こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

体力づくりに励んでいます~体力向上タイム~

 今日は、8回目の体力向上タイムです。タグ鬼ごっこ、立ち幅ねらい跳び、ロケット投げをやりました。

 8回目ともなると子どもたちもやり方を覚え、軽く練習をしてから記録測定をしたり、本番のゲームを行ったりしています。

 体を動かすには絶好のお天気で、子どもたちはにこやかな表情で体力づくりに励んでいました。

見学学習に行ってきました~3・4年安達方面~

 今日は、3・4年生が見学学習で安達方面に行ってきました。

 午前中は、フォレストパークあだたらで森林についての学習をしました。森林のはたらきについてお話を聞いた後、自然散策に出かけました。森の案内人の関根さんが、様々な木々の特性についてクイズを交えながら、分りやすく説明してくださいました。

 午後は、安達ヶ原ふるさと村へ移動し、昔の建物や道具を見学しました。見学後は、キッズパークで思いきり体を動かしました。子どもたちは室内外の様々な遊具を使って1時間以上遊び、施設内を思う存分満喫していました。

 

見学学習に行ってきました~1・2年郡山方面~

 今日は、見学学習の日です。1・2年生は、電車に乗って郡山へ行ってきました。

 駅のホームでは、新幹線が通過する様子を見学しました。大きな音に耳をふさぐ児童もいれば、新幹線が通過する様子をわくわくした表情で見つめる児童もいました。

 その後、ビッグアイに移動し、宇宙劇場のプラネタリウムを鑑賞しました。ふれあい科学館では、ムーンジャンプが大人気で、交代しながらアトラクションを楽しみました。

 

 

畑に苗を植えました

 小塩江小でも、畑に苗を植え始めました。

 先々週の金曜日は、わかば学級の児童が、オクラやししとう、なす、すいか、かぼちゃ、トウモロコシなど10種類以上の苗を植えました。今週の初めには、6年生がきゅうりの苗を植えました。

 子どもたちは、天気の良い日に水やりを行っています。一生懸命世話をして、たくさんの野菜が収穫できる日を楽しみに待ちたいと思います。

三世代交流事業~田植えをしました~

 5/26(水)の3・4校時は、田植えがありました。

 三世代交流事業ということで、地域の老人クラブの方や議員さん、小塩江中の生徒のみなさんと一緒に活動しました。

 4班編制で行い、老人クラブの方に教えていただいたり、中学生と一緒に作業をしたりしながら田植えを楽しみました。 お天気にも恵まれ、時間通りに進めることができました。また、公民館の方々には、準備や後片付けもお世話になりました。

 子どもたちに関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

プールの排水口点検と空間線量率モニタリングを実施しました

 昨日は、プールの排水口の案全点検とプール内及びプール周辺の放射線量の測定をしました。

 排水口は、二重構造の安全対策がとられ、ネジ、ボルトのゆるみや腐食もありませんでした。

 空間線量率モニタリングは、プールサイドや内部の9箇所の線量を測り、0.069μ㏜~0.079μ㏜の範囲内で推移していました。放射性量については、特に問題ありません。

 今日からプールへの給水も始まりした。

 

第2回児童会各委員会

 5/25(火)の6校時に児童会活動がありました。

 各委員会に分かれて5月の反省をし、それが終わるとそれぞれの委員会で決めた仕事に取り組みました。

 放送委員会・・・1年生インタビューの企画

 図書委員会・・・おすすめの本の紹介カード作り

 健康委員会・・・6月の朝食調べに向けての準備

 運営委員会・・・校庭の草むしり

 どの委員会も明るく楽しくきれいな学校にしようと工夫している様子がうかがえました。

 

 

元気に体を動かそう~体力向上タイム~

 今日は、7回目の体力向上タイムの日です。

 3つのグループに分かれて、登り棒・雲梯、タグ鬼ごっこ、立ち幅ねらい跳びを楽しみました。

 縦割班で活動することでお互いに声をかけ合い、励まし合いながら最後までがんばろうという気持ちになれるようです。高学年の動きを見て自分も真似しようという低学年の児童もいれば、低学年の身の軽さ・すばやい動きに感心する高学年の児童もいました。

 体力向上タイムは、個人の能力を引き出すだけでなく、班全体を活性化させるという相乗効果を生み出しています。

租税教室~6年~

 今日の3校時に6年生対象の租税教室がありました。

 須賀川市財務部税務課の渡邉さんと白井さんにお越しいただき、税に関する内容のお話をしていただきました。

 子どもたちは税のしくみを学ぶとともに税金の必要性や役割について考えることができました。

 授業の最後に、1億円レプリカを持ちながら記念撮影を行い、子どもたちも非常に満足した様子でした。

クラブ活動がありました

 今日の6校時は、クラブ活動の日でした。

 料理・科学クラブは鈴カステラ作り、スポーツ・ダンスクラブはソフトバレーボール、パソコン・イラストクラブはタブレットで名刺作りをしました。

 それぞれのクラブから楽しそうな声が聞こえてきました。2回目のクラブ活動も、4年生から6年生まで協力して活動することができました。

校務支援システムの研修会がありました

 本日の放課後、教職員の校務支援システムの研修会がありました。

 内田洋行さんのサポートを受けながら、デジタル校務の進め方について学びました。初めて導入されることがたくさんあり、分らないことを聞きながらパソコンの操作をしました。

 お忙しい中、ていねいに教えていただきありがとうございました。

耳鼻科検診がありました

 5/17(月)の13:30より1・3・5年生の耳鼻科検診がありました。

 学校医の豊増先生が来校し、耳や鼻、喉の状態を診ていただきました。

 子どもたちは、先生から「はい大丈夫。おわりだよ。」と言う声にほっとしていた様子でした。

 検診を受ける間も、静かに待ち、予定よりも早く終わることができました。

今日も元気にがんばっています

 今日はお天気が心配されていましたが、雨は降らず通常通り体力向上タイムを実施しました。

 チューブランやタグ鬼ごっこで一生懸命に走ったり、登り棒や雲梯でどこまでいけるかチャレンジしたりしながら体力づくりに励みました。

 これからも種目のローテションをしながら、継続的に取り組んでいきます。

校外学習に行ってきました~1・2年~

 5/14(金)は、1・2年生が校外学習に行ってきました。

 1年生は翠ヶ丘公園を探検したり、公園内にある遊具を楽しんだりしました。

 2年生は中央商店街にある3つのお店を見学し、それぞれの場所で買い物体験をしました。

 お天気もよく、校外学習を実施するのには最高の一日でした。

PTA奉仕作業

 今日の朝6時よりPTA奉仕作業がありました。

 校舎周辺の草むしり、プール清掃、危険箇所の看板立てなど各担当に分かれて実施しました。

 おかげさまでこれからも児童が安心して学校生活を送れます。

 歴代PTA会長さんをはじめ保護者の皆様のご協力に感謝します。本当にありがとうございました。

 

今日もがんばりました~体力向上タイム~

 今日の業間は、体力向上タイムの日でした。1・2年生は校外学習のためにいませんでしたが、3~6年生は、元気に体を動かしていました。

 チューブランや登り棒、ロケット投げの班に分かれ、縦割班の仲間に声をかけながら楽しく運動することができました。

 

 

交通教室がありました

 5/13(木)の3校時に交通教室がありました。

 交通教室には、川東駐在所の山岡さん、栗城さん、交通教育専門員の佐藤さんにお越しいただき、安全な歩行の仕方、自転車の乗り方について教えていただきました。

 1・2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は、発進する際の後方確認などを意識しながら実地訓練をしました。

 交通安全に気を付け、いつでも実践できるようご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

移動図書館の日でした

 今日は、業間に移動図書館がありました。

 どの学年も2校時目終了のチャイムが鳴り終わるのと同時に移動図書館車に向かいました。

 借りていた本を返すとすぐに借りたい本を探して見て回っていました。

 1年生は今日が初めてということもあり、わくわくしながら本を選ぶ姿が見られました。

研修バスがありました~3・4年~

 5/12(水)の3・4年生の研修バスがありました。

 小塩江地区を回っての学習です。蟇目鹿島神社(ひきめかしまじんじゃ)や小塩江郵便局を見学してきました。地域にある建物や施設を見学することで地域のよさや人の温かさを感じることができました。お天気がよく車窓から眺める小塩江の風景も素敵でした。

 今回の学習を今後の社会科の学習に行かしていく予定です。

 

PTA役員会がありました

 5/11(火)の18:30より本校のランチルームでPTA役員会が開催されました。

 短い時間ではありましたが、今年度のPTA活動について有意義な話し合いがなされました。

 コロナ禍ではありますが、本年度も学校行事や奉仕作業など様々な場面でご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。

 

内科検診

 今日は、内科検診がありました。給食後に保健室で行われ、1年生からスタートしました。廊下で待っている間、子どもたちは声を出さずに静かに待つことができました。

 どの学年の児童もすくすく成長しているようで、校医の先生からも子どもたちへの温かい言葉かけがありました。

 

 

英語の読み聞かせをしました

 今日は、朝の時間に3・4年生教室で英語の読み聞かせがありました。

 ヴィオレッタ先生がお話を読み進めていく途中でクイズが出されました。英語の発音を聞きながら動物の名前を当てていくという問題です。難しい発音もあり苦戦する場面も見られましたが、子どもたちは最後まであきらめずにチャレンジすることができました。

 

転入生インタビュー

 給食の時間に転入生の自己紹介とインタビューがありました。

 元気よく名前を言うと会場からは温かい拍手が送られました。

 その後、好きなスポーツや好きな教科など様々な質問がされ、一つ一つ笑顔で答えていました。

 「ゴルフが好きです。」という答えに会場からは驚きの声が上がっていました。

体力向上タイム

 今日は、体力向上タイムの日です。チューブ走、立ち幅ねらい跳び、ロケット投げ、3つのグループに分かれて活動しました。

 子どもたちは、「走る・投げる・跳ぶ」の3つの動きが正しく身に付けられるようポイントをおさえながら意欲的に練習に取り組んでいました。

 

議場見学~5・6年生研修バス~

 5/7(金)に5・6年生が、須賀川市役所内にある議場見学をしました。

 社会科の学習の一環として、市議会のしくみについて学びました。クイズ形式で学ぶ場面もあり、楽しく学習を進めることができました。施設見学では、議場内に様々な工夫が施されていることを知って、驚きの声を上げていました。

 今回の見学には、小塩江地区の大河内議員さんや昨年度まで小塩江小学校にいらっしゃった須田教頭先生が駆けつけてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

緑の募金がスタートしました

 今日から緑の募金が始まり、運営委員会の児童が募金の協力を呼びかけました。

 運営委員が各教室を回ると、たくさんの児童が募金に協力してくれました。また、職員室でも先生方が募金活動に参加してくれました。

 募金活動は、来週の水曜日まで行われます。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

 

転校生がきました

 今日から4年生に新しい仲間が加わりました。

 今日は、一日中、周りの子どもたちが分からないことを一生懸命に教えてくれていたようです。業間には、4年生みんなで校舎内を案内する様子が窺えました。

 また、給食が初めてだったようで、おいしそうにカレーを食べていました。

 転校生には、早く新しい学校に慣れてほしいと思います。分らないことがあったら先生や友だちに何でも聞いてくださいね。

 

運営委員会より~緑の募金~

 今日の給食の時間、運営委員会より全校生に向けてお話がありました。

 「緑豊かな美しいふくしまを未来へつなぐために、身近な緑化活動や森林整備にみなさんの協力をお願いします。」という緑の募金の呼びかけでした。

 募金活動は、5月7日(金)~12日(水)の4日間行われます。運営委員が各教室を回って募金を集めますのでご協力の程よろしくお願いします。

 

ゴールデンウィークも残りわずかです

 小塩江小学校のみなさん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか?

 長い休みも残すところ今日と明日だけとなりました。体調の方は、いかがでしょうか?

 休み明け、楽しい学校生活が送れるよう規則正しい生活を心がけましょう。

 早寝・早起き、朝ごはんの約束を守って、5月6日は元気に登校してきてください。

 今日は、お天気がよく宇津峰の山頂から見る景色は最高でした。