地域の宝を育てる長沼中学校
地域の宝を育てる長沼中学校
長沼中学校 ブログ
稲田学園に行ってきました~小中一貫教育先進校視察~
11月22日(金)、長沼地区4校1園事業の一環で、長沼地区の幼稚園・小学校、そして長沼中学校の先生方が、須賀川市立小中一貫教育校稲田学園を視察してまいりました。
授業参観や恵まれた施設環境を視察することはもちろん、小・中学校が一体となって連続した9年間を見通し、「やさしく かしこく たくましい 未来を拓く 稲田の子」を育てることを目指す稲田学園の教育について、八木沼孝夫校長先生(長沼・小中出身)から熱い思いも拝聴することができました。
長沼の小・中学校は一体型(稲田学園のような小中が一つの校舎で学ぶこと)ではありませんが、稲田地区と同じように、地域の宝である長沼の子どもたちの教育を9年間(幼や高を含めるとそれ以上の期間)継続したものとして捉え、今回の研修を生かし、さらに学校間の連携を深めていこうと考えています。
救命救急法講習会
11月21日(木),2年生対象に,須賀川消防署長沼分署の方を講師にお招きし,救命救急法講習会を開催しました。
会では,署員の方の説明を聞いて,人形相手に,心臓マッサージ(胸骨圧迫)やAEDを用いた心肺蘇生法を実際に体験しました。大切な人の命を助けるために,生徒たちは一生懸命取り組んでいました。
授業研究~1年数学~
本日(11月21日)、1校時に1年2組において数学の研究授業を行いました。生徒同士が互いに高め合う授業という共通の目標をもって長沼中のすべての先生が授業研究に取り組んでいます。
今日の授業では、市松模様や麻の葉といった日本の伝統的な模様を参考に、六角形の台紙に紅白の直角三角形の紙を並べてできるオリジナルの模様をグループで考える授業でした。各班ともに積極的に意見を出し合って、多くのアイディアが出されました。1年2組の生徒の皆さんの学ぶ意欲に感動しました。
長沼商工会イルミネーション点灯式~美しいハンドベルの響き~
11月16日〈土)の夕刻、長沼商工会前に長沼高生がデザインしたイルミネーションが点灯されました。その点灯式のイベントでは、すいとん汁が無料で振る舞われ、100円(ワンコイン)で焼きそばや焼きとり、こんにゃくの味噌田楽などが販売され,、地域の方々、小・中学生も集まっていました。そこで商工会女性部の皆さんが、クリスマスソングをハンドベルで演奏し雰囲気を盛り上げました。実は、このハンドベル演奏にあたっては、本校音楽科・星先生の指導をうけていたこともあり、その出来映えは?とお邪魔してみましたが、なかなかの美しい演奏でした。アンコールのかけ声もあり、その場にいる皆さんが楽しいクリスマス気分を味わいました。
赤ちゃんふれあい体験
11月14日(木),3年生対象に恒例の「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。
この日は、5組の赤ちゃんとお母さん,市健康づくり課保健師さん,地域健康づくり推進の方にご協力をいただいて行いました。保健師さんから,赤ちゃんの成長過程や抱っこするときの注意点などを教えていただいた後,赤ちゃんを抱っこしてふれあいました。生後3,4か月の赤ちゃんを抱く生徒たちは,緊張の中にも笑顔がこぼれていました。最後に,お母さん方から,我が子に対する思いや子育ての大変さ,楽しさを伺いました。今日の体験から,生徒たちは,命の尊さや親の子に向ける愛情の深さを感じ取ることができました。
TEL 0248-67-3155 FAX 0248-67-3199
e-mail:naganuma-j@fcs.ed.jp