日誌

2017年10月の記事一覧

第1回高校説明会を開催しました。

本日、本校体育館にて第1回岩瀬地区県立高等学校説明会を開催しました。全2回の1回目で、清陵情報高等学校、須賀川高等学校、岩瀬農業高等学校、長沼高等学校、須賀川桐陽高等学校の校長先生、教頭先生がお出でになりそれぞれの高等学校の特色や学校行事などをご説明いただきました。3年生だけではなく2年生も参加して、自分の進路選択を考えるいい機会になりました。
0

初任者研修として授業研究(学級活動)を実施しました

 今年度4月より採用された初任の先生による授業研究を本日実施しました。大野拓人教諭による学級活動(3年2組)は、副担任である大野先生が実施したアンケート調査をもとに、自分たちの学級をさらに望ましい学級にするにはどんなことが大切かを考えさせる授業でした。3年2組の生徒は、それぞれに考えを出し合い、班ごとに話し合うなど、大変積極的に取り組んでいました。3年生にとっては残り「98日」しかない学校生活をより充実させていこうという雰囲気づくりになった授業でした。


0

校内体育祭~楽しんだ者が勝ち!~

 本日3校時から午後にかけて「校内体育祭」を実施いたしました。
 種目は長縄とび(八の字、大縄)、二人三脚、綱引き、全員リレーの5種目で、学年を問わず6学級の対抗戦としました。その結果、3年1組が見事に優勝を果たしましたが、それぞれの学級が一つになって、勝利を目指す姿、笑顔で楽しむ姿を見ると、順位よりも楽しんだ者が勝ち、つまり参加した生徒全員がそれぞれに勝ったような、充実したひとときでした。
 そして、長沼中は10月21日(土)開催の「やまゆり祭」に向け、さらに一つになっていくのです・・・。


0

本日の授業研究(2年・国語)

 本日3校時は、2年1組において小針幸広教諭による国語の授業研究を実施いたしました。
 「扇の的」(おうぎのまと)という古典(平家物語)を、原文と口語訳の両方で声に出して読み、現代文にはない言葉遣いや表現技法などをふまえながら、場面の状況や登場人物の心情などを捉えることを狙った授業でした。生徒達は、自分で考えた場面の状況や登場人物の心情を「四字熟語」で表現しようと、9月に学校に配備されたばかりのタブレットタイプのパソコンを活用しました。そして多様な四字熟語が発表されていました。また、タブレットの操作に苦労する生徒は見られず、さすが現代っ子だなと感心しました。



0

思春期講座

 本日、3年生を対象とした「思春期講座」を実施いたしました。思春期保健相談士である講師の松本美津子さんのお話は、男女の意識や行動の違い、LGBT(性的マイノリティー)、デートDV、携帯・SNS等で起きている問題、性病の予防など、多岐にわたっていましたがとてもわかりやすく、松本先生の質問に3年生は自分の考えを発表するなど真剣に参加していました。
0