こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

2学期終了です

81日の2学期が終了しました。

校長先生から、「なぜ?と思ったら、自分で調べて疑問を解決する力をつけましょう」というお話がありました。

火事で命を失った人たちのニュースが最近多くあります。

「自分の命は自分で守る」これからも気をつけていきましょう。

2学期の反省と3学期にがんばることの発表がありました。

表彰もありました。

生徒指導の先生からは、冬休みの は ひ ふ へ ほ を確認しました。

1月8日、元気にあいさつできるようにすごしましょう!!

 

6年生に感謝!

鼓笛の引き継ぎの練習をしています。

今日は6年生に教えてもらう最後の練習日です。

バチの持ち方、指揮棒の振り方、シンバルの叩き方など、

とても丁寧に教えていただきました。

2学期は最後ですが、これからもよろしくお願いします。

冬至かぼちゃを食しました

給食・食事22日は冬至です。給食では少し早く冬至かぼちゃを食べました。

かぼちゃのかおりか、あんこのかおりなのか、とてもおいしそうなかおりがしていました。

「早く食べた~い❤」 「かぼちゃ好き?」 「うん、大好き♡」

すてきな答えが返ってきました。 

かぼちゃを食べて冬を健康にすごしましょう。

 

 

2学期ありがとう

2学期の愛校作業で、学校をきれいにしました。

先週から床の水拭きを行い、今日は水拭きの仕上げをして、ワックスを塗りました。

靴箱や傘立てもきれいにしました。

教室のロッカーに忘れ物はないかな?

机やイスの足に着いたほこりもきれいにしていました。

自分たちが使った物に感謝してそうじすることができました。

食育献立 サバのみそ煮 うまし♡

米を主食にして、魚や野菜を組み合わせた献立です。

サバのみそ煮は、味噌だれがとてもおいしくご飯にかけて食べる子も・・・

もやしのおひたしも、おかわりしたいという子が多数!

今日から「新米」。しっかり味わっていただきました。

今日は調理員さんも一緒に食べました。

eライブラリを体験

インターネットを使用した家庭学習「eライブラリ」を体験しました。

5・6年生が、1・2年生に自宅でも自分で設定ができるように教えてくれました。

学校のパソコンでは、すぐに始められる状態なので、インターネットにつながるところから

教えてくれました。自分でIDやパスワードを楽しく入力し、早速学習を始めていました。

休み中も、これを活用して学習ができそうです。

スケート教室終了

慎重に、かつ大胆にスケートに取り組んできました。

「楽しかった」「足が疲れた」「上手になったよ」「スピンができました」

いろいろな感想がありました。

最後に、スケート場の先生から「次はお家の人と一緒に来て楽しんでください」と

お話がありました。  お疲れ様でした。

 

リンクに立つ(ヘ。ヘ)

準備運動をしっかり行い、いよいよリンクに入りました。

はいはいでゆっくりと進んで、一息ついてから立ち上がります。

転び方の練習、進み方、休み方など、基本を身につけて始まります。

今日は食育献立

和風からあげがすごい人気です。甘辛だれと今が旬のねぎをからめて、

アクセントのごまがいきていました。

切り干し大根のごま和えもきれいで美味しかった♫

最後までおいしくいただきました。にっこり

 

幼稚園参観

小学校の先生が、小塩江幼稚園を参観しました。

室内での活動の様子、ごっこあそびやお絵かき。

室外での固定遊具で活動している姿などを参観しました。

子どもたちの活動の様子や、幼稚園の先生方の指導・支援について考える機会になりました。

ほうれん草 おいしいね♡

今日は地産地消献立でした。

旬の野菜、ほうれん草・白菜・人参・ごぼうなど野菜たっぷりの給食をいただきました。

給食の豚汁っておいしいよね!と声をかけてくれた子もいました。

今日も完食。ごちそうさまでした。

1・2年生が先輩です

3校時の体育は、1・2年生と幼稚園が合同で行いました。

まずは体を温める準備運動から。先生の注意をしっかり聞いています。

幼稚園のお友達に接する姿がとてもたのもしく見えた1・2年生でした。

「ねむりと健康」〇×クイズで考えよう

今日の養護教諭講話は「ねむりと健康」がテーマです。

体内時計をきちんと働かせるためにはどうしたらよいか

〇✕クイズで考えました。よ~く考えて答えてくれました。

気持ちよく目覚めるためにはどうしたらよいかをひとりひとりが考えてくれました。

 

  

  

 

「うつみね号」待ってました

移動図書館がやってきました。

もうすぐ「tette」がオープンするため、「これからは移動図書館は来なくなるの?」

と気にしていた子がいました。「これからも移動図書館は来ますよ」と答えると、ほっとして

本を探しに向かいました。素敵な本に出会えますように・・・

子どもたちが輝く指導について考える

須賀川市の教育アドバイザーの村瀬公胤先生をお迎えして、

子どもたちが生き生きと学習するためのアドバイスをいただきました。

全学年の授業を参観して、子どもたちのちょっとした動きやつぶやきを

どのように受け止めて生かしていけばよいかを

学ぶことができました。

ありがとうございました。

来年の干支は?

12月の全校集会を行いました。子どもたちの頑張りをたたえて、沢山の表彰がありました。

校長先生からは、干支を決めるレースのお話がありました。

来年は「イノシシ」目標に向かってつきすすんで行きましょう。

 

チャレンジEnglish⑤

本年度最後のチャレンジEnglishです。

ヒアリングでクイズに答える内容でした。

知っている単語を聞きのがすまいと

真剣に取り組んでいました。