こんなことがありました

出来事

環境教育学習 4年生

(11月17日)

 食品ロスをテーマにした環境教育学習があり、須賀川市役所と食生活改善推進員の方々を講師に講義と調理をしていただきました。

 パンのみみを使ったフレンチトーストと野菜の皮まで使った煮物の2品ができあがり試食してみると、「皮もおいしい!」「家でも作りたい!」という声が聞こえてきました。食品の有効活用、生ごみの削減にもつながりますので、ぜひご家庭でも取り組んでみてください。

おなか元気教室があったよ!(1年生)

(11月9日)

 今日は、ヤクルトの方に来ていただいて「おなか元気教室」をしてもらいました。

 おなかの中の仕組みや、健康なうんちについてのお話を聞きました。最後までしっかりとお話を聞くことができたので、みんな「おなか博士」に認定されました。

「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」を合い言葉に、おなかを元気にして体の中から元気に過ごしていきましょうね。


秋を探しに牡丹園へ行ったよ!(1年生)

(11月8日)

 学校から歩いて、みんなで牡丹園へ行ってきました。

 牡丹園は、紅葉している木がたくさんあり、落ち葉や木の実を見つけて秋を感じることができました。子どもたちは、お気に入りの落ち葉を見つけたり、木の実を拾って友達と見せ合ったりするなど、色々な楽しみ方をしていました。

 最後には、青空の下でおいしいお弁当を食べることができました。遠足のような楽しい一日でした。

   

5年SUS見学学習

(11月7日)

須賀川市にあるSUS福島事業所に見学学習に行きました。

アルミニウムの押出加工について、たくさん勉強してきました。

大きな部品や大きな音に驚きの連続でした。

アルミニウムの軽さや頑丈さを、実際に触って体験もさせて頂きました。

製品を紹介して頂いたり、組立体験をしたり、とても充実した時間になりました。

わかりやすいように説明して頂き、ありがとうございました!

5年宿泊学習『宿泊学習終了』

(10月27日)

学校到着式を行いました。

先生方や代表児童の話を聞く5年生の姿勢・態度が立派です!

疲れていてもできるということは、しっかり身についているという証です!

『さようなら』の後は、緊張感から解放され、大きな荷物を持って帰っていきました。

子どもたちのお土産話を楽しみにしていてください。

ご協力ありがとうございました。

5年宿泊学習『これから帰ります!』

(10月27日)

最後のバイキング!

帰りにバスに乗って帰ることを考えると、満腹にし過ぎない方がいいか…

と、思ってたはずなのに、やっぱり満腹まで食べてしまいますね。

食べ終わった後の片付け・清掃・消毒までしっかりと行いました。

早く行動できて時間が余ったため、外で自由に遊べる時間ができました。

グループや学級の枠を越えて、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

最後に退所式を行いました。

気持ちや行動の切り替えの早さも、5年生の素晴らしいところです!

13:25頃に自然の家を出発しました。

5年宿泊学習『白河だるま絵付け』

(10月27日)

いよいよ最後の活動に入りました。

オリジナルだるまを作成しています。

どんな顔にしようかな?

どんな模様にしようかな?

文字を入れたり、日付を書いたりと、それぞれの願いや思い出を込めて作成していました。

本人たちは気付いていないと思いますが、準備や片付けの早さから、5年生みんなの成長を感じます!

5年宿泊学習『震災についての講話』

(10月27日)

5年生のみんなは真剣に話を聞いていました。

「お腹の中にいたときに、こんなに大変なこと起きていたのか」

「わたしを守ってくれた家族に感謝したい」

きっとこのような感想をもったはずです。

今日の感想をご家庭でぜひ聞いてみてください。

次は最後の活動です!

5年宿泊学習『大浴場』

(10月26日)

09:00〜09:15 1組

09:15〜09:30 2組

09:30〜09:45 3組

特に男湯の方からにぎやかな声が聞こえてきます。

次に使う人のために、床を濡らさないように気をつけています。

間もなく1日目の日程が終了ですが、まだまだ元気な5年生です!

5年宿泊学習『一段落』

(10月26日)

オリエンテーリング終了しました。

正式な結果発表は明日です!

ベッドメイキングをしている児童たち。

キャンプファイヤーの準備をしている児童たち。

宿泊学習はまだまだ続きます!

5年宿泊学習『ごちそうさまでした』

(10月26日)

 いろいろありましたが、カレーライス完成です!

山盛りのカレーライス!

たくさんおかわりしました。

現在は、満腹の重い体を動かして食器洗いや片付け中。

水が冷たくて苦戦しています。

次の活動までに間に合うのでしょうか…

5年宿泊学習『行って参ります!』

(10月26日)

おはようございます。

5年生の宿泊学習を、できるだけリアルタイムでお伝えしていきます。

出発式では、校長先生の話を真剣に聞き、代表児童が元気に出発の挨拶を行いました。

今はクラス毎にバスに乗り、自然の家に向かっています。

3号車はとても元気です!

第3回授業参観・親子活動

(10月22日)

 第3回授業参観と親子活動を行いました。親子活動では,1~4年生は校内オリエンテーリング,5・6年生は中学校体育館で綱引きやミニ運動会を行いました。とても楽しそうに活動する子どもたちの姿が見られました。

 PTA役員の皆様には,計画,準備,運営と御協力をいただき大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

4年 高齢者体験 

(10月20日)

 総合的な学習の時間「共に生きる」の授業で高齢者体験を行いました。ゴーグルやイヤーマフ、手足に重りをつけて歩いたり階段を昇り降りしたりしてみると、思うように体が動かないことにとても驚いていました。子どもたちからは、「片目しか見えない感じだったり、景色が黄色っぽく見えた。」「階段を降りる時が一番危なかったから、手すりにつかまった。」などの感想がありました。これからの学習で、障がいに対しての知識やバリアフリーの大切さなどを学んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会を行いました

(10月19日)

 三小タイムに代表委員会を行いました。議題は「にこにこ集会」についてです。みんなが楽しく活動できるようにするには,どんなルールで,どんな工夫をすればよいのか,3年生以上の代表委員で話し合いました。3年生からも意見が出るなど活発な話し合いが行われました。にこにこ集会が今から楽しみです。

4年 ムシテック

10月13日(木)

 ムシテックワールドへ体験学習に行ってきました。空気の圧力を利用した浮沈子(ふちんし)の工作や、放射線学習、ポップコーンの加熱実験を行いました。ペットボトルの中で針金がうまく浮いたり沈んだりするように水の量を調節したり、実験前と実験後でポップコーンの重さは変わるのかなどの予想を立てたりして、楽しく学ぶことができました。午後のサイエンスショーでは、いろいろな物が燃える実験を見せていただき、小麦粉が勢いよく燃える様子や、燃やす金属によって炎の色が変わる様子に「すごい!」と驚きの声があがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回避難訓練を行いました

(10月12日)

 三小タイムの時間に避難訓練(地震の後,近所から出火の想定)を行いました。今回の避難訓練では子どもたちに,いつ避難訓練があるのかを知らせないで行いました。お昼休みという時間帯でしたので,子どもたちは思い思いの場所で過ごしていましたが,放送をよく聞き避難場所に迅速に避難することができました。

テッテへいってきたよ!(1年生)

(10月7日)

バスに乗って岩瀬牧場へ行く予定でしたが、雨が降っていたためテッテへ行ってきました。テッテ館内を見学したり、読み聞かせをしてもらったりしました。テッテ内の図書館には、学校の図書館にはない本がたくさんあり、気に入る本を選んで楽しそうに読んでいました。テッテの隅々まで見学し、色々な発見をすることができて楽しい時間になりました。

町たんけんに行きました。(2年生)

(10月11日)

「 町たんけん」に行ってきました。自分たちで選んだ2つのお店を見学してきました。普段見ることができないお店の様子を見たり、たくさんの質問をしたりすることができました。たくさんの保護者ボランティアの方々にご協力をいただき、安全に行くことができました。ありがとうございました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会(6年生)

(10月6日)

 昨日,いわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。小雨の降る中でしたが,子どもたちの姿から,ベスト記録を目指して全力を出し切った様子が伝わってきました。早朝からテントの設営や応援など,PTA本会役員の皆様,6年生保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

郵便局見学に行きました(2年生)

 (10月6日)

 研修バスで、郡山東郵便局へ見学に行ってきました。生活科「町探検」の学習の1つで、施設の様子や働く人の様子を見学してきました。とても大きな郵便局で、福島県の郵便物を全部集配しているそうです。お米のような大きなものから、はがきなど機械を使って仕分けしている様子について話を聞いてきました。子どもたちは、ワークシートに気づいたことなどについてメモを取りながら、きまりを守って見学することができました。

運動タイムのようす

(10月5日)

  スポーツの秋です。第三小学校では,2校時目終了後の「運動タイム」で持久走に取り組んでいます。目標に向かって走る子,友達と誘い合って走る子,走るのが大好きな子,体力をつけようと取り組んでいる子。

 それぞれの子どもが,いろいろな思いを持ちながら頑張って走っています。

陸上競技現地練習(6年生)

(9月22日・29日)

 いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向け、大会が開かれる鳥見山陸上競技場での練習を2回行いました。1回目の練習では、緊張した面持ちの6年生でしたが、2回目はリラックスして練習に取り組むことができました。大会当日まであとわずか。練習のみならず、体調管理もしっかり行って大会に臨みたいと思います。

PTA拡大委員会

(9月28日)

 PTA拡大委員会を行いました。夜の委員会にもかかわらず多くの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

 第3回授業参観で行う予定の親子活動について協議をしていただきました。決定した内容の詳細については、後日、学校からのお便りでお知らせいたします。

 役員の皆様、本当にお世話になりました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会

(9月28日)

 10月6日(木)に行われる「いわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会」を行いました。

 コロナ禍ということもあり放送での壮行会となりましたが、5年生が応援団を組織しビデオ放送をするなどの工夫をして6年生の選手のみなさんにエールを送りました。大会当日の6年生の活躍を祈り,全校生で応援したいと思います。

 

空港公園で秋みつけをしてきたよ!(1年生)

(9月28日)

 生活科の学習で、福島空港と空港公園に行ってきました。

福島空港では、滑走路から飛び立つ飛行機を間近で見ることができました。迫力満点で子どもたちは大興奮でした。

空港公園では、「秋みつけ」をしてきました。秋になり色づいてきた葉っぱや木の実がたくさん見つかりました。みんなでたくさん歩いて探したので、帰る頃にはいろいろな秋を集めることができました。また違う場所でも秋をみつけたいですね。

 

  

生活科 町探検に行ってきました。(2年生)

 (9月21日)

 生活科の学習で町探検(1回目)に行ってきました。今回は、クラスごとに黄色コースを中心に歩いてきました。2回目は、グループごとに探検する予定ですので、今日はその下見にもなりました。学校の近くには、いろいろなお店があることに気づくことができました。また、交通教室も兼ねて「道路の歩き方」についても確認しながら歩きました。右側を歩くことや横断歩道を渡ること、左右をよく見て渡ることなどよく気をつけて歩くことができました。

水泳学習に行ってきました。(2年生)

(9月15日)

 2年2組と2年3組が水泳学習のため、マイティウェルネスクラブ須賀川に行ってきました。水に慣れるところからはじまり、けのびやバタ足などをやさしく教えていただきました。子どもたちも久しぶりの水泳学習に大喜びでした。

岩瀬地区音楽祭(4年生)

(9月15日)

三小の代表として4年生53名が岩瀬地区音楽祭に参加し、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を演奏してきました。5月から練習を開始し、授業時間だけではなく朝や休み時間も一生懸命に練習に取り組んできた4年生。

 本番は、音、心も一つにし、力強い演奏ができました。会場に来ていただいた保護者の皆様にも、4年生の努力が伝わったこと と思います。また、朝早くから楽器運搬に御協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

下の川に行ってきました(5年生)

1組は6日(火)、2組は7日(水)、3組は9日(金)に、

2回目の下の川調査に行ってきました。

 

6月の水質の結果と比べ、違いの理由を教えていただきました。

生き物探しでは、エビやドジョウをたくさん捕まえました。

胴長を着て川に入るという貴重な体験ができ、大喜びでした。

 

これからは、調べたことをまとめて発表する『環境フォーラム』に向け、

更にがんばる5年生への応援をよろしくお願いします。

第3回避難訓練 (不審者対応)

(9月8日)

 不審者の侵入による緊急事態を想定した避難訓練を行いました。校長先生が不審者役を務めました。緊急事態を示す非常ボタンの放送が入ると、子どもたちは担任の先生の指示をよく聞き、教室の窓際やベランダに避難をしました。職員・児童ともに緊張感をもって訓練を行うことができました。訓練後は、警察署の方から今日の避難訓練の講評と、見知らぬ人から身を守る「イカのおすし」のお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室(4年生)

 (9月2日)

 交通教育専門員の方2名を講師にお招きして、交通教室を行いました。今回は安全に自転車に乗るために、正しい交通ルールと自転車の点検のポイントをお話をしていただきました。自転車点検カードを配付しましたので、御家庭で一緒に点検をしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA奉仕作業

(9月3日)

 早朝から御協力いただき、ありがとうございました。

校庭、ミニ校庭、フェンス付近など大変きれいになりました。

月曜日に子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。

今後ともPTA活動への御協力をよろしくお願いいたします。

交通教室(6年生)

(9月2日)

 学級ごとに、交通教室を行いました。DVD鑑賞を通して、自転車での交通事故を防ぐために気をつけることや、自転車点検の仕方について学習しました。特に、「ぶ・た・は・しゃ・べる」は、子どもたち自身でしっかりと点検してほしい内容です。御家庭でもぜひ、お子さんと一緒に点検してみてください。

 ※「ぶ(ブレーキ)、た(タイヤ)、は(ハンドル)、しゃ(車体の高さ)、べる(ベル)」

4年生、見学学習(会津方面)④

(9月2日)

 飯盛山です。飯盛山には、白虎隊の隊員が眠るお墓があります。また、らせん状階段の「ささぜ堂」もあります。さざえ堂に入って上がっていくと、いつの間にか元へ戻ってしまうという不思議な建物で、子どもたちはびっくりしていました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会にむけて~結団式~

(8月30日)

 10月6日(木)に行われる「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」にむけ、結団式を行いました。誓いの言葉では、6年生を代表して山口涼牙さんが、「学校の代表として競技はもちろんのこと、仲間への応援もしっかり行い、三小の名に恥じぬよう頑張りたいです!」と力強く誓いの言葉を述べました。大会まで約1か月。全力で取り組み、ベスト記録の更新を目指して思い出に残る大会になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

 

第2学期がスタートしました!

(8月25日)

 今日から82日間の第2学期がスタートしました。2学期は1年で一番長く、学習・運動・音楽などいろいろな行事があり、子どもたちにとっては成長できるチャンスの多い学期でもあります。

 校長先生からは、●目標をもって失敗を恐れず「挑戦・努力の学期」にしよう。●「より良い生活・学習」ができるようにしよう。(あいさつや返事をしっかりする・相手をよく見て話を聞く・靴をそろえる・友達を大切にして仲よく生活するなど)●「よい子のABC」(当たり前のことをばかにせず、ちゃんと取り組む)を心がけて生活しよう。という話がありました。

 また、生徒指導担当の先生からは、大好きな味噌ラーメン「み・そ・あ・じ」(身だしなみを整える・掃除をていねいに・あいさつを元気に・時間を守る)の話がありました。

 それぞれの子どもが、それぞれの目標や願いをもって一生懸命に取り組み、一人一人が輝ける2学期になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。