こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

2年生図工「わっかでへんしん」

2年生の図工で「わっかでへんしん」という学習を行いました。子どもたちがとても
イメージ豊かな飾りを作り、変身しました。楽しい学習になりました。
その中で、「小塩江仮面」が登場しました。
「小塩江ブルー」「小塩江ウィーターブルー」「小塩江イエロー」「小塩江ゴールド」
「小塩江グレイ」など楽しい変身でした。
かわいいお姫様も登場しました。

むし歯予防献立

本日の給食は「むし歯予防献立」です。
6月4日~10日は歯と口の健康週間です。
これに先立ち、本日のメニューは、カルシウムを多く取り入れたメニューになりました。
本日のメニューは、
麦ごはん 牛乳 ししゃもフライ ひじき炒り煮 じゃがいもとえのきのみそ汁 です。

どの食べ物に「カルシウム」が多く含まれているか聞いてみると、たくさんの答えが返ってきました。お家の人にもお話ししてください。夕食の話題にするのもいいですねと伝えると、とても元気に返事をしてくれました。「はい!!」




幼稚園生がランチルームデビュー

約1ヶ月、幼稚園で給食の食べ方を練習していましたが、本日いよいよランチルームにデビューすることができました。年長さんが上手にそれぞれの席に運んで準備し、年少さんは静かに自分の席で待つことができていました。先生方が考えていた時間よりも早く食べることができていました。
小学生は昔を思い出して、「何年か前はぼくも・わたしも同じだった」という声が聞こえました。
これから
も楽しくランチしたいね❣