出来事
郵便局とカルチャーパークにでかけよう! その1 ー2年 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習よりー
秋晴れ。絶好の校外学習日より。
2年生が郵便局とカルチャーパークの校外学習に行きました。
これは、生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習によるもの。郵便局や遊園地といった自分の生活になくてはならない施設(郵便局)や娯楽を通して生活を楽しくしてくれる施設(遊園地)の見学、体験を通してみんなで使う施設について理解するとともに、見学の中で規則や友だちとなかよくすることを学んできます。
1 郡山南郵便局
郡山南郵便局は、須賀川市から北に向かい郡山市に入ってすぐの安積町にあります。
用事がある人は、普段、カウンターのあるスペースしか入りませんが、今回は郵便局のバックヤードに案内してもらい、仕事の内容を教えてもらいながら実際の様子を見せていただきました。
広い空間に案内してもらいました。パレット(コンテナ)がいっぱい。
みんなびっくりです。
一体何をするところなのでしょう。
「あ!わかった。」
指さす先に「小名浜」の文字。
そうです。ここは配送先ごとに仕分けられ、これから運ばれていく小包を一時仮置くところ、仮置場です。
生鮮食品などは、冷凍・冷蔵が必要です。そんな小包はこちらで保管。大きな冷蔵庫です。
「ひぇー。寒い、寒い。」と子どもたち。
違うエリアに。
なにやらはがきを入れる機械が。入れられたはがきは、すっすっと送られていきます。
一体何の機械なのでしょう?
送られたはがきは、ここを通って、脇にあるいくつものはこの中にストンストンと入ります。
「あ!わかった。」
はこのラベルには地名(地区)が書いてあります。
そうです。ここははがきなどを振り分け、配送先ごとに仕分ける場所。機械は、書かれた郵便番号を瞬時に読み取る機械です。
郵便は、機械の力を借りてこうして仕分けられています。
ぼくも、遠くに住んでいるおばあちゃんにお手紙出そうかな。そのとき、ここを通っていくのかな。
そんな気持ちに子どもがなってくれたらうれしいです。
福島県須賀川市大黒町100
TEL 0248-75-2851
FAX 0248-75-2852
e-mail sukagawa1-e@fcs.ed.jp