学校、長沼高等学校、須賀川桐陽高等学校の校長先生、教頭先生がお出でになりそれぞれの高等学校の特色や学校行事などをご説明いただきました。3年生だけではなく2年生も参加して、自分の進路選択を考えるいい機会になりました。
0

初任者研修として授業研究(学級活動)を実施しました

 今年度4月より採用された初任の先生による授業研究を本日実施しました。大野拓人教諭による学級活動(3年2組)は、副担任である大野先生が実施したアンケート調査をもとに、自分たちの学級をさらに望ましい学級にするにはどんなことが大切かを考えさせる授業でした。3年2組の生徒は、それぞれに考えを出し合い、班ごとに話し合うなど、大変積極的に取り組んでいました。3年生にとっては残り「98日」しかない学校生活をより充実させていこうという雰囲気づくりになった授業でした。


0

校内体育祭~楽しんだ者が勝ち!~

 本日3校時から午後にかけて「校内体育祭」を実施いたしました。
 種目は長縄とび(八の字、大縄)、二人三脚、綱引き、全員リレーの5種目で、学年を問わず6学級の対抗戦としました。その結果、3年1組が見事に優勝を果たしましたが、それぞれの学級が一つになって、勝利を目指す姿、笑顔で楽しむ姿を見ると、順位よりも楽しんだ者が勝ち、つまり参加した生徒全員がそれぞれに勝ったような、充実したひとときでした。
 そして、長沼中は10月21日(土)開催の「やまゆり祭」に向け、さらに一つになっていくのです・・・。


0

本日の授業研究(2年・国語)

 本日3校時は、2年1組において小針幸広教諭による国語の授業研究を実施いたしました。
 「扇の的」(おうぎのまと)という古典(平家物語)を、原文と口語訳の両方で声に出して読み、現代文にはない言葉遣いや表現技法などをふまえながら、場面の状況や登場人物の心情などを捉えることを狙った授業でした。生徒達は、自分で考えた場面の状況や登場人物の心情を「四字熟語」で表現しようと、9月に学校に配備されたばかりのタブレットタイプのパソコンを活用しました。そして多様な四字熟語が発表されていました。また、タブレットの操作に苦労する生徒は見られず、さすが現代っ子だなと感心しました。



0

思春期講座

 本日、3年生を対象とした「思春期講座」を実施いたしました。思春期保健相談士である講師の松本美津子さんのお話は、男女の意識や行動の違い、LGBT(性的マイノリティー)、デートDV、携帯・SNS等で起きている問題、性病の予防など、多岐にわたっていましたがとてもわかりやすく、松本先生の質問に3年生は自分の考えを発表するなど真剣に参加していました。
0

県自然保護課より、「クマ出没注意!」のお知らせです。

県自然保護課より、ツキノワグマによる被害未然防止に係る注意喚起等について連絡が入りました。つきましては、以下のようになりますのでよろしくお願いいたします。

県自然保護課 生活環境部より
本年度は春先よりツキノワグマの目撃情報が多く寄せられています。また、市街地での目撃も相次いでいます。クマは臆病な動物ですが、人間にばったり出会って驚いたりすると興奮して向かってくることがあります。
 被害を回避するにはクマに出会わないようにすることがとても重要です。山林に入る時はもちろん、藪等のある地域で活動する場合は、クマ鈴やラジオなどで自分たちの存在をクマに知らせましょう。
 なお、お住まいの市町村からの情報に注意し、特に出没多発時にはクマに会わないように準備を心掛けましょう。
県政テレビスポットCM(クマに注意)
チラシ「クマに注意」
0

長沼幼稚園秋季大運動会と長中生ボランティア

 9月30日(土)に、長沼幼稚園で運動会が行われました。ほとんどの園児は将来長沼中へ入学するだろうと予想されますが、元気な園児たちの笑顔ときびきびとした動きをみて、中学生になったときの活躍が本当に楽しみだと感じました。
 また、長沼中生たちがボランティアで幼稚園の先生や保護者の皆さんの補助として運動会運営のお手伝いをしていました。地域の人材、地域の若者、地域の力として様々な場面で中学生が活躍していることを実感することができました。 ボランティアに参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
0

新人戦3日目の結果の報告

 先週の支部中体連新人総合大会では、サッカーを除く外の競技が雨のため金曜日(29日)に順延されました。本校の選手で個人戦に出場したソフトテニス選手の結果を報告します。
〇以下の個人(ペア)が県中大会への進出を決めました。
 ・男子 大森世楠・丸山大貴ペア・・・ベスト16
 ・女子 相楽亜弓・小林円香ペア・・・ベスト8(写真)
 ・女子 安田舞帆・川田芽依ペア・・・ベスト16
0