こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

6日(月)は臨時休校です


 先ほど市教育委員会より連絡が入りました。

 台風18号の接近に伴い、明日6日(月)は臨時休校となります。よろしくお願い致します。

 それぞれのご家庭でも、大雨や強風には十分ご注意ください。

 明後日7日(火)は、現段階では通常通り登校の予定ですが、変更が出た場合は、ホームページ、一斉メール、緊急連絡網でお知らせします。

 なお、6日(月)は、学校には職員がおりますので、何かございましたらご連絡ください。
 

台風18号の接近について

 台風18号が勢力を保ったまま北上しており、5日(日)には西日本に接近するおそれがあります。
 影響が日本列島の広い範囲に及んで、大荒れの天気となる可能性があるため、気象庁は台風に対する早めの備えを呼びかけています。

 台風の影響次第では、臨時休校等の対応を取る場合もあります。

 5日(日)正午に市教育委員会から各学校に連絡が入ることとなっています。

 連絡が入り次第、保護者の皆様には、一斉メール並びにホームページ、緊急連絡網でお知らせ致します。

陸上大会選手壮行会

 2日(木)の小塩江タイムでは、8日開催の「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に出場する選手の壮行会を行いました。

 最初に、学校を代表して出場する5・6年生が登壇し、自分の種目と大会に向けての抱負を述べました。

 「校長先生のお話」では、今までの練習を頑張ってきたことで、最初よりも記録が良くなっていることや、自分の目標に向かってがんばってほしいことなどが話されました。

 続いて、応援団が登場。大会に出場しない5年生の子達を中心に結成され、小塩江小定番の応援のリズムに乗って、元気よくエールを送りました。

 今回の壮行会で、選手達は全校生から大きなパワーをもらいました。
 大会当日は、自己ベストをめざし、精一杯頑張ってくれることを期待しています。

 

ボールペンをいただきました

 先日、JR東日本水戸支社の方がおいでになり、「踏切事故防止キャンペーン」について紹介されていきました。

 JR東日本水戸支社さんでは、秋の全国交通安全運動に合わせて、このキャンペーンを実施されているそうです。
 各駅や踏切で街頭活動をされたり、沿線付近の小学校に安全通行を呼びかけたりしているそうです。

 今回、小塩江小学校の全児童に、「踏切事故0運動」と印字されたボールペンをいただきました。ありがとうございました。本日、子ども達に渡しました。

 児童の皆さん、大切に使ってください。また、小塩江小学区内には踏み切りも駅もあるので、事故に遭わないよう十分気をつけましょう。





 

岩瀬地区音楽祭第2部合奏

 7月から3・4年生が全員特設合奏クラブとして活動してきましたが、いよいよ、その成果を披露する日がやってきました。

 PTA三役の皆さん、3・4年生の保護者の皆様にお世話になり、子ども達が使う楽器を学校から会場へ、そしてステージへセッティングしていただきました。ありがとうございました。

 本校は例年同様、トップバッターを務めました。
 須賀川市文化センター大ホールのステージに立った子ども達は、最初は緊張している様子でしたが、演奏が始まると、練習同様、にこやかに、そしてリズミカルに体を動かしながら演奏することができました。

 見ていらっしゃった保護者の方からは、「感動した」というお言葉もいただきました。

 すてきな演奏を披露してくれた3・4年生、本当によく頑張りました。

 ※ 会場内は撮影禁止のため、演奏中の画像はありません。
  合奏祭終了後、入口で撮った集合写真です。