こんなことがありました!

出来事

放送集会

2月15日(水)の放送集会では、表彰と生徒指導の話がありました。

表彰された皆さんは下記の通りです。今回も大勢いて大変うれしいです。おめでとうございます!

生徒指導主事の話では、「1年間のまとめと反省」について話がありました。

今年度の各月重点目標を振り返りながら、自分ができていたかどうかを子ども達に振り返らせました。

いよいよ今年度も20数日となりました。学年の実態に合わせて、学習も生活も最後のまとめをしてまいります。

ご家庭でも、1年間のまとめのご指導をよろしくお願いいたします。

 

【本日表彰された皆さん】

〇 わたしのふくしま「ゆめのはなし」2022橋の絵コンクール

  優秀賞 3年 小平君   特別賞 1年 畑瀬君  3年 柳沼さん

〇 第62回新春書道展

  須賀川市長賞    2年 八巻さん

  岩瀬書芸連盟会長賞 2年 佐々木さん

  推       選 1年 中澤さん  赤井田さん  2年 松島君  4年 武田さん

〇 第67回福島県書きぞめ展

  特選 12名 代表 6年 関根さん

令和5年度 新入学児童保護者説明会

 2月7日(火)に、令和5年度新入学児童保護者説明会を行いました。

はじめに、校長より本校教育の概要をしました。

次に各担当から、「入学前の家庭での生活・準備」などについて、それぞれ説明させていただきました。

4月にかわいいかわいい1年生に会えるのを、とっても楽しみに待っています。

お忙しい中、お集まりいただきました来年度本校入学予定児童保護者様、ありがとうございました。

4・5年生外国語

5年生は、外国語科で「日本の四季や文化を紹介しよう」というテーマのもと学習を進めてきました。

今回は自分たちが選んだ「クリスマス」や「お正月」などの年中行事について、4年生に向けて発表しました。

5年生一人ひとりがタブレットで作成したスライドを見せながら、英語で堂々と4年生に向かって話す姿に、

来年度6年生になるという頼もしさを感じました。

4年生は、来年になったら、今の5年生のように英語をすらすら話せるようになりたいという想いを

強くもったようです。

 

校外学習(3年)

2月2日(木)に、3年生が校外学習で、歴史民俗資料館と三世代交流館に行ってきました。

「地域に残されている建物や昔使われた道具を見て、当時の人々の知恵や工夫などに気づく

ことができる」をねらいとしています。

歴史民俗資料館では、米作りの道具や昔のアイロン、ランプなどを見せていただきました。

三世代交流館では、いろりにあたりながら説明を聞いたり、わらじを履いてみたりしました。

大変お忙しい中、本校3年生のためにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

命の授業「おへそってなあに」(2年)

2年生は、養護教諭と学級活動で「おへそのひみつ」を学習しました。

「おへその働きを知り、命のつながりや自分が生まれたことの尊さや家族の喜びに気づく」

ことをねらいにしています。

子ども達は、へそのある生き物とない生き物を分類したり、へその役割について養護教諭から

教えてもらったりして理解を深めました。

おへそは、お母さんとおなかの中でつながっていた跡であることが、よくわかったようです。

ご家庭でもお子さんが生まれたときのエピソードなどについて、お子さんにお話しいただけれ

ばと思います。

第4回全体授業研究会

2月3日(金)に、第4回全体授業研究会を行いました。

須賀川市学校教育アドバイザーの永島先生においでいただき、全学級を参観していただいた後、2年2組の

算数科「はこの形を調べよう」を参観いただいてご指導いただきました。

「組み立てた箱を考察することを通して、箱の形について理解を深める」をねらいとして授業が進みました。

2年2組の子ども達が、45分とても集中して課題に取り組んでいたとお褒めの言葉をいただきました。

今回は、宮城県の5つの小中学校からもおいでいただいた先生方が7名おり、事後研究会で研修を深めること

ができました。

今日いただいた貴重なご意見・ご指導を今後に生かしてまいります。

お忙しい中、ご指導いただきました永島先生、宮城県の7名の先生方、大変ありがとうございました。

 

校外学習(さくら・ひまわり学級)

2月3日(金)に、さくらひまわり学級の児童が、校外学習でカルチャーパーク屋内広場に出かけました。

「様々な遊具を使った遊びを体験することができる」こと、「公共の場にふさわしいマナーを身に付け、

生活に生かすことができる」ことをねらいとしています。

子ども達は、様々な遊具を使って力一杯身体を動かし、とても楽しい一日になったようです。

ご一緒いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

マーチングサンクスコンサート

1月27日(金)に行われました、特設マーチングバンド部サンクスコンサートには、大勢のお客様

に観覧していただき、ありがとうございました。

コンサートでは、全国大会で発表した曲やウルトラマンメドレー、ジブリメドレーなど、今までの

感謝の気持ちとともに一生懸命練習していました。

今年度をもって本校の特設活動は終了いたしますが、マーチングバンド部は地域の団体として、

また新たに活動していくことになっています。

今後とも皆様の変わらぬご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

なわとび記録会

寒い時期にぴったりの運動であるなわとび運動。

寒さに負けず、子ども達は熱心に練習しています。

体育の時間では、各学年でなわとび記録会を実施しており、自己最高記録へ挑戦中です。

 

PTA・音体三役・学年委員長合同会議

2月2日(木)に、PTA・音体三役・学年委員長合同会議を行いました。

三役の皆様には、今年度の役員全体会や会計監査、来年度の予算のことなどについて協議して

いただきました。

学年委員長の方々には、来年度の役員選考についてご協議いただきました。

役員の皆様、年度末のお忙しい時期にお集まりいただきましてありがとうございました。

ユネスコ募金

2月1日(水)に、先日行った寺子屋募金運動の際に集まった募金と書き損じはがきを、

ボランティア委員会の4名が学校を代表して、ユネスコ協会へ贈呈しました。

今回集まった募金額は3266円、書き損じはがきは264枚です。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

小中一貫サポート授業(6年理科)

1月26日(木)に、須一中の横山先生にお越しいただき、小中一貫サポート授業(理科)をしていただきました。

重曹やクエン酸など、洗剤の成分を溶かした水溶液の液性を調べる実験を行いました。

BTB溶液やフェノールフタレイン液など、中学校で扱う試薬を使い、酸性やアルカリ性の反応の違いを楽し

みながら学ぶことができました。

横山先生には、先日4年生にもご指導いただいております。横山先生、大変お忙しい中ありがとうございました。

第37回ふくしま學の会

1月29日(日)に、本校で第37回ふくしま學の会が開催されました。

指導助言に、東京大学名誉教授の佐藤学先生にお越しいただき、午前は須賀川一中の佐浦先生、

午後からは本校の中目教諭の授業をビデオで視聴した後、グループに分かれて協議を行いました。

福島大学や宮城教育大学、福島学院大学の教授の方々を初め、各小中学校からも大勢の先生方が

いらしており、貴重なご指導・ご意見をたくさんいただきました。

佐藤先生のご講演では、「探究と協同の学びのイノベーション~ポストコロナ時代の授業改善~」

という演目で、「21世紀型の授業と学び」や「学びの共同体の改革」のことなどについてお話して

いただきました。本校の教職員も大勢参加させていただきましたので、本校の授業にも取り入れさ

せていただけると思っております。

本校にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

放送集会

1月25日(水)の放送集会では、はじめに、特設マーチングバンド部が全国大会で見事に銀賞を受賞した

表彰を行いました。

次に、保健委員会が「かぜ、インフルエンザ等の予防」について、紙芝居形式で発表してくれました。

これからも気を付けることなどを、とてもわかりやすく話してくれたので、低学年のお友達もしっかり

と聞いていました。

今のところ本校では流行の兆しは見られませんが、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

 

特設合唱部ミニコンサート

1月24日(火)に、特設合唱部のミニコンサートがありました。

11月から、グループごとに決めて練習してきた曲と、「365日の紙飛行機」を歌いました。

どのグループも工夫して、素敵な歌声を響かせることができました。

コロナ禍でなかなか練習ができないこともありましたが、1年間充実した活動をすることができました。

保護者の皆様方のご協力に感謝いたします。

消防署見学(3年社会科)

1月24日(火)に、3年生が消防署を見学させていただきました。

乗り物の仕組みや仕事の内容など、クラスごとにとても丁寧に説明していただきました。

署員の方のお話の中で、DVDを視聴しながら119番通報から出動するまでの流れを理解しました。

実際に救急車に乗ったり、ホースを持ってその重さを体感したりして、学校の授業だけではわからなかった

ことを発見しました。子ども達にとってとてもよい学習になりました。

大変お忙しい中、ご対応いただきました須賀川市消防署の皆様、ありがとうございました。

 

授業研究会を積極的に行っています。

1/20は3年2組、1/23は4年3組など、各学級で授業研究会が続いています。

もちろん学校は子ども達が主役であり、何よりも大切にしなければならないのは「命」と「授業」です。

特に須賀川市では、「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」への挑戦を行っています。

本校でも、「協同的な学び」の質を高め、「主体的・対話的で深い学び」をめざして授業研究を行っています。

まだまだ道半ばではありますが、一歩ずつ着実に進んでいけるよう取り組んでまいります。

 

小中一貫サポート授業(4年理科)

1月19日(木)に、須一中の横山先生に、小中一貫サポート授業(理科)をしていただきました。

今回は「水のすがたと温度」の学習で、「ロウが固体から液体に状態変化するとき、体積が大きくなる

ことを実験で確認する」ことをねらいとしています。

中学校の先生に専門的な指導をしていただき、4年生の子ども達は興味津々でした。

横山先生、大変お忙しいところありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

縦割り清掃

これまでコロナ感染防止対策のためなかなか実施できなかった縦割り清掃に、1月から取り組んでいます。

始まりと終わりの整列時には、どこからも声が聞こえてきません。

いつもの学級のメンバーとは違うので、良い緊張感の中で、みんなで一生懸命清掃に取り組みました。

特に6年生が班長・副班長として、しっかりと指示を出して進めてくれました。頼もしい姿です。