こんなことがありました

出来事

秋華祭に向けてがんばっています

7~9年生は放課後の時間、秋華祭に向けて活動しています。

限られた時間の中、それぞれの学年や部門ごとに準備を進めています。一人一人が協力したり助け合ったりしながら、秋華祭を成功させようとする主体的な姿がたくさん見られます。

 

 

 

 

 

 

0

児童生徒会立会演説会・投票

7日(木)、児童生徒会立会演説会・投票をリモートで実施しました。

児童生徒会長・副会長・庶務に立候補した9名の児童生徒は、立会演説の中で「これからの稲田学園のよりよい姿」を示し、そのために今後何が必要なのか、どうしていくかなどについて与えられた時間の中で熱く演説を行いました。

5年生から9年生までの児童生徒は、自分の教室で立候補者のすばらしい演説に耳を傾け、一票を投ずべき候補者を真剣に考えていました。

立会演説会終了後、須賀川市選挙管理委員会から借用した本物の投票箱を設置した投票所において、児童生徒会役員選挙の投票を行いました。

8年生を中心とした新児童生徒会が、これまで築きあげてきた児童生徒会活動をさらに盛り上げていくことを期待しています。

  

 

 

 

 

0

お話会(読み聞かせ活動)を行いました

地域の読み聞かせボランティアの3名の方にお越しいただき、2、3、5年の学級でそれぞれお話会(読み聞かせ活動)をしていただきました。

子どもたちは、臨場感あふれる語りに目を輝かせながら、楽しそうにお話を聴いていました。

今後も、読み聞かせボランティアの皆様にご協力いただきながらお話会を実施していきます。

 

0

学校 3年生学級活動「おやつについて考えよう」

 10月6日(水)、3年生学級活動の授業研究を行いました。授業のねらいは、「子どもたちが体に良いおやつのとり方を知り、自分のこととして健康に良いおやつの時間や量、内容について考える」というものです。

 まず、ゲストティーチャーとしてお迎えした栄養技師の先生のお話を真剣に聞き、次にグループになって体に良いおやつのとり方を話し合う姿、他のグループのアイディアを参考にする姿などが見られました。個人差はありますが、子ども一人一人が自分のこととして主体的に、また友だちの考えも参考にするなど対話的に学ぼうとする姿に、3年生の成長を感じる授業となりました。

 

 

0

秋華祭まであと10日です!

16日(土)に実施する秋華祭まであと10日となりました。

昇降口前のボードには、秋華祭までの残りの日数と各係の進捗状況、残りの日数でどのように進めていくかなど毎日更新したものが記載されています。

限られた時間の中ですが、7~9年生全員で最高の秋華祭を作り上げてほしいと思います。

0