こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

「水泳交歓会」がんばりました

 昨日は、牡丹台水泳場で「第40回須賀川市水泳交歓会」が行われ、本校運動部の水泳選手が出場しました。練習の時よりも記録がよくなった児童がほとんどで、練習の成果を十分に発揮できたと言えます。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

72日間の1学期が無事終わりました~楽しい夏休みを~

 今日の3校時目に多目的ホールで「第1学期終業式」を行いました。
 72日間の1学期が今日で終わりです。無事に今日の終業式を迎えることができたことが、何よりうれしいことです。また、1学期の「欠席0」は42日間でした。72日間のうち42日間は全校児童がそろって学校生活を送ることができたということです。本校の教育活動にご理解をいただき、児童の成長を見守り、励ましてくださった保護者の皆様・地域の皆様に、心から感謝申し上げます。
 今日の「終業式」では、校長が「このような夏休みにしてほしい」ということで、①事故、特に交通事故にあわない安全な夏休みに、②規則正しい生活で健康な夏休みに、③やるべきこと・やりたいことをどんどんやる目標を持った夏休みに、という話をしました。終業式の後には、生徒指導主事の福本教諭からも夏休みの約束について指導を行いました。
 最後に、7月27日(木)に牡丹台で行われる「水泳交歓会」選手の壮行会を行い、全校児童でエールを送りました。
 明日からは35日間の夏休みに入ります。保護者の皆様・地域の皆様、本校児童をどうぞよろしくお願いいたします。
 第2学期始業式は8月25日(金)です。

Farewell ceremony~フィービー先生とのお別れ会~

 昨年度からALTとして本校でご指導いただいていたフィービー先生が帰国されることになりました。フィービー先生にとっては、今日の白方小での指導が日本での最後の仕事になることから、全校生で「お別れ会」をすることにしました。
 司会の児童のセリフも児童代表の「お別れの言葉」も、すべて英語で行いました。フィービー先生のごあいさつも英語でしたが、子どもたちはそれを理解しようといっしょうけんめいに聞いていました。
 子どもたちの下校の際には、フィービー先生が廊下で一人一人に声をかけてくださいました。
 フィービー先生、ありがとうございました。どうぞ、お元気で!!

小中一貫教育「小中交流活動」を行いました

 今日は、岩瀬中学校区小中一貫教育事業の一つとして、「小中交流活動」を行いました。
 岩瀬中学校の生徒が自分の出身小学校に出向き、中学校1年生は小学校5・6年生を対象とした「中学校での生活」についての発表、中学校2年生は小学校1~4年生の授業支援、中学校3年生は小学校5・6年生と一緒の「ミニ運動会」と、多様な交流活動を行いました。
 岩瀬中学校の皆さんの発表や活動の様子を見ると、「小学生はどんなことが知りたいのだろう」「どんなことなら楽しんでくれるだろう」と、小学生の立場になって考えてくれていることがよく分かりました。自分たちでどんどん進めている姿は、とても頼もしかったです。
 岩瀬中学校の皆さん、そして先生方、本当にありがとうございました。

白方こども園年長組さんが小学校プールに入りました

 今日は、となりの白方こども園の年長組の皆さん20名が、主任の先生や担任の先生といっしょに、本校のプールに歩いて来ました。
 プールの中でも、しっかり先生の話を聞いて、約束を守って水泳の学習ができました。まだまだプールでの学習はできますので、たくさん小学校のプールに来てほしいと願っています。
 先日は、白方小学校の校長はじめ職員4名が白方こども園に「保育参観」におじゃまし、園児の様子を見せていただいたり、こども園の保育の方針や内容等について理解を深めました。今後も「小中一貫」とともに「幼小連携」を推進していきたいと思います。

「欠席0」40日目を達成しました

 昨年度は全校児童「欠席0」の日が52日でした。具合が悪いときは体を休めることが大切ですし、御家庭でのさまざまな御都合もおありと思います。しかし、全校児童が全員そろって教育活動を行うことができるのは、何よりのことだと思います。
 今年は、今日で「欠席0」が40日目を迎えました。7月の時点で40日ですから、1年間では何日になるでしょうか?
 本校児童が健康で安全に過ごすことができるよう、これからも職員全員で指導して参ります。
 御家庭の御協力をよろしくお願いいたします。

今年度2回目の「授業参観」を行いました

 昨日は、本年度2回目の授業参観を行いました。
 5時間目に各学級の授業を参観いただき、その後は、須賀川消防署長沼分署の職員の方々を講師にお迎えし、PTA教養委員会による「救命救急法講座」を行いました。夏のプール監視等に備えて、心肺蘇生法とAEDの使用法を学びました。
 また、今回は、2学期から実施予定の「フッ化物洗口」に向けた「保護者説明会」を行いました。保護者の方々と職員合わせて約30名で、岩瀬歯科医院の太田先生と市教委の担当者からの説明を伺いました。
 学級懇談会や補導委員会等、夏休みに向けて盛りだくさんの内容でしたが、多くの保護者の皆様に御参加いただきました。たいへんありがとうございました。

法政大学の坂本先生と福島大学の三浦先生がお出でになりました

 今年も、本校の5・6年生は、ESDの学習の一環として、ビデオレターづくりとビデオレターによる海外の子どもたちとの交流を進めています。今日は、これまでご指導いただいてきた法政大学の坂本旬教授と、福島大学の三浦浩喜教授が来校されました。
 三浦先生は、ゼミで学んでいる大学院生の方が本校のビデオレタープロジェクトを研究の対象としたいとのことで、一緒に来校し、5年生と6年生の授業をご覧になりました。
 5年生は、「相手に自分たちが伝えたいことを分かりやすく伝える」ことを目標に、ポスターセッションの学習を行いました。4校時目には、坂本先生がネパールの米づくりについて、特別講義をしてくださいました。
 6年生は、ビデオレターの「絵コンテ」をより良いものにするために、ワールドカフェ方式での話し合いを行いました。子どもたちのアメリカに対する思いや理解が、この学習を通してどう変わるのか、ビデオレターの内容とともに、楽しみです。
 今日お出でいただいた先生方には、継続して御指導をいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ルネサンス郡山スイミングコーチによる「水泳指導」を行いました

 今年もルネサンス郡山スイミングコーチにお出でいただき、「水泳指導」を行っています。今日はその2回目でした。
 前回は少し肌寒い中でのレッスンとなりましたが、今日は絶好のプール日和となりました。次回は7月13日(木)の予定です。
 最後の写真は、3校時目の水泳指導が終わった後の、4校時目の1年生の授業の様子です。1時間水の中で動いたり泳いだりした後も、こんなにしっかりした態度で学習に取り組むことができるようになった1年生。立派です!!

子どもたちが花の苗を植えました

 今週は、環境整備ボランティアの方々がお出でになって、花壇の除草をしてくださったり花苗を植えてくださったりしています。
 今日は、子どもたちも、花の苗を植えました。呼びかけに応じて集まった1年生から6年生までの児童が、自分の好きな苗を植木鉢に植えました。低学年の児童は、「早く大きくなあれ」「きれいな花を咲かせてね」と言いながら小さい手で苗を植えました。高学年の児童は、プランターにも植えてくれました。
 今日植えた鉢は昇降口から続くエントランスに名前のシールを貼って並べてあります。プランターは昇降口前に置きました。
 また、今年も、1階の廊下に環境委員会の児童が植えた鉢花と写真を飾りました。
 7日(金)の授業参観にお出での際は、ボランティアの方々のおかげできれいに整備された花壇や、子ども達の植えた鉢花を、どうぞご覧ください。

須賀川市教育委員会の教育長訪問がありました

 今日は、須賀川市教育委員会から、柳沼直三教育長、正木義輝学校教育課長、山本浩管理主事が来校し、本校の児童や教職員の様子、教育活動の進捗状況等を、全学級の授業を参観しながら確認しました。その後、それらの課題解決と教育活動の更なる改善充実のため、指導をいただきました。

環境整備ボランティアの皆さん、ありがとうございます!!

 新しい用務員が決まるまでの間、何とか校地内の環境整備を続けるため、環境整備のボランティアを募集したところ、15名の申込みがありました。本当に、ありがとうございます。
 今日は、その第1日目でした。あいにくの雨模様となりましたが、花壇の整備と新しい花苗の移植を、手際よく行ってくださいました。子どもたちのため・学校のためと、いっしょうけんめいにがんばってくださっている姿を見ると、頭が下がる思いです。先月20日から着任した岩谷用務員も、いろいろと教えていただきながら一緒に作業をしました。
 メンバーは毎日同じではありませんが、今週一週間、どうぞよろしくお願いいたします。

7月・8月の行事予定をアップしました

 7月と8月の行事予定をアップしました。上記の「行事予定」から御確認ください。
 給食なしの日は下記のとおりです。
  7月20日(木)終業式 12:00一斉下校
  8月25日(金)始業式 12:00一斉下校
  8月30日(水)石筵ふれあい牧場への校外学習のため、1年生のみ給食なし。お弁当をお願いします。

 夏休み中の運動部・合奏部の練習予定と、学校プールに入ることができる日(指導日)も入れました。詳しくは、各部からのお知らせやプール監視のお願い等の文書をご覧ください。