こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

飛翔


 昨日は卒業式でした。31名の卒業生のみなさん
ご卒業おめでとうございます。
 限りない未来に向かって、大きくはばたいてください。
    
                大東小学校教職員一同
          

23日は卒業式

 来週23日(月)は卒業式です。
会場もすっかりできあがりあとは
本番を待ばかりです。
 卒業生のみなさんの晴れの姿
をみんなでお祝いしたいと思います。
 

修了式


 今日、修了式を行いました。どの学年もりっぱな態度で
式に参加することができました。また、2年生と3年生の
代表の人が1年間で勉強したことや春休みにしたいこと
などについて発表しました。
 

卒園式


 今日は、大東幼稚園の卒園式でした。
32名の卒園児のみなさん 
 ご卒園おめでとうございます。
また、保護者の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
 4月の入学式を心よりお待ちしております。
            
        須賀川市立大東小学校教職員一同

卒業式予行

 今日は卒業式予行でした。
 卒業生はもちろんのこと在校生も晴れの日をみんなで祝福しようと
 とてもりっぱな態度した。姿勢よし・返事よし・歌よし。本番まで体調
 を整えて万全の体勢で望んで欲しいと思います。
 

東日本大震災

 東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し全校児童で黙祷を捧げました。
多くの尊い命を奪った震災を風化させないことや震災の教訓を生かすため避難訓練を実施し
ました。いざという時に落ち着いて安全に行動できるようになって欲しいと思います。
 
 
 

感謝の会


 昨日、感謝の会に招待していただきました。
6年生の思いが伝わってくる会でした。心のこもった
 お・も・て・な・し ありがとうございました。

 最初に6年生の代表の人のあいさつがありました。
 
 引き続き、それぞれグループごとの楽しい
発表がありました。
 自作コントおもしろかったですよ。
 
  見事な手品でした。 
  ダンスもとても上手でした。
 
 その他にも、自作の劇や合奏、クイズなど 6年生のみなさん楽しい時間をありがとうございました。

3年生を送る会


 今日分校で「3年生を送る会」が行われました。
はじめのことばに続き2年生の代表の人があいさつ
をしました。
 次に、恒例の分校クイズが1・2年生より出されました。
「カレーをみんなで作った場所は?」
「はい。〇〇です。」
「残念でした。間違いで~す。」
「え~っと。」
 
 正解者には、手製のオリジナルメダルが贈られました。
 分校クイズの後は、みんなでかもつれっしゃなどで遊びました。
 
 
 みんなで体を動かした後は、代表して2年生3人から
3年生一人一人へ感謝のことばと特製色紙のプレゼントがありました。
 「わたしは、〇〇さんからたくさんのやさしさを教えて
 もらいました。今度は4月に入学してくる1年生にたくさんの
 やさしさを教えてあげたいと思います。」
分校には素晴らしい伝統が引き継がれています。
 
 
 その後、3年生一人一人のあいさつがありました。
 最後に、みんなで歌をうたいおわりのことばで終了しました。
 
 楽しく、そして心にひびくあったかい「3年生を送る会」
 でした。
 
 
 
  







 
 
 

 

ひなまつり

 3月3日は桃の節句です。昨日地域の方が剪定していらなくなった枝を
農家の方からいただいて学校へ持ってきてくださいました。
 今日は肌寒い一日でしたが、桃の花のおかげで春の気配を感じることが
できました。
 

6年生を送る会


 今日、在校生がこれまでの感謝の気持ちを込めて
「6年生を送る会」を開きました。はじめに全員で「ビリーブ」
を合唱しました。次に、5年生が代表して児童代表のあいさつをしました。
 
 その後、全校ゲームを楽しみました。
 全校ゲームを楽しんだ後は、各学年の発表です。
 1年生はダンスと語りの発表でした。
 
 2年生は鍵盤ハーモニカの演奏とアルゴリズム体操でした。
 
 3年生は学校生活の様子を劇にしたとっても楽しい
 発表でした。
 
 4・5年生は6年生から引き継いだ鼓笛演奏でした。
 
 在校生の発表が終わった後、6年生からお礼の演奏が
 ありました。
 最後に「卒業おめでとう」のくす玉を無事割って終了しました。
 
 感謝の気持ちあふれる「6年生を送る会」でした。