こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

キラキラ プール清掃

 5月31日(月)2・3校時

 2年ぶりにプール清掃を行いました。2年ぶりということで、28日(金)には、職員によるプール清掃を行い、子供たちの負担を少なくしました。

 今日は、3年生がプール周りの除草、4年生が更衣室・トイレの清掃、5,6年生がプールの中の清掃を行いました。2年ぶりとは思えないほど、とってもきれいになりました。

情報処理・パソコン chromebookセットアップ完了(6年生)

 5月28日(金)

 6年生は、1人1台配当されたchromebookのセットアップを行いました。自分で作ったパスワードを入力するなどしてchromebookを使えるようにしました。セットアップ後は、本校のホームページを閲覧したり、ラインズeライブラリアドバンスを使って学習したりしました。

 

ペットボトルキャップへのご協力、ありがとうございました!

 毎日の朝ボラで、環境委員会の児童は、昇降口の清掃活動を行っています。

 今日は、それに加えて環境委員会で集めているペットボトルキャップの整理を行っていました。ご家庭や地域の方のご協力で、たくさんのペットボトルキャップが集まっています。

 これからもご協力お願いいたします。

 

PTA役員会を行いました!

 昨日、27日にPTA本部役員会を行いました。

 役員の皆様には、夜のお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

 役員会では、先日21日に行われた大東地区三校一園PTA連絡協議会の報告や夏休み中のプール指導、第2回のPTA奉仕作業等について、話し合いました。役員の皆様から、教育活動についてのご意見をたくさんいただきました。今後の教育活動に生かしていきます。

鉛筆 全国学力・学習状況調査

 5月27日(木)

 本日、6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。

 国語・算数に続き、学校や家での勉強・生活の様子について質問に答える調査が行われました。

 

今日は、「大東道徳の日」、「メディアコントロールデー」です。家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にできる環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

(時数等の関係で、道徳以外の授業を行った学級もあります。)

 

キラキラ 縦割り班による清掃

 5月24日(月)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みとして、しばらくの間、学級清掃でしたが、今日から通常の縦割り班による清掃に戻りました。6年生の班長さんを中心に上手に清掃活動ができました。

学校の花壇をきれいにして、学校をよりよく!

 学校の中庭には、学校の4つの花壇があり、パンジーの花がきれいに咲いています。中庭で遊ぶ1・2年生もきれいな花を楽しんでいます。

 その花壇は、5年生と6年生が毎日手入れをして、きれいに花を咲かせています。今日も6年生が、朝の時間に草むしりをしていました。一生懸命な高学年生たちです。

大東をハナモモで元気にしたい!4年生がプレゼンに来ました!

 昨日、4年生が校長室に来ました。

 大東小学校では、総合的な学習の時間に、「大好き大東! ~すてきな大東をさらにすてきにるために自分たちにできること~」をテーマに、各学年で探究活動を行っています。

 4年生は、大東の地域の方々が、地域にたくさんのハナモモを植えている活動を見て、学校にもハナモモを植えたいと考えました。

 4年生の各グループは、学校のどこにどれだけのハナモモを植えたらよいか真剣に話し合い、考え、地図に表して、プレゼンをしました。

 「地域の方にも見てもらうには、どこに植えたらよいか」「そんなに買えないかもしれない。どのくらいなら買えそうか」など、いろいろと考え、プレゼンをしました。地域をよりよくしようと、一生懸命な子どもたちです。子どもたちの思いが実現するように、応援したいと思います。

大東小道徳の日 大東メディアコントロール

 本日大東小学校道徳の日です。各学年で「思いやりの大切さ」「あいさつの大切さ」「命の大切さ」などについて

話し合いを行いました。

 また、本日は大東メディアコントロールの日でもあります。各ご家庭事にメディアコントロールに取り組んでください。

 

 

 

 

 

 

花丸 運動会無事終了

 5月15日(土)

 多くの保護者の方・地域の方に見守られて無事に運動会が終了することができました。

 PTAの役員の方には、早朝より会場設営や競技中のお手伝い等にご協力いただき感謝申し上げます。

 また、運動会後の後片付けでは、多くの保護者の方にご協力いただき短時間で作業を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 

キラキラ 第4回運動会全体練習

 5月12日(水)3校時

 五月晴れの下、最後の全体練習が行われました。入場行進から開会式・ラジオ体操・閉会式と通しての練習となりました。

 いよいよ15日(土)を迎えるだけとなりました。当日は、子供たちへの大きな拍手をお願いいたします。

花丸 1年生 がっこうたんけん

 5月10日(月)3校時

 1年生は、生活科の学習で『がっこうたんけん』を行いました。グループの班長さんを中心に学校の中を探検しました。校長室で校長先生とお話をしたり、パソコン室の中を探検したりと楽しそうに学習していました。

了解 PTA奉仕作業

 5月8日(土)

 6時からPTA奉仕作業が行われました。多数の保護者の方にご協力いただき、校庭はもちろんプール周辺などもきれいに整備していただきました。早朝よりご協力ありがとうございました。

 

自奉楽の公演がありました!・・・地域の伝統を受け継ぐ!

 5月4日に、牡丹園で上小山田地区の伝統である自奉楽の公演が行われました。

 天気もよく、きれいに花々が咲いた牡丹園の特設会場で、11名の子どもたちが自奉楽を披露しました。会場のたくさんの観客は大切にされてきた伝統の踊りと子どもたちのかわいさに見入っていました。

 昨年度のワクワクフェスタの4年生の発表でも観ていただきましたが、子どもの数が少なくなっている現在、地域の方々が自奉楽を守っていこうと頑張っています。子どもたちも地域のよさを受け継いでいこうとしています。地域の宝を大切にしていきたいです。

 

キラキラ 第1回運動会全体練習

 5月6日(木)3校時

 15日(土)予定の運動会に向けて。全体練習が行われました。今日は、入場行進から開閉会式、ラジオ体操、応援合戦などの練習を行いました。