こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

白方こども園の皆さんを招待して遊びました

 2年生では、生活科で「作ったおもちゃで遊ぼう」という学習がありますが、せっかくなので、まち探検でおじゃました白方こども園のみんなと遊ぼうということになりました。
 今日は、その本番の日です。来年度入学する、年長組の園児の皆さんが来てくれました。
 「どうしたら小さい子にも楽しんでもらえるか」「どう説明したら小さい子にもわかってもらえるか」、2年生の子どもたちはさまざまな工夫をしました。その成果が出て、今日はスムーズに楽しく遊ぶことができました。
 白方こども園の年長組の皆さん、来年は、3年生になったぼくたちみんなで待ってるよ。

予告なしの「避難訓練」を行いました

 本校では、1年に1回、子どもたちにも職員にも知らせない「避難訓練」を行っています。今日は、その予告なしの「避難訓練」を行いました。
 子どもたちが昼休みの時間に、避難の放送が入りベルが鳴ります。子どもたちは驚いた様子でしたが、放送をきちんと聞き、2分足らずで全員の避難を確認することができました。
 地震や火災は時と場を選びません。出かけた先でも、たとえ一人でも、自分の命は自分で守ることができるよう、心構えと訓練を大切に指導していきたいと思います。

「薬物乱用防止教室」を行いました

 今日は、学校薬剤師の鈴木美佐子先生においでいただき、6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。
 薬に関するDVDを観た後、事前に子どもたちが出した質問に答える形で、授業を行っていただきました。薬が効く仕組みや薬の飲み方、飲み合わせなど、ていねいにわかりやすく答えていただきました。

本校版『ESD実践ノート』をアップしました

 10月16日(金)に本校において「ESD研究発表会」を開催しましたが、その際、参会の皆様にお渡しした本校の『ESD実践ノート ESDの研究と実践』が、ESDとその授業づくりの入門編としてわかりやすいとの声を頂戴しました。
 そこで、多くの皆様にご覧いただき、ご批正をいただきたく、アップいたしました。
 本HPの[学校案内]-[ユネスコスクールとESD]からご覧ください。

雪の季節です。体調管理をしっかりと。

 今日は午前中から冷たい雨が降り、そのうち雪模様となりました。
 これからこのような天気が続いていくのだと思いますが、心配なのは体調の管理です。
 本校ではまだインフルエンザにかかった児童はいませんが、胃腸炎で欠席する児童が続いています。学校では、子どもたちにうがいと手洗いをこまめに行うことを指導するとともに、担任や養護教諭、用務員がドアの取っ手などを消毒しています。
 この時期、休み明けに欠席が増える傾向にあります。人が多く集まるところに出かけたり、テレビやゲームで夜更かししたり、様々な理由があるようです。
 どうぞご家庭でも、うがい・手洗いをはじめとする感染症予防にご配慮をお願いいたします。 

鼓笛隊引き継ぎに向けて「結団式」を行いました

 今日は、3年生から6年生までが参加して、鼓笛隊の「結団式」を行いました。
 3・4・5年生は、これから3学期にかけて、6年生から楽器の管理や練習する内容、演奏・演技のしかたを教えてもらい、新しい鼓笛隊を引き継いでいきます。今日の「結団式」は、その顔合わせです。
 6年生は、こうして一つひとつ、卒業に近づいていきます。