こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

5年生が「ビデオレター発表会」を行いました

 今日の昼休みに、多目的ホールで5年生が「ビデオレター発表会」を行いました。

 5年生は、白方の「米」を題材として1年間ESDの学習に取り組んできましたが、そのまとめと発信のため、ビデオレターとしてまとめてネパールの小学校に送ることにしています。今回は、それを全校児童に発表したものです。

 会場の多目的ホールには、坂本先生を通じてネパールやカンボジアの小学生から送られた絵やスカーフ、現地の米なども展示されました。

同窓会入会式と講演会を行いました

 今日は、卒業生の同窓会入会式と講演会を開催しました。

 入会式は6年生だけではなく3~5年生も同席しました。校長から6年生に対して「今までの卒業生が白方小を支えてきた。白方小の卒業であることを誇りとして、自分の道を進んでほしい。」と話をしました。また、同席していた3~5年生に対しては「6年生の姿を目標として、これからもがんばってほしい」との話をしました。

 その後に行った「講演会」には、講師として法政大学キャリアデザイン学部教授の坂本旬先生においでいただきました。坂本先生はビデオレターの御指導で何回もおいでいただいていたので、子どもたちにはすっかりおなじみの先生です。先生からは、キャリアデザインという観点から、子どもたちに「将来の自分を想像する、勉強はそのためにする。世界の子どもたちにも、みんななりたいものがある。互いの夢を知ることが大切。」というメッセージをいただきました。

 なお、坂本先生には、今年も卒業式にご臨席いただけることになりました。

平成29年度の本校ESD研究に関する「研究集録」をアップしました

 本日、今年度の本校ESD研究をまとめた「研究集録」をアップしました。これは、今年度の「須賀川市小・中学校教職員研究物展」に出品したものです。

 ESDを推進し、その実践について広く公開することは、ユネスコスクールの役割でもあります。どうぞ多くの皆様に御覧いただき、お気づきの点を御教示いただければ幸いです。

 本ページの最上段の<学校案内・ESD・小中一貫>からお入りください。

合奏部の「ありがとうコンサート」を開催しました

 3月3日(土)10:00から本校多目的ホールで、本校合奏部が「ありがとうコンサート」を開きました。1年間合奏部の活動を支え・応援してくださった地域の皆様や保護者の方々に感謝するため、毎年行っています。

 今回も、たくさんのお客様においでいただき、コンクール参加曲や、このコンサートのために練習してきた曲を披露しました。

 改めまして、本校合奏部の活動に対しまして御支援をいただきました皆様に御礼を申し上げます。

PTA奉仕作業を行いました。ありがとうございました。

 3月3日(土)に、第4回の「PTA奉仕作業」を行いました。今回は、校舎内のガラスふきをしていただきました。

 ふだん、児童ではできない高いところのガラスも、とてもきれいになりました。御協力いただいた保護者に皆様、たいへんありがとうございました。