こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

全校生で「6年生を送る会」を行いました

 3月2日の3・4校時目に、体育館で「6年生を送る会」を行いました。

 3年生から5年生までの実行委員が企画・運営を行いました。体育館は寒かったのですが、「じゃんけんピラミッド 6年生に挑戦!」というじゃんけんゲームや、縦割り班での「障害物リレー」「長なわとび」で、身体がぽかぽかになりました。1~5年生からのビデオメッセージもありました。あっという間に、2時間が過ぎました。

 一つ一つの行事が終わり、こうして6年生の卒業の日が近づいてきます。

6年生が校長室で会食をしています

 3月1日から、6年生が校長室で校長と会食をしています。

 校長からは、事前に、「将来どのような人になりたいか・どのような職業につきたいか」「中学校で一生懸命にしたいことは何か・部活動は何を考えているか」「白方小の良いところ・課題は何か」などの課題が出されており、6年生はそれらをもとに、給食を食べながら一人ひとり話します。どうぞ御家庭でも、どんな話をしたのか、お子さんに聞いてみてください。思ったよりしっかりした考えが聞けるかもしれません。

 会食は8日(木)が最後になります。

思春期性教育事業「わたしの誕生」

 2月28日(水)の5校時目に、3年生で「わたしの誕生」という授業を行いました。

 これは、思春期性教育事業の一環として毎年行っているもので、今年も、助産師の吉岡利恵先生においでいただきました。

 吉岡先生は、映像をはじめ、実物と同じ大きさ・重さの模型や人形を使いながら、自分たちがどのようにして生を授かり、家族にどれだけ大切に育てて来られたのか、男女が互いのことを大切に思うことがいかに大切なのかを、テンポよく、わかりやすく教えてくださいました。

 当日は、保護者の方もたくさんおいでいただき、授業に参加いただきました。

 吉岡先生、御来校いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生で「そろばん教室」を行いました

 2月27日(火)の2・3校時に、3年生で「そろばん教室」を行いました。

 講師には、昨年度に引き続き、矢吹一子先生においでいただきました。2時間みっちり御指導いただいたおかげで、どの児童もそろばんの扱いに慣れることができました。

 矢吹先生、ありがとうございました。

記事の更新が可能になりました

 昨日まで記事の更新ができないことをお知らせしておりましたが、今日から可能になりました。

 ホームページの形式も以前とは様変わりしましたが、これまで同様、白方小学校の教育活動の様子などをお知らせしてまいります。

 また、ユネスコスクールとして、ESDに関する情報や本校の実践資料等も掲載してまいります。

 今後とも、ご愛読ください。