こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

『ムシテック体験学習』~3・4年~

 1月22日(火)、3・4年生が校外学習として「ムシテックワールド」に出かけ、『体験的活動をとおした理科の学習』に取り組みました。3・4年の子どもたちは、ムシテックの先生から指導をいただきながら、様々な理科(科学)の実験・観察活動を行い、それぞれの大切な内容を学びました。今回も大変よい体験的学習でした。午後2時半頃、全員元気に学校へもどりました。

『インフルエンザ情報№5』~1/22午前9時現在~

 1月22日(火)午前9時現在、インフルエンザ罹患者数は、以下の通りです。

 1年生ー0名(他の欠席0名) 2年生ー3名(他の欠席0名) 3年生ー1名(他の欠席0名)

 4年生ー1名(他の欠席0名) 5年生ー0名(他の欠席0名) 6年生ー0名(他の欠席0名)

     インフルエンザ罹患者 全学年合計5名(他の欠席者0名)

 

『環境衛生点検』~「照度」「二酸化炭素濃度」の測定~

 1月21日(月)、学校薬剤師の鈴木美佐子先生に『環境衛生点検』を行っていただきました。校内の各教室等の「照度(蛍光灯を点灯した場合の明るさ)」と「空気中の二酸化炭素濃度」を専用の測定来て計測しました。どちらも基準の範囲内ではありましたが、二酸化炭素濃度は、子どもたちの人数や換気の仕方によって差もでていることが明らかになり、換気の仕方が大切であることの指導・助言をいただきました。今後、特に換気の仕方に気をつけるように努めたいと思います。鈴木美佐子先生、ありがとうございました。(なお、当日、鈴木先生は、白方こども園の『環境衛生点検』も実施しています。)

 

 

 

『インフルエンザ情報№4』~1/21午前9時現在~

 1月21日(月)、午前9時現在のインフルエンザ罹患者状況は、以下のとおりです。

 1年生ー0名(他の欠席0名) 2年生ー4名(他の欠席1名) 3年生ー1名(他の欠席0名)

 4年生ー1名(他の欠席1名) 5年生ー0名(他の欠席0名) 6年生ー0名(他の欠席0名)

 合計 インフルエンザ6名(他の欠席2名)

『1・3年生、再開』~学年閉鎖終了(インフルエンザによる)~

 インフルエンザの影響で、学年閉鎖をしていた1・3年生は、予定どおり(子どもたちの状況を確認した後、決定)1月18日(金)で学年閉鎖を終了しました。1月21日(月)の登校時から、通常の学校生活(授業・その他活動)を再開しました。

 なお、本日は、1年生ーインフルエンザ「0名」・他の欠席「0」名、3年生ーインフルエンザ「1名」・他の欠席「0」名です。

『今年度の反省と来年度へ向けて』~PTA本会役員会~

 1月18日(金)、午後6時30分より白方小校長室で、第4回PTA本会役員会を開催しました。川田PTA会長さんをはじめ、本会三役の皆さんが出席し、今年度の反省と来年度に向けての活動について話し合われました。今後、来年度の向けての役員選定・来年度の活動計画立案等の活動・作業が開始されますので、PTA会員並びに地域の皆様のご協力・ご支援をお願いいたします。PTAの活動が、「地域に根ざし、未来をめざした子どもたちを育てる」ことに結び付きます。

 なお、PTA総会は、2月22日(金)開催予定です。よろしくお願いします。

『ムシテック体験学習』6年生~小学校最後の校外学習~

 1月18日(金)、6年生が「ムシテックワールド」に出かけ(1日)、『体験的な活動を通した理科の学習』に取り組みました。インフルエンザ流行の中であはありましたが、6年生の健康状態や欠席者数(インフルエンザ1名)を十分考慮し、校外学習として実施しました。参加者全員が、無事・元気に午後2時半頃、帰校しました。6年生にとっては、小学校最後の校外学習(教科の学習として)となります。一人ひとりが、一生懸命に取り組んでいました。

『インフルエンザ情報№3』~1/18午前9時現在~

 1月18日(金)〈午前9時現在〉のインフルエンザ罹患者の状況は以下のとおりです。

  

 1年生ー9名(内5名は回復予定)※学年閉鎖中  2年生ー1名(他に別理由で2名欠席)

 3年生ー6名(内4名は回復予定)※学年閉鎖中  4年生ー0名

 5年生ー1名  6年生ー1名         

 全体合計 18名(内9名は回復予定)