こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

『給食試食会』の開催

 11月9日(金)、『給食試食会』(食育講話と給食試食)を開催しました。今回は、保護者の方10名が参加されました(希望制)。「食育講話」(「賢く食べて肥満予防」ー矢吹主任栄養技師、「肥満度の見方」ー安齋養護教諭)の後、保護者の方は、自分の子どもがいる学年に分かれ、子どもたちと給食を共に食べました。保護者の方には、給食の準備・片付け・食後の歯みがきもみていただきました。

 本日の給食の献立は、須賀川市の行事・産業にちなんだ「松明あかし」献立(松明風手巻き寿司・牛乳・ツナサラダ・そうめん汁)でした(岩瀬学校給食センター)。参加された保護者の方からは「大変おいしい!」との感想をいただきました。

 

『校内持久走記録会』は、天候不良のため12日(月)に延期します。

 本日(11月9日)実施を予定しておりました『校内持久走記録会』は、天候不良及のため、本日は実施せず、11月12日(月)に延期いたします。保護者の皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、本日開催の『給食試食会』は、予定通り行います。

『就学時健康診断』~来年度小学校入学の子どもたち~

 11月7日(水)、来年度小学校へ入学する子どもたちの『就学時健康診断』(須賀川市教育委員会主催)を白方小で行いました。原則として、白方小・白江小に入学するこどもたちが対象となります。『就学時健康診断』は、毎年、白方小・白江小合同で行っており、当番校と会場は白方小・白江小を交互に設定しています。今年度は、白方小が当番校となり、会場も白方小です。

 また、『就学時健康診断』と同時に、入学児童保護者を対象として『子育て講座』を開催しました。