新着情報

出来事

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「減量コッペパン、五目焼きそば、牛乳、グリーンサラダ、冷凍ミカン」です。そして気になる注目の一品は、五目焼きそばです。しかも、これをパンに挟んで「焼きそばパン」!画像からわかると思いますが、できばえがいまいちで、インスタ映えしませんが、でも味は絶品、最高でした。さて、もう一品気になるものがあります。そうです。冷凍ミカンです。私は悩みました。皮をむくのか?皮ごと食べるのか?どっちなんだ?とりあえずむいて食べました。一口食べると・・・・・・「冷た~~い!!」半端ない冷たさでした。頭がキ~ン。歯にもキ~ン。すごすぎです。グリーンサラダはヘルシーで、さっぱりしていました。ごちそうさまでした。明日が1学期最後の給食です。何が出るかな?何が出るかな?楽しみです。

笑う 文化祭実行委員会 本日開催!

 文化祭実行委員会が開催されました。今回は、ビッグアートのデザイン選考会です。各学年から選出された9作品より後日、最終決定されます。どのデザインが選ばれるのか楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「食育の日、和食献立」です。「麦ご飯、牛乳、いわしのごま味噌煮、いんげんとカボチャの味噌汁、きゅうりとたくあんのパリパリ和え」です。いわしのごま味噌煮は、ごま風味の甘口のタレが食欲をそそります。子どもたちもタレをすくってご飯にかけている子もいました。「その気持ち、わかる~」いわしも軟らかくておいしかったです。パリパリ和えは、これもごまがいいアクセントで、酸味がきいた味付けが食をそそります。パリパリの歯ごたえもたまりませね。最後に味噌汁です。カボチャといんげんがたっぷり入っていました。カボチャの甘みがいいですね。自然の甘さです。和食万歳!日本人で良かった。そんな風に思う今日この頃でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食の注目の一品は・・・・「ほうれん草の卵チーズ和え」です。なぜかというと・・・・私が大好きだからです。給食のおかずMyランキングベスト5に入ります。これは絶品です。今日は、パンに挟んで食べました。最高です!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、サンサンスープ、若鶏のつくね、チョコ&ホワイトクリーム」です。若鶏のつくねは、いわゆるチキンハンバーグですね。味は、焼き鳥のつくねです。おいしかったです。サンサンスープは、さっぱり系のスープです。名前の由来はわかりませんが、おしいかったです。ちなみに、2枚目のパンは、チョコ&ホワイトクリームをサンドしてみました。文句なしのおいしさです。ごちそうさまでした。

にっこり 学年集会実施中!

 今日の1校時目は、各学年による学年集会が開催されました。1学期の反省や夏休みの過ごし方など学習や生活面についての大切な集会です。3年生は、夏休み期間中に開催される高校体験入学についての確認も行っていたようです。もうすぐ夏休みですが、今日確認したことをしっかり肝に銘じて、充実した夏休みにしてください。

笑う 「平和の鐘を鳴らそう!」に参加しました!

 7月19日は、民間ユネスコ運動の日ということで、須賀川市ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう!」に参加しました。本校生徒会役員の水野 郁くん、岩谷宗英くん、増子 諒くんの3名が、平和への祈りをこめて長松院の鐘を鳴らしました。また、戦争を体験された方の体験談を聴いたり、「わたしの平和宣言」を参加者全員で唱和したりしました。

小雨 ちょっぴり雨の中での「きうり天王祭」

 先生方や補導委員の皆様、きうり天王祭の補導、大変お世話になりました。あいにくの天気でしたが、三中生もけっこう遊びに来ていたようで、少し声をかけながら、お祭りを楽しみながらの補導でした。特に問題も無く、無事終了できました。

笑う 教室ワックス清掃中!

 学期1回のワックス清掃です。整美委員会が中心となって、各クラスや特別教室をピカピカに仕上げました。しかも2度塗りです。さすがです。お疲れ様でした!

給食・食事 ランチタイム!

  「きうり天王祭献立」と題して、出ました!「キューカンバーカレー」きゅうりとカレー?いやいやこれはこれでおいしいんです。普通にカレーでした。普通のカレーよりも、個人的には好きかもしれません。おいしかったです。

今日のメニューは、「キューカンバーカレー、牛乳、麦ご飯、ヨーグルト和え」です。ヨーグルト和えは、今日のムシムシさを爽やかにしてくれます。フルーツとヨーグルトの相性も抜群、子どもたちに大人気です。

さて、ここでちょっと「きうり天王祭」についてお話しします。この祭りは、むかしこの地方に悪い病気が流行したとき、人びとは旭ヵ岡にあるいまの岩瀬神社(明治のはじめに、牛頭天王から岩瀬神社と改称された)に祀 られてある”牛頭天王”のたたりだとして、この地方でとれるきゅうりを供えて祈ったところ、病気がおさまったと一般にいわれてきていることから、いまでも 二本供えてお詣りしたあと、お護符(お守り札)がわりに一本を受けて、それを食べると、その年は無病息災・家内安全などのご利益があるという珍しい祭り で、近頃は交通安全も仲間入りし、農作物の豊作もあわせてお願いするんだそうです。(須賀川商工会議所のWEBサイトより)日曜日は、きうり天王祭です。きゅうりを2本持って、レッツ・ゴー!!!