こんなことがありました!

出来事

いざという時のために・・・

 須賀川消防署の方をお招きし、救命救急講習会が行われました。

 保護者及び5・6年生が、心肺蘇生法についての説明を聞き、心臓マッサージやAEDの取り扱いについて学びました。

 いざという時にどのような対処をすればよいかを考え、貴重な体験をすることができました。

 消防署の方々、本当にありがとうございました。

引き渡し訓練

 今日は、災害時のための引き渡し訓練を実施しました。

 保護者に一斉メールで連絡を取り、子どもたちは通学班ごとに整列して親の迎えを待ちます。

 昨年度の反省を生かし、保護者と先生方との連携でスムーズに引き渡しが完了しました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

給食試食会

 4校時の授業参観の後、給食試食会がありました。

 たくさんの保護者の方が出席し、子どもたちと席を並べて給食を食べました。

 クロワッサンにかみかみごぼうサラダ、ワンタンスープ、メロンゼリー。

 子どもたちは、いつも以上の笑顔でおいしそうに給食をほおばっていました。

 

土曜参観がありました

 本日は、授業参観の日でした。

 今日は、各学年で道徳の授業を行いました。(複式学級の関係で4年生は、国語を実施)

 グループ活動で話し合ったり、役割演技をしたりしながら、様々な価値について学びました。

 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 

七夕飾り

 七夕集会に向けて、短冊に願いごとを書き、笹の葉に結びつけました。

 みなさん、どのような願いごとを書いたのでしょうか。願いが叶うといいですね。

朝食をしっかり食べよう!!

 今週1週間、全学年で朝食調べをしました。

 朝食をとることは、一日の活力になります。栄養のバランスを考え、しっかり食べましょう。

 ランチタイムには、養護教諭から朝食をとることの大切さについてお話がありました。

 

プールに入りました

 今日は、5校時に3・4年生、6校時に5・6年生がプールに入りました。

 今年度最初ということもあり、子どもたちの気持ちは高ぶっていました。

 基本の練習では、けのび・バタ足・手のかきなどを一生懸命に行い、最後の自由時間も友達と楽しむ様子が見られました。

 目標を持って、技能を高めていけるようバックアップしていきます。

小塩江タイム~図書委員会より~

 今日の小塩江タイムは、図書委員会の児童が企画したビブリオバトルです。

 おすすめの本を紹介した後、読んでみたい本に手を挙げてもらいました。

 今日紹介された本は、「サイダーのひみつ」「きのこ」「ジェネリックのひみつ」「わかったさんのクッキー」「知っておこう!がんのこと」の5冊で、今回チャンプ本として選ばれたのは、「サイダーのひみつ」でした。

 どれも読み応えのある本なのでぜひ手にとって読んでもらいたいです。

 

 

今日も頑張っています

 今週は雨が多いですが、休み時間はお天気がよく、校庭で体力向上タイムが行われました。

 6年生が中心となって縦割り班で実施しています。全力で取り組み、準備や後片付けもしっかりできました。

 来週は、新体力テストが予定されています。記録向上を目指して頑張ります!!

現職教育ミニ講座

 今日は、先生方の現職教育でミニ講座を実施しました。

 テーマは、「外国語」。福笑いセット(子どもたちが作った物)で、英単語を使って福笑いを楽しみました。

 低学年の子どもたちも繰り返し同じ単語を話すので、楽しみながら英語を身に付けられたようです。