こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

目の保健指導

 10/8(木)から養護教諭による目の指導が始まりました。実施時間は、8:10~8:20です。

 1回目は、わかば学級でした。目の働きやメディアを使用する際の注意点について、写真や絵を見ながら学びました。最後に、プリントが渡され、みんなで目のストレッチを楽しみました。

 来週は、2年生、3・4年生、5・6年生、1年生の順で実施する予定です。

 

 

 

移動図書館がありました

 10/8(木)の業間に移動図書館がありました。

 雨が降り続き、あいにくのお天気でしたが、休み時間になると先月借りた本を持って、子どもたちが次々とやってきました。

 「まだ読んでいない本はないかなあ。」「新しい本はないかなあ。」そうつぶやきながら、おめあての本を探し始めました。

 今月も、たくさん本を借りることができたようで、読書タイムが今から楽しみです。

あいさつ運動がスタートしました

 10/7(水)から2学期のあいさつ運動がスタートしました。

 運営委員会の5・6年生が各教室を回って元気よくあいさつをしていました。そのあいさつを見て、どの学年の児童も運営委員さんに負けないぐらい大きな声であいさつを返していました。

 いつも元気なあいさつを心がけ、気持ちの良い朝を迎えていきたいものです。

小塩江幼稚園・小学校なかよし大運動会 ~パート6~

 運動会の閉会式。園児と児童が見つめる中、記録係の先生から結果が発表されました。

「紅組45点、白組55点。本年度の優勝は、白組です。」

 発表と同時に、白組からは歓喜の声、そして紅組からは大きな拍手が送られました。

 幼稚園と合同で行われた運動会は、午前中の実施でしたが、おおいに盛り上がりました。保護者の皆様、ソーシャルディスタンスに配慮しながらの応援ありがとうございました。

 

小塩江幼稚園・小学校なかよし大運動会 ~パート5~

 運動会のメインイベントは、下学年・上学年リレーです。

 まずは、下学年リレー。今回は、幼稚園児も入り、紅白に分かれて争いました。スタートは、紅がリード。途中で、白がかわし、一進一退の攻防を繰り広げます。徐々に紅組がせまり、アンカーにバトンが渡りました。最後は、わずかの差で白組が逃げ切りました。

 続いては、上学年リレー。上学年は、4チームで戦いました。紅組は赤と黄、白組は白と青のハチマキが目印です。周回ごとにトップが入れ替わるめまぐるしい展開でした。アンカーは、6年生の勝負。ゴール寸前、4位の赤が3位の白を抜いてゴール。上学年は、紅組が劇的な勝利を収めました。

 

 

小塩江幼稚園・小学校なかよし大運動会 ~パート4~

 運動会で児童が楽しみにしているのがチャンス走です。幼稚園児から6年生まで笑顔で競技に臨んでいました。

 チャンス走は、引いたカード次第で早くゴールできるかどうかが変わってきます。今回は、誰がラッキーなカードを引いたのでしょうか?

 競技は順調に進みました。アンラッキーなカードを引いた子も、最後まで全力でゴールを駆け抜けていました。

 

 

小塩江幼稚園・小学校なかよし大運動会 ~パート3~

 続いての種目は、紅白玉入れです。幼稚園児・1~4年生が参加しました。

 1回目は、幼稚園児の玉入れです。幼稚園児の玉入れのかごは、小学生用のかごと違って高さが低くなっています。本番では、練習以上にたくさんの玉がかごに入っていました。

 2回目は、小学生です。幼稚園児のためにも負けられないという気持ちで、かごをめがけて一生懸命に玉を投げ続けました。

 終わった後は、おかたづけ競争が行われ、みんなで協力してあっという間にかたづけを済ませました。

 今回は、白組が勝利を収め、双方の健闘をたたえ合いました。

小塩江幼稚園・小学校なかよし大運動会 ~パート2~

 幼稚園のダンスが終わると徒競走が始まりました。

 1年生から6年生まで、どの学年の児童も全力疾走をしました。途中で転んでしまった児童もいましたが、最後まであきらめずに走り抜くことができました。

 子どもたちの姿に会場からも大きな拍手が送られました。

 

小塩江幼稚園・小学校なかよし大運動会 ~パート1~

 10/3(土)に運動会を実施しました。

 春の運動会が実施できなかったため、今回は秋に幼稚園との合同開催となりました。

 入場行進は、幼稚園児・小学生が元気よく行進し、開会式では、間隔をとっての紅白応援が繰り広げられました。

 競技は、ラジオ体操を皮切りに、幼稚園児のかわいいダンスからスタートしました。

第7回いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 10/2(金)に鏡石町の鳥見山陸上競技場でいわせ地区の陸上大会がありました。

 須賀川市・鏡石町・天栄村の22校が集い、各種目で熱戦が繰り広げられました。

 今回は、小塩江小学校が選手宣誓を務め、6年生の城坂駿太さんが立派にその役目を果たしました。

 競技には、5・6年生の全員が出場し、全力を尽くして戦いました。ほとんどの児童が、自己ベストを出すことができました。また、女子ジャベリックボール投げで、6年生の橫田彩さんが35m07を記録し、7位入賞を果たすことができました。

 5・6年生のみなさん、よくがんばりました。本当にお疲れ様でした。