こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

『PTA会計監査・第2回拡大役員会』の開催

 2月15日(金)、午後6時から『PTA会計監査』(校長室)・午後6時半から『第2回PTA拡大役員会』(多目的ホール)が行われました。監査では、今年度のPTA会計関係の執行状況を監査員に方に確認していただきました。また、拡大役員会では、本会及び補導・教養・広報委員会の今年度の事業計画の反省・次年度の計画案等(役員・予算関係を含む)について検討・協議されました。今回の協議事項等は、PTA総会(2月22日開催予定)で提案され全体で協議されます。

 

『インフルエンザ情報№23』~2/15午前9時現在~

 2月15日(金)午前9時現在のインフルエンザ罹患者数は以下のとおりです。

1年生ー0名(他欠席0) 2年生ー0名(他欠席0) 3年生ー0名(他欠席0)

4年生ー0名(他欠席0) 5年生ー1名(他欠席0) 6年生ー0名(他欠席0)

 インフルエンザ罹患者全体合計 1名 (他欠席者全体合計 0名)

『自分の夢を持つ!』~岩瀬中「新入生体験入学」~

2月14日(木)、岩瀬中学校で「新入生体験入学」が行われました。白方小6年生21名・白江小6年生18名が参加しました。主な内容は、「校長先生のお話」「中学校生活の説明(映像)」「授業参観(実際の授業の様子)」「部活動体験」です。白方小・白江小の6年生とも真剣に取り組んでいました。また、岩瀬中生徒の皆さんの態度・行動も大変立派でした。

 6年生の子どもたちに、「自分の夢を持つことが大切!」と深谷校長先生が話されましたが、まさにそのとおりと思います。

 

第4回『須賀川市PTA連合会役員会』の開催~白方小事務局~

 2月13日(木)、午後6時より白方小を会場として、須賀川市PTA連合会(川田善幸会長〈白方小PTA会長〉)の『会計監査』、午後7時より『第4回役員会』が開催されました。『会計監査』では、今年度の予算執行状況について監査員の皆様から適正であること認めていただきました。また、『役員会』では、今年度の事業・会計報告及び来年度の事業計画・予算・来年度の総会実施計画等について協議しました。なお、来年度の市PTA連合会『総会』は、5月13日(月)に開催される予定です。

 会計監査の皆様、大変お世話になりました。役員の皆様、大変ご苦労様でした。

『インフルエンザ情報№22』~2/14午前9時現在~

 2月14日(木)午前9時現在のインフルエンザ罹患者数は以下のとおりです。

1年生ー0名(他欠席0) 2年生ー0名(他欠席0) 3年生ー0名(他欠席0)

4年生ー0名(他欠席0) 5年生ー0名(他欠席1) 6年生ー0名(他欠席0)

  インフルエンザ罹患者全体合計 0名 (他欠席者全体合計 1名)

『新入学児童保護者説明会』の開催

 2月13日(木)、午後2時より多目的ホールで、来年度に白方小へ入学を予定している子どもたちの保護者の皆様を対象とした『新入学児童保護者説明会』を開催しました。説明会では、民生児童委員の方からお話をいただいた後、「白方小の教育、入学前後の生活、学用品、交通安全・給食・保健指導等」について学校から説明しました。また、説明会の前には入学後に必要な学用品販売も行いました。

 なお、来年度に白方小へ入学予定の子どもたちは、12名です。

『素晴らしい技(跳び方)!』なわとび発表会~特設運動部~

 2月13日(木)、昼休みの時間を利用し、特設運動部の子どもたちが体育館で「なわとび発表会」を開きました。これまで特設運動部の子どもたちは「短・長なわ」を使って、様々な技(跳び方)に挑戦し、習得するために繰り返し練習に励んで来ました。今回、その成果を全校生の前で発表しました。素晴らしい技の数々に全校生も盛んに拍手を送っていました。