日誌

長沼中学校 ブログ

会議・研修 3学年思春期性教育講座

 7月2日(火),3年生対象に,思春期性教育講座が開催されました。講師に,思春期保健相談士でいらっしゃる松本美津子先生にご来校いただき,「男女交際について」というテーマでお話をしていただきました。お付き合いをしていく上で,男女の意識や行動の違いをお互いに理解すること,相手の人権を尊重することがとても大切であることを学びました。3年生は,しっかりと耳を傾けていました。

0

鉛筆 1年生総合的な学習の時間

 7月10日(水)に実施する「江花川体験学習」を前に,毎年お世話になっている遊水会の奥河様と佐藤様を講師としてお招きし,その事前学習を行いました。講師の先生からは,遊水会で行っている調査の概要を説明していただいたり,江花川で見ることができる水生生物を紹介していただいたりしました。生徒たちはみな真剣に話を聴いていました。

 

0

給食・食事 やまゆり学級で調理実習~おいしいみたらし白玉できました~

 本日(6月24日)、やまゆり学級で調理実習をおこないました。メニューはみたらし白玉で、柔らかい白玉に上手にできたみたらしあんをからめて完成です。先生方にもお裾分けしようと、男子3名が楽しそうに校長室や職員室に届けに来てくれました。おいしかったよ~

  

0

理科・実験 愛護育成会「校外学習」

 本日(6月21日)、本校のやまゆり学級の5名は、須賀川市愛護育成会の校外学習に参加しています。場所はムシテックワールドで、午前中のプログラムでは「カルメ焼き」に挑戦しました。火を使ったり慣れない道具を使ったりするので、はじめはどうして良いかわからない表情でしたが、教えていただいたとおりやってみると、上手にカルメ焼きが膨らみました。保護者の皆さんも参加した楽しい実験です。

  

  

0