こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

雪は降ったものの・・・

 今年は例年になく雪が降らない日が続いていますが、昨日の夜から雪になり、今朝はすっかり雪に覆われました。
「今日は子どもたちは雪遊びができるかな」と思っていたのですが、日差しが出て、2時間目の休み時間の頃には、ほとんど溶けてなくなりかけていました。
 それでも、スノーダンプを持ち出して、雪を集めて遊んでいる子どもたち。さすがです。

ネパールとの交流授業「ビデオレター校内発表会」

 今日は、6年生児童がこれまで制作してきた、ネパールのチャンディカデビスクールへの「ビデオレター校内発表会」を行いました。
 発表会には、5年生児童が参加しました。5年生もただ見るだけではなく、「伝えたいメッセージを、もっと相手に伝わるようにするにはどうしたらよいか」を、一緒に話し合いました。6年生は、今日の学習をもとに、2月20日(土)の「第1回福島ESDコンソーシアム成果発表会」での発表に向けて更に工夫・改善をしていくことになります。(この会の詳しいことは、わかり次第、お知らせします)
 なお、今日の「校内発表会」で上映したビデオレターは、今週土曜日に坂本先生がネパールに持って行き、チャンディカデビスクールの子どもたちに見せてくださいます。その後、2月8日に坂本先生が再度白方小においでになり、そのときの様子を白方小の子どもたちに教えてくださいます。
 今日の「発表会」には、いつもおいでいただいている法政大学の坂本先生のほか、岩瀬中学校の高橋校長先生、長沼中学校の遠藤校長先生が参観されました。また、毎日映画社の撮影隊の他に、KFB福島放送、福島民報、福島民友、マメタイムスの取材が入りました。

6年生の「租税教室」がありました

 今日は、須賀川法人会から4名の方々を講師にお招きして、6年生の「租税教室」を行いました。
 授業の初めには、子どもたちも、税金というとあまり良いイメージは持っていなかったようですが、みんなが安心して暮らすことができる社会をみんなで作るための大切なものであることを、わかりやすく教えていただきました。
 最後に、1億円の包み(もちろんダミーですが)を見せていただきました。ひとりずつ持ってみたのですが、その重さにビックリでした。
 法人会の皆様、ありがとうございました。

第3学期の始業式を行いました

 今日は3学期の始業式を行いました。
 年頭なので、全員で新年のあいさつをしました。その後、校長から児童に「3学期も、あいさつ・返事・あとかたづけをがんばろう。ただ、これまでと違って、すてきなあいさつ・すてきな返事・すてきなあとかたづけができるようにしよう。」と話しました。
 また、2年生七海綾哉くん、4年生渡邉智香さん、6年生高橋郁翔くんが3学期にがんばりたいことを発表しました。

3学期のスタートです

 今日からいよいよ51日間の3学期がスタートしました。
 子どもたちが事故なく過ごすことができたことが何よりうれしいことです。保護者の皆様・地域の皆様、子どもたちを見守ってくださって、ありがとうございました。
 恒例の、というより教頭が勝手に恒例にしております、学期初日の各学級の黒板メッセージを、今日もご紹介いたします。
 これから1校時目は、さっそく第3学期の始業式です。3学期は、子どもたちのどんなすばらしい姿を見ることができるのでしょうか。今から楽しみです。 私たちは、これまで同様、全力で教育活動にあたってまいります。3学期も皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

いよいよ明日から3学期、元気に会えるのを楽しみに待っています。

 こちらをご覧の皆様には、よいお歳を迎えられたことと存じます。年頭にあたり、お喜びを申し上げます。

 さて、15日間の「冬休み」が今日で終わります。
 楽しみに待ってはいたものの、いざ始まるとあっという間に終わってしまうのが、夏休みや冬休み。明日からはいよいよ3学期がスタートします。
 3学期は51日間です。おそらく3学期もあっという間に終わってしまうことでしょう。進級・進学に向けて、子どもたちがしっかり準備をしていけるよう、職員一同がんばっていきたいと思います。

 どうぞ今年も、よろしくお願い申し上げます。

 コンピュータ室の機器が最新のものになったことは昨年お知らせしたところですが、今日は、新しいパソコンに関しての実技研修会を行いました。水野教材社の小枝様を講師としてお招きし、主に授業で活用する際の留意点や工夫などについて学びました。