こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

『感謝をこめて!』~「ありがとうコンサート」特設合奏部~

 3月2日(土)、午前10時より、「ありがとうコンサート」(特設合奏部)を多目的ホールで開催しました。たくさんの保護者・ご家族・地域の皆さんにおいでいただき、特設合奏部の発表をご覧いただきました。誠にありがとうございました。特設合唱部は、今年度、地区大会で優秀と認められ「県大会」に出場しました。また、ソロ&アンサンブルコンテストでは「全国大会」に出場しました。その特設合奏部の子どもたちが、感謝の気持ちを込め、今年度最後となる演奏を披露しました。6年生の部員にとっては、小学校最後の演奏となります。素晴らしい演奏でした。

『ありがとうございました!』~最後の奉仕作業~

 3月2日(土)、8時30分より、今年度最後となる「PTA奉仕作業」が行われました。今回は、校舎内の清掃作業やガラス拭き作業を中心に実施しました。たくさんの保護者・ご家族の皆様に参加いただき、校舎内が大変きれいになりました。ありがとうございました。

『1年間のまとめをしよう!』~3月の生活目標~

  3月に入り、今年度も残すところ一ヶ月となりました。3月の生活目標は『1年間のまとめをしよう!』です。学習・運動・生活について、自分自身を振り返り、「よさ」と「課題」をみつめ、「課題」については解決策を設定し、具体的に取り組むことになります。「まとめ」をすることが、次の学年への準備、そして、スタートともなります。

『自分たちの手で!』~特別清掃+ワックスがけ~

 2月25日(月)と3月1日(金)に「ワックスがけ清掃」を行いました。25日はそれぞれの教室を、1日は体育館のワックスがけを行いました。子どもたちは、自分たちが使う大切な教室・体育館の床を丁寧に水拭きをしました。その後、6・5・4年生の子どもたちが職員と一緒に、それぞれの場所にワックスをかけました。大変きれいになりました。

『安全な登下校を!』(校外子ども会)

 2月27日(水)、5校時目に「校外子ども会(通学班)」を行いました。子どもたちは、それぞれの通学班に分かれ、自分たちの登下校(特に登校の仕方)についての反省を行いました。その後、全員で集団下校をしました。集団下校は、それぞれの班ごとに担当の職員が同行し、安全指導を行いました。

『インフルエンザ情報№33』~3/1午前9時現在~

 3月1日(金)午前9時現在のインフルエンザ罹患者数は以下のとおりです。

1年生ー0名(他欠席0) 2年生ー0名(他欠席0) 3年生ー0名(他欠席0)

4年生ー0名(他欠席0) 5年生ー0名(他欠席0) 6年生ー0名(他欠席0)

 インフルエンザ罹患者全体合計 0名 (他欠席者全体合計 0名)