こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

1月の給食献立作り

 10月29日(火)、6年生は家庭科の授業で1月の給食献立(1週間分)を作りに挑戦しました。献立の作り方を教えていただき、早速献立作りです。主食、主菜、副菜、汁物の4つについて、栄養バランスや好み、色彩、予算、調理時間などを考慮しながら450人が食する献立を考えるのは大変でしたが良い経験になりました。担任や栄養士の先生にサポートしてもらいながら知恵を出し合って作りました。1月の給食が今から楽しみです。

5・6年宿泊学習

 10月24・25日、5・6年生が宿泊学習へ行ってきました。日光東照宮や日光江戸村を見学した後、那須甲子青少年自然の家へ向かいました。生憎の雨となってしまい、自然の家での活動で変更したものもありましたが、互いに協力しながら自分たちの手で「楽しさを作り出す」ことができた一泊二日の宿泊学習でした。

白方フェスタ成功裏に終了

 10月20日(日)、白方フェスタを行い、多数の皆様にご来場いただきました。餅つきと昔遊びからスタートし、次に学習発表会、そしてついた餅を汁餅やきなこ餅にしての昼食、最後にPTAバザーを行い、盛りだくさんの一日が無事終了しました。保護者の方々、OBのPTAの皆様、地域の方々に支えられながらも充実した白方フェスタでした。皆様、誠にありがとうございました。

 

全校生が英語の学習に取り組みました

 10月18日(金)、東洋学園大学 坂本ひとみ教授のご協力で、全校生が英語の学習に取り組みました。同大学の学生さんの支援を受けながら、4校時に4~6年生がパラリンピックを教材として、5校時に1~3年生が2年生の国語に出てくる「スイミー」を教材として、それぞれ英語を楽しんで学習しました。英語に触れるとてもよい機会となりました。

白方フェスタのお知らせ

 10月20日(日)は、いよいよ「白方フェスタ」開催日です。児童達はご家族の皆様に喜んで

いただけるよう一生懸命に練習に励んでいます。多くの皆様のお出でをお待ちしております、

精一杯に発表・表現する姿をご覧ください。

 児童を通して、「プログラム、会場図」は配付しましたが、PDFでも公開いたしますのでご

活用ください。

 なお、フェスタ前々日、前日と雨の予報となっています。駐車場としてご利用いただく箇所

の足下がぬかるむと予想されますのでご注意ください。

 

「白方フェスタ」プログラム・会場図.pdf

第2回歯科検診を行いました

 8日(火)、今年度2回目の歯科検診を行いました。学校歯科医の太田先生にお世話になり、今回は、検診とともに歯磨きの様子もチェックしていただき、上手に磨けている子どもたちには先生から「みがけた歯みがき で賞」の賞状が贈られました。このような取り組みを通して、子どもたちの歯と口の健康に対する意識も高まっています。

岩瀬地区小学校陸上競技交流大会、がんばりました

 3日(木)、第6回岩瀬地区小学校陸上競技交流大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われ、本校5・6年生が参加しました。子どもたちは、これまでの練習の成果を出し切ってがんばり、それぞれ自己ベストを記録するとともに2種目での入賞を果たしました。