こんなことがありました

日々のできごと

仲よくしようね

 4月14日(木)、業間~3校時の1年生を迎える会の様子です。6年生が企画運営をして、各学年に出番をつくり、2~6年生全員で1年生13名に歓迎の気持ちを伝えました。花のアーチをくぐって入場した1年生は、楽しい中でも落ち着いた態度で行動し、お礼の言葉を元気よくはっきりと言えました。打ち解けて今後一層仲良くできるものと考えます。

春や寺社を訪ねて

 4月12日(火)、2・3年生の校外学習(2・3校時)の様子です。それぞれ生活科・総合的な学習の時間の学習の活動でした。桜(古舘・長楽寺の桜)を主に春の季節を身近で感じるとともに、地域の様子や寺社(長楽寺・桙衝神社)との関わりに目を向けるきっかけとすることができました。

春の訪れ⑪

 4月12日(火)、進級した2年生が育てているチューリップの様子です。2年生花壇前に引っ越していて、撮り続けていた鉢を探すのに時間を要しました。桜に負けじと一斉に花開きました。校舎北側の満開の桜もご一緒にご覧ください。

命を守る①

 4月11日(月)、正面玄関脇花壇の奇跡のアジサイの様子です。本年度は、東日本大震災の月災日(毎月11日をこう呼ぶことにしました)に、奇跡のアジサイの様子をアップし、季節の移り変わりとともに防災への意識の高揚を呼びかけようと考えました。今月は、登下校の安全や車に乗る時の約束(全席シートベルトや左側ドアからの乗降(学校への送迎時)など)等を話し合われてみてはいかがでしようか。

1年間の安全を期して

 4月8日(金)、清掃の時間を活用して開催しました方部子ども会の様子です。方部ごとに集合し、方部長等の役員を決めた後、登校班の確認(メンバーや班長・副班長、集合時刻・場所、並び順)等をしました。最後に担当教師から安全な登下校の仕方や特に注意すべき箇所等の話をしました。無事故で1年を終えられるよう、指導を徹底します。

予定通り、全員完了

 4月8日(金)、3校時の2年生の身体計測の様子です。養護教諭から教室で身体計測を始めとした健康診断についての事前指導を受けた後、保健室で身長・体重を測定しました。慣れたもので、スムーズに行動する様子が見られました。本日までで、予定通り全員完了することができました。

集中力が素晴らしい

 4月7日(木)、清掃時の清掃班顔合わせの様子です。縦割り清掃班(今回は2~6年生)ごとに整列し、清掃指導主任並びに養護教諭から、清掃の心得や具体的な方法、用具の取り扱い方等の話を聞きました。皆、集中して真剣に聞き、確認していました。