こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にできる環境も必要です。

 

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

(時数等の関係で、道徳以外の学習をした学級もあります。)

花丸 1年 なわとび記録会

 2月9日(水)3校時

 1年生は、3校時に小学校最初の『なわとび記録会』を行いました。例年、保護者の方にご協力をいただき、跳んだ数を記録するお手伝いをお願いしていましたが、コロナの影響により、今年は5年生が記録係として協力してくれました。1年生の皆さん・そして5年生の皆さん、たいへんよくできましたね。

業間時、元気に遊びました!

 今日は、日差しもあり、少し暖かく感じられます。

 業間の休み時間には、子どもたちが元気に校庭や中庭でなわとびや鬼ごっこをしていました。

 マスクの着用やたくさんの制限などで、つらい環境にある子どもたちですが、毎日元気いっぱいです。

 ご家庭でも、子どもたちのストレスが軽減するよう、外遊びや運動などの声かけをお願いいたします。

2月の図書室!

 図書室には、2月の様々な掲示やコーナーが作られ、本をはじめクイズ、慣用句などでも楽しめる図書室になっています。2月の図書だよりは、クイズ付きです。挑戦してみてください。

鬼の本コーナーです。

2月の記念日のコーナーでです。いろいろあるんですね。

卒業制作のオルゴール付フォトフレームができあがりました!

 6年生教室の廊下には、卒業制作のオルゴール付フォトフレームが展示されています。

 図工の時間や休み時間などを利用して完成させた力作です。表だけでなく、裏側も凝って作っている児童もたくさんいます。オルゴールの音色とともに、将来にわたってずっと自分を励まし続けてくれることでしょう。

キラキラ 全校集会(オンライン)

 2月7日(月)業間
 本日オンラインによる全校集会が行われました。各種コンクールで活躍した児童への表彰を行った後、古川校長から、学校生活におけるコロナ感染防止対策についての話がありました。

グループ 5年 学級活動授業研究

 2月4日(金)3校時
 5年(矢吹先生)による授業研究が行われました。
 学級活動では、『會田先生に感謝を伝える会を開こう。』を議題に話し合い活動が進められました。