こんなことがありました!

2025年1月の記事一覧

図使って考えよう

2年生の算数では、図を使って問題を解きました。いくつ使ったか分からないところは「 ▢ 」で表し、全体と残りを図に書き入れました。すっかり図の表し方を理解し、問題を自分で作って友達に出題していました。ペアで確かめ合いながら学習を進めていました。

 

主張をはっきりさせて

5年生の国語では、自分の主張をはっきりさせて根拠をもとに伝え合う学習に取り組んでいます。今日の学習では、まず「必要か否か」自分の立場をはっきり決め、相手に的確に伝えるためその根拠となる訳をタブレットで調べました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

20日(月) B日課

21日(火) B日課 給食費集金

22日(水) 移動図書館 ALT

23日(木) フッ化物洗口 ALT 

24日(金) B日課

 

 

いろんな考えを使って

4年生の算数では「四角形の面積」の学習をしています。長方形や正方形が組み合わさった図形の面積を様々な方法で求めていました。公式が使える図形に分ける、欠けている部分を補って公式が使えるようにする、切り取って組み合わせて公式が使えるようにする等、様々な考えをもとに面積を求めていました。