新着情報

出来事

バス ただ今学習旅行中!

バスの中では、各班が練りに練ったレクレーションで盛り上がってます。テンション高すぎ!1号車はクイズ、2号車はカラオケで賑やかさ満載!

バス ただ今学習旅行中!

素晴らしい天気の中、待ちに待った2年生の学習旅行が始まりました。出発式では、みんな元気な声で「いってまいりま〜す!」無事出発しました。

にっこり 放課後の様子で~す(^_^)

 支部中体連もいよいよ来週です。放課後、ちょこっと校舎内外をぶらっとしてみました。「お~みんな頑張ってますね~」気合い入れて練習に励んでいました。

   

興奮・ヤッター! 学習旅行に向けての最終確認です!

 いよいよ2年生の学習旅行が明日に迫ってきました。今日は、結団式と集団行動訓練を行いました。とりあえず、整列や写真隊形など大丈夫そうです。明日はかなり暑くなりそうなので、熱中症対策も含めて、健康管理を十分心がけてほしいと思います。2年生の皆さん、今晩は勉強を少しやって(ゲームやスマホは控えめに)、早めに寝ましょう。

 実行委員長の海村花恋さんがあいさつしました。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日は和食の王道、焼き鮭です。最近魚が食べたいと思っていたので、個人的にピンポイントでした。おいしかったです。皮までおいしく食べました。ちなみに私は、皮大好き派です。塩味が食欲をそそります。ご飯をおかわりしたくなりました。

 メニューは、「麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐の味噌汁」です。ひじきの炒り煮は、豆たっぷりで、ご覧の通りの健康食品ですね。おいしかったです。味噌汁もおいしかったです。和食はいいですね。ごちそうさまでした。

お辞儀 卓球部からのお願い!

 須賀川三中の卒業生(OB・OG、卒業年は問いません)のみなさんへのお願いです。来週の28・29日にいよいよ支部中体連が開催されます。かわいい後輩のために、練習の相手をしていただき、熱い指導をしていただけると助かります。人数が集まれば、試合などもしていただきます。大会前の内容の濃い練習にしたいと思いますので、ご協力をお願いします。協力していただける方は、5月25日(土)8:30(終了11:30)ごろを目安に、浜田地域体育館へ集合してください。なお、卓球用具等も持参していただけると助かります。奮ってご参加ください。お待ちしています。

家庭科・調理 ランチタイム!

 本日の一押しは、なんと言ってもスパゲティナポリタンです。これは生徒の皆さんも大好物ですね。パンに挟んで食べたら、最強の一品です。お腹も満腹、大満足です。でも、今回は、残念ながら、挟まず食べてしまいました。今更ながらの後悔です。

メニューは、「減量コッペパン、牛乳、スパゲティナポリタン、チーズサラダ」です。パンは、いつも柔らかくておいしいです。チーズサラダは、チーズのつぶつぶがいいですね。時間が合ったら、箸で一粒一粒つまんで味わいたいです。ごちそうさまでした。

驚く・ビックリ 学級旗コンクールの審査結果がついに発表!!

 ついに結果が発表されました。昼の放送でどきどきの瞬間が・・・・最優秀賞・・・さ・・・ん・・・ね・・・ん・・・2組 「きゃー!!!」歓声が響き渡りました!おめでとうございます!なお、詳細は、WEB内の「お知らせ」をご覧ください。

にっこり 生徒会総会お疲れ様でした!

 生徒会総会が開催され、今年度の活動方針や予算の審議が為されました。事前に質問や意見など確認してからの会でしたが、たくさん質問や要望が出され、生徒の皆さんの関心の高さが伺えました。学校への質問もたくさんあり、特に生徒指導担当の信樂先生は大変だったようです。生徒会総会は、生徒の皆さんで構成された組織です。ぜひこれからも積極的に参加して、意見や要望などを堂々と発言してほしいものです。会の準備や運営に携わった皆さん、本当にお疲れ様でした。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の注目は、ヨーグルト和えです。チキンカレーと言いたいところですが、ヨーグルト和えは、かなりバトルになります。フルーツの甘さとヨーグルトの酸味のコントラストがいいですね。デザートに持ってこいです。暑さも吹っ飛ぶ爽やかさ。おいしかったです。

 メニューは、「麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、もう何も言うことはありません。おいしいの一言です。ご飯が進みますね。子どもたちもがつがつ食べていました。カレーは、国民的人気メニューですね。ごちそうさまでした。

グループ PTA全体役員会お世話になりました。

 PTA全体役員会(専門委員会・学年委員会等)お世話になりました。今年度の活動計画を無事確認することができました。役員の皆様には何かとお世話になりますが、子どもたちのためにご協力をお願いします。

期待・ワクワク 来週から教育実習が始まります!

 来週から教育実習が始まります。今年度は3名の実習生(菅野さくらさん・鈴木佳步さん・滝沢一真さん)が3~4週間の実習を行います。ちなみに、みなさん、須三中卒業だそうです。つまり先輩ですね。子どもたちも楽しみにしていますので、頑張ってください。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食は、「食育・和食献立」と題して、注目は「かつおのごま味噌がらめ」です。ごま味噌がちょうど良い味付けで、魚が苦手な人でもおいしく食べれます。ご飯がどんどん進みます。ごまのアクセントがいですね。和食と言えば、魚ですね。健康面でも最高ですね。

 本日のメニューは、麦ご飯、牛乳、三色おひたし、かつおのごま味噌がらめ、白菜と大根お味噌汁です。おひたしもさっぱりしていていいですね。味噌汁は、定番中の定番ですね。大根がたまりません。おいしい給食でした。和食最高!!!ごちそうさまでした。

バス 2年生の学習旅行まであとわずか!

 今日は2年生の学習旅行in仙台に向けてのしおりの読み合わせです。しおりを手に取り、仙台の旅の様子をイメージすると楽しみが倍増ですね。今回の目玉は、午前中に行う体験コースです。中でも人気が、うみの杜水族館とズーパラダイス八木山のバックヤードツアーです。何が起きるかわかりませんが、ワクワクドキドキ楽しみです。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の目玉は黒砂糖コッペパンです。ほんのり甘くて、しっとり、ふっくら・・・おいしかったです。期待を裏切りませんね。生徒の皆さんもおいしそうに食べていました。

 

 今日のメニューは、黒砂糖コッペパン、牛乳、水餃子、コーンサラダ、ヨーグルトです。水餃子を見てください。ぷりっと、もっちり、具だくさん・・・最高!これまた絶品です。さっぱり味のコーンサラダにデザートのヨーグルトは身も心も爽やかに・・・満足・満足。おいしい給食でした。ごちそうさまでした。

ニヒヒ 支部陸上大会で三中生大活躍!

 天候が心配されましたが、無事鳥見山陸上競技場で大会が開催されました。厳しい練習に耐え頑張ってきた選手の皆さんが期待通りの活躍を見せてくれました。この調子で支部中体連も頑張ってください。入賞した皆さん、本当におめでとうございます。

<競技結果(男子)>

1年100m:第8位 小林玲音

2年100m:第8位 車田 輝

共通200m:第5位 近藤優空

共通400m:第6位 伊藤 将

1年1500m:第2位 有賀 怜

2年奨励1500m:第4位 牧野大翔

2・3年1500m:第6位 水野 郁

共通3000m:第3位 岩崎淳吏

低学年4×100mR:第5位 小林玲音・秋山裕仁

               牧野大翔・車田 輝

共通4×100mR:第7位 関根紘基・相樂和樹

              鈴木涼太・近藤優空

 

 

<競技結果(女子)>

1年100m:第8位 深作唯月

2年100m:第2位 玉木快奈

3年100m:第5位 寺山春璃

共通200m:第3位 佐久間遥菜

共通800m:第3位 星 優葵

1年1500m:第1位 小口柚菜

        第2位 安達未羽

2・3年1500m:第5位 岩崎聖奈

共通100mH:第8位 芳賀光涼

共通走幅跳:第1位 佐藤七海

低学年4×100mR:第7位 海村花恋・佐藤七海

               安藤愛莉・深作唯月

共通4×100mR:第4位 岩崎聖奈・玉木快奈

              佐久間遥菜・寺山春璃

家庭科・調理 ランチタイム!

 楽しみな給食、今日のメインは肉団子!しかもでかい。普通に食べるのはもったいないので、今回は半分に切って、パンに挟んでみました。う・ま・い!!!我ながらナイスな食べ方です。

   

 メニューは、食パン、肉団子、牛乳、イチゴジャム、チキンサラダ、コンソメスープです。チキンサラダもおいしかったです。パンに挟んでみようか、少し悩みました。イチゴジャムは、当然パンに塗って食べました。おいしかったです。コンソメスープは、ごらんの通り野菜たっぷりで、それでいてあっさりしていて、コンソメと野菜の組合せは最高ですね。おいしかったです。明日も楽しみ・・・・おっと、明日はお弁当でした。木曜日は、黒砂糖コッペパンです。楽しみですね。

笑う 三中生の活躍が輝っています!

 各種表彰式が行われました。バスケ部やバドミントン部、卓球部のみなさんが表彰されました。おめでとうございます!

<表彰者一覧>

県中スプリングカーニバル2019中学生対抗戦 男子団体第3位 バドミントン部

にほんまつカップ 男子団体1位 バドミントン部

         交流試合ダブルス 第2位 海村暁流・大和田琉生ペア

2019エアリスカップバスケットボール大会 第2位 男子バスケ部

                    第3位 女子バスケ部

第46回県中学生学年別卓球選手権大会県南大会 中学2年女子の部 第3位 遠藤加澄

第14回田村地区ジュニアバスケットボール選手権大会兼第5回仁徳杯 第3位 男子バスケ部

 

お知らせ 支部陸上大会ガンバレー!!!

 支部陸上大会を目前に控え、全校生による壮行会が盛大に開催されました。1年生にとっては初めての壮行会です。応援団を中心に、少し練習をし、本番では全校生が元気よく選手の皆さんを応援しました。本番での活力にきっとなったことでしょう!選手の皆さん頑張ってください。

 支部陸上大会は、明日15日鳥見山陸上競技場において行われます。時間に都合のつく保護者の皆さんや三中ファンのみなさんは、ぜひ応援に駆けつけてください。よろしくお願いします。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークシューマイ、ビーフン炒め、五目スープです。ポークシューマイはふっくらお肉のあんがおいしかったです。個人的には10個くらい食べたいです。ビーフン炒めは、味付けがほどよく、ご飯に絡んでとてもおいしかったです。ビーフンが短いサイズになっていたので、わけやすかったし、食べやすかったです。五目スープは、コーンがたくさん入っていて、とてもさっぱり味でした。これまたおいしかったです。毎日の給食が楽しみですね。

にっこり すばらしい学級旗紹介でした!

 校内体育祭において、各クラスが応援に使った学級旗の紹介を行いました。後日学級旗の審査があるので、入賞目指して各クラス一生懸命制作してきました。その学級旗のお披露目ということで、制作者の作品にかけた思いを発表しました。どの作品もハイレベルで、審査員の皆さんもきっと苦労することでしょう。

1年1組 1年2組
1年3組 1年4組
2年1組 2年2組
2年3組 ぼたん学級
3年1組 3年2組
3年3組 3年4組

お知らせ 校内体育祭でクラスが一致団結!

 日差しが強く、熱中症が心配されましたが、天気は快晴で、すばらしい体育日和となりました。待ちに待った体育祭です。先日紹介した競技種目で、熱戦が繰り広げられました。きっとクラスの団結力がより高まったすばらしい機会となったことでしょう。それでは、体育祭の様子をちょっぴりご紹介します。

<競技結果>

1学年・・・1位:1年2組 2位:1年1組 3位:1年4組 4位:1年3組

2学年・・・1位:2年3組 2位:2年2組 3位:2年1組

3学年・・・1位:3年4組 2位:3年1組 3位:3年3組 4位:3年2組

興奮・ヤッター! 先輩が遊びに来ました!

 卒業生の先輩が遊びに来ました。お約束のツーショット写真です。卒業生のみなさん、いつでもウェルカムです!

今日は、たくさん先輩が来ました。いいですね。どんどん追加でアップしちゃいますよ。

興奮・ヤッター! いよいよ明日が体育祭ですよ!

 いよいよ明日は校内体育祭です。天気も良さそうで、楽しみですね。地域や保護者の皆さんにぜひ応援に駆けつけていただきたいので、ご案内申し上げます。

<競技日程>

 8:50~ 開会式

 9:10~ ポンデキック

 9:40~ 台風の目

 

10:20~ 学級旗の紹介

11:10~ 負けたらダメよ

11:50~ 長縄跳び

13:35~ クラス全体リレー

14:10~ 

     ベストメンバーリレー

14:35~   閉会式   

 

 

ボールを囲んでドリブルし、カラーコーンを回ってバトンタッチ。

3人が横一列になって棒を持って、台風の目のようにコーンを回って

バトンタッチ。気をつけないと頭にゴツン!

頑張って制作した学級旗のお披露目です。最優秀賞のクラスはいずこ?

一人ずつ走って、先生とジャンケンし、勝ったらバトンタッチ。

5分間の跳んだ数の合計順位と連続回数の順位の合わせた点数で勝負。

文字通り、全員でリレーします。

 

男女別でクラスの代表4名でリレーします。

 

 
  ※サプライズ企画もありますのでお楽しみに!  

 

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食は、「新元号お祝い献立」と題して、私自身給食で初めて食べる「お赤飯」が注目の一品です。感想は・・・・「おおおいしい!!!!」もっちりした食感と適度に振りかけた塩味がたまりません。こんなに赤飯がおいしいと感じたことがないくらいおいいしかったです。ありがとう「令和」!

メニューは、赤飯、牛乳、さんまの甘露煮、人参シリシリ、田舎汁です。さんまの甘露煮もおいしかったです。これはご飯が進む味付けです。そして気になるのが人参シリシリ。シリシリって何だろう?調べてみると、実は沖縄料理で、卵と人参を炒めたものだそうです。ツナが入っていたのでとてもおいしかったです。ちなみに「しりしり」は沖縄の方言で、繊切りという意味だそうです。とにかくおいしい給食でした。ごちうそうさま!

美術・図工 校内写生会で牡丹の絵を描きました!

 風が強く、少し肌寒さも感じましたが、素晴らしい晴天に見舞われ、絶好の写生日和でした。須賀川牡丹園において、毎年恒例の写生会が開催されました。ちょうど見頃の牡丹を下描きから着色まで短時間ではありましたが、子どもたちは楽しくそして一生懸命筆を走らせていました。完成が楽しみですね。でも中には、おしゃべりに夢中になって手があまり動いていない人もいたようです。完成できるかな?まあそれはさておき、青空の下でみんなで食べるお弁当は最高ですね。

興奮・ヤッター! 学年別卓球県南大会で大活躍!

 須賀川アリーナにおいて、学年別卓球県南大会が開催されました。700名を超える大規模な大会で、全国大会へとつながるものです。三中生の活躍が光り、予選を勝ち進んだ9名が県大会への切符を手にれました。中でも2年以下女子の部において、遠藤加澄さんが3位入賞という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。

<大会結果>県大会出場者

3年以下男子ベスト32小塩真輝

2年以下男子ベスト8 小林優斗

      ベスト16山崎 翔

           渡辺 竜

      ベスト32松谷勇星

2年以下女子第3位  遠藤加澄

      ベスト16鈴木花恵良

      ベスト32野路仁心

1年以下女子ベスト16吉成穂乃花

 

興奮・ヤッター! 喜多方スプリング卓球大会で熱戦中!

 喜多方市の押切川公園体育館において、喜多方スプリング卓球大会が開催され、男子2チーム、女子1チームが出場しました。とはいえ、10連休まっただ中の大会ということもあり、フルメンバーでの出場とはなりませんでした。残念ながら予選を1位通過できず、男子Aチームは2位リーグ、男子Bチームと女子チームは3位リーグへの進出となりました。入賞はできませんでしたが。たくさん試合ができ、中体連前の内容の濃い大会となりました。遠征ということもあり、子供たちはみんな楽しかったようです。選手の皆さん、おつかれさまでした。

グループ 授業参観お世話になりました!

 お子さんの授業参観の様子はいかがでしたか?ちょっぴり緊張気味だったり、いつもより元気良かったり、積極的に発言したりなどご家庭では見られないお子さんの頑張っている姿を見ることができたのではないでしょうか。授業参観の回数は限られていますので、今後も奮ってご参会ください。

 3年生は、修学旅行の新聞発表を行っていました。楽しく盛り上がっていたようです。

グループ PTA音体総会、学年懇談会お世話になりました!

 授業参観に引き続き、PTA音体総会や学年懇談会など保護者の皆様には大変の世話になりました。総会を経て、いよいよ須賀川三中が本格始動しました。また前年度本会役員の皆様の感謝状贈呈を行いました。旧役員の皆様には本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも須賀川三中をよろしくお願いいたします。

家庭科・調理 ランチタイム!

平成最後の給食は、こども献立です。たけのこご飯、牛乳、かしわ餅、ほうれん草の卵チーズ和え、すまし汁です。たけのこご飯は、まさに旬の食材で、食感も良く、ちょーおいしかったです。ほうれん草の卵チーズ和えは、私の大好物です。これをご飯の上にたっぷり乗せて、ほうれん草の卵チーズ和え丼?ネーミングが長いので、ほうたまチーズ丼にしましょう。食べてみたい・・・。すまし汁のあっさり感もいいですね。

 おっと忘れてはいけないデザート「かしわ餅」。うれしいですね。まさに「こどもの日」ですね。おいしかったです。皆さんに質問ですが、かしわ餅の葉は食べますか?クラスの子と議論になりました。どっちでしょう?

 次の給食は、記念すべき令和最初の給食です。でも残念!7日はお弁当でした。

家庭科・調理 ランチタイム!

出ました「平成さようなら献立」!目玉はセルフカツサンド。かぶりつくとおいしさが口いっぱいに広がります。食べ応え十分でした。メニューは、牛乳、五目スープ、セルフカツサンド、パックソース。ちなみに、本日の給食は、平成元年の献立だそうです。五目スープもさっぱりしていて、のどごしの良いマロニーがたまりませんね。おいしかったです。

 明日は、本当に平成最後の給食です。しみじみと平成を振り返りながら食べたいと思います。明日の注目はかしわ餅です。楽しみですね。

ニヒヒ 体育祭に向けて一致団結!

 もうすぐ体育祭です。各クラス優勝目指して練習に熱が入っています。三中の体育祭は、全日開催で種目も豊富です。その分練習も考えて行わないと、あっという間2時間が・・・・。チームの団結力が鍵を握りそうですね。当日は、保護者の皆さんもぜひ応援に駆けつけてください。

家庭科・調理 ランチタイム!

出ました!照り焼きチキン!いい照りです。甘口の味付けが食をそそりました。おいしかったです。

 今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐に味噌汁です。ひじきは栄養満点です。個人的には、中に入っているさつま揚げが大好きです。味噌汁も豆腐と小松菜のベストマッチですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

会議・研修 第1回授業研究会を開催しました!

 本校の現職教育では、「共同的な学び」をテーマに実践研究を進めています。第1回授業研究は、向先生による3年4組音楽の授業でした。とても元気で仲の良い3年4組の皆さんの授業の様子は、とてもすばらしいものでした。謎の曲を聴いてイメージできる情景を絵で表し、その絵が曲のどのシーンのものなのかを想像し合い、説明する内容でした。想像力そして表現力豊かな3年4組の皆さんでした。

 事後研究会では、子どもたちの学びのみとりと、そこから我々が学んだことを意見交換しました。須賀川市教育アドバイザーの永島先生より指導助言をいただき、我々一人一人が日々の悩みを共有し合い、今後の教育活動への良い刺激となる有意義な時間となりました。

家庭科・調理 ランチタイム!

 待ちに待ったハンバーグ!今日の給食は、丸コッペパン、牛乳、春キャベツのサラダ、ハンバーグのケチャップ添え、わかめスープです。パンに挟んでガブリ!ハンバーグ最高!めちゃくちゃおいしかったです。サラダは、ツナ入りでこれまたうまい。春キャベツの歯ごたえがいいですね。わかめスープは、小松菜やタマネギ入りであっさりしていておいしかったです。

生徒のみなさんもおいしそうに食べていました。

注意 不審者対応の避難訓練を行いました!

 昨日、不審者対応の避難訓練を行いました。焦らず落ち着きながらきちんと避難することができました。今回は、避難経路や発生時の対応についての確認です。あってはならないことですが、万が一に備えて、普段から意識して行動することが大切ですね。我々教職員も気を引き締めていきたいと思います。

笑う 先輩たちが遊びに来ました!

 卒業生のみなさんが遊びに来ました。やはりお目当てはお世話になった学年の先生方です。三中は、本当にたくさん卒業生が遊びに来ます。いいですね~。いつでもお待ちしています。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、中華でした。麦ご飯、牛乳、回鍋肉、春雨スープ、そしてちょっぴりうれしい味付けのり(中華じゃないかな)。回鍋肉は少し濃いめの味付けで、ご飯が進みます。おかわりしたくなりました。春雨スープは、春雨たっぷりで、ウズラの卵が5つ入っていました。ラッキー。とてもおいしい給食でした。明日の給食は、ハンバーグです。楽しみです。

家庭科・調理 ランチタイム!

 本日の給食メニューを紹介します。今日はなんと「食育の日」メニューです。栄養のバランスを考えたオール「和」食です。

メニューは、「麦ご飯、さわらの西京焼き、牛乳、千草和え、わかめと豆腐の味噌汁」です。千草和えは、とてもさっぱりしていて、それでいて食欲がわいてくる味付けでした。西京焼きもいいですね。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

美術・図工 学級旗制作で放課後も大忙し!

 毎年恒例の学級旗制作。今年も熱いバトル?が始まりました。放課後の時間を利用しての学級旗づくりは、時間的になかなか厳しいところですが、各クラスともみんな頑張っています。間もなく完成しそうなクラスもありました。来月の体育祭では、素晴らしい学級旗がお披露目されそうですね。楽しみです。みなさん、頑張ってください。

学習旅行の計画を立てています!

 2年生は学習旅行で仙台へ行きます。いよいよ班別計画表の作成が始まりました。どこに行こうかな~ 悩みはつきませんが、それがまた楽しいですね。もめないように仲良く計画を立てましょう。

全国学力学習状況調査が実施されました!

 3年生の全国学力学習状況調査が実施されました。国語・数学・英語の3教科の実施です。今年度から英語の「話す」テストが行われ、パソコンを使っての今までに行っていない初めての取り組みでした。初めてと言うことでかなり困惑しましたが、何とか無事終了したようです。

牡丹園の清掃を行いました!

 毎年恒例の三小三中による牡丹園清掃が行われました。三小の6年生と三中の1・2年生が協力しながら牡丹園のゴミや落ち葉を拾いました。おかげでとても綺麗になりました。間もなく綺麗なぼたんの花が咲き乱れる季節となります。牡丹園が綺麗になったので、観光客の皆さんも気持ちよく散策できますね。皆さんお疲れ様でした。

新入生歓迎会

 昨日、新入生歓迎会が開催されました。

 生徒会役員から、生徒会活動、学校行事や正しい制服の着方等の説明のあと、部活動紹介へと進み、最後は応援委員会による新入生へのエールで会を閉じました。

 入学して3日目の新入生も、部活動紹介の2,3年生のパフォーマンスを見て、若干表情が和らいだように感じられました。

 15日(月)に部活動結成が行われ、いよいよ今年度の各種大会、コンクールに向けてスタートします。

 

新年度がスタートしました!

 昨日、13:30より入学式を挙行し、新たに108名の新入生を迎えることができました。

1年生は、担任の呼名に大きな声で返事をし、進級した在校生は大きな声で校歌を斉唱して新入生の入学を祝いました。

新入生のこれからの活躍を、心より期待しています。

 がんばれ、1年生!

 

修学旅行3日目

ディズニーリゾートの見学を終え、予定通り14:30に出発しました。

学校到着1時間前になりましたら、ノパメールでお知らせいたします。

修学旅行3日目

おはようございます。
最終日、疲れた表情も見えますが、元気にスタートです。
ディズニーに向けて、朝食バイキングです。

修学旅行2日目

 ふくしま復興活動を含めた班別研修を終了し、全員が無事、キャッツシアターに到着しました。

 夕食を食べた後、18:30から「キャッツ」観劇の予定です。

修学旅行2日目

 池袋でのふくしま復興活動の様子です。

 この活動は、上野、池袋、東京テレポート、五反田、大崎、新木場の6カ所で、10:00~15:30の間で

各班30分の活動時間を割り当てて実施しました。

修学旅行2日目

 修学旅行2日目がスタートしました。

 予定通り順調に進んでいます。本日は、旅行の目的の一つである、ふくしま復興活動を行っています。

福島の魅力を、自作のパンフレットを用いてPRしています。

修学旅行1日目

 2年生は、本日から20日(水)まで、東京方面へ修学旅行です。

 6時20分に予定通り学校を出発しました。

 8時30分には、羽生PAに到着です。天気がよく、東北自動車道から富士山が見えるとのことです。

 

小中一貫「合同授業」

 本日、小中一貫教育の一環として、今年度最後のプロジェクト、本校教諭 柏村 夕里先生による中学2年生女子と三小6年生の体育による合同授業を実施しました。

 ダンスの授業で、中学生が小学生に一生懸命教えていました。小中のつなぎの授業として充実した時間になりました。

第63回卒業証書授与式

 3月13日(水)に第63回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業生も、10,000名を突破し、歴史を感じさせる卒業式になりました。在校生、卒業生の式歌、

全体での合唱、そして閉式の後、卒業生のサプライズによる「栄光の架け橋」の合唱があり、感動的な卒業式になりました。

 107名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。将来の夢に向かって羽ばたいてください。

 

 

小中一貫「小中交流研修」

 本日、小中一貫教育の一環で、理科の猪俣 徹教諭が須賀川三小において、交流研修を行いました。

6年生の授業で、T2として授業をサポートし、理科の専門的な知識を生かしながら研修を行いました。

 また、中学校では担当しない体育や家庭の授業にも、T2で支援を行ったことで充実した研修になりました。

小中一貫「小中交流研修」

 本日、小中交流研修のため、荒井 良幸先生が第三小学校において研修に取り組みました。

 5年生担当で研修を行いました。算数の時間においては、専門的な知識を生かして、メインで授業をさせていただき

小中の繋ぎの部分では何が大切なのか等について、考えを深めることができました。

 

たが作成

 本日、来年度の松明あかしに向けて、たがを作成しました。

 講師に小貫 尚先生をお迎えし、職員に加えてPTA役員の皆様、そして来年中心になって松明あかしを盛り上げる、2学年の保護者の皆様のご協力を得て、作成を行いました。

 ご協力ありがとうございました。

 第三中学校は来年の松明あかしに向けて始動しました。

東北中学校新人大会出場報告会

 昨日12月18日(火)に市役所において、東北中学校新人大会出場報告会が開催され、本校からは、女子柔道部とバドミントンシングルスの佐藤 匠君が出席しました。

 他校で出場する選手の前でも、堂々と大会に向けての意気込みを、一人一人が教育長に報告することができました。本番に向けてもその意気込みを持続し、福島県の代表として全力で戦ってきて欲しいと思います。

      

3年生 面接指導

 今週より、3年生の高校入試に向けた面接指導が始まりました。

 本日は、第三小学校 須田元大校長先生にもお手伝いをいただき、面接指導を実施しました。

これからが入試本番になります。今後も、3年生一人一人の進路実現に向け、小中連携して支援していきます。

 3年生の皆さん、健康には十分に留意し、志望校合格を目指してがんばってください。

第3回校内授業研究会

 12月5日(水)に、須賀川市学校教育アドバイザー  麻布教育研究所 永島孝嗣先生を講師にお迎えし、第3回校内授業研究会を開催しました。

 今回は3学年 早﨑智子教諭の国語「いにしえの心と語らう 夏草『おくのほそ道』から」の題材で、本校で研究している協同的な学びについての理解を深めました。

 また、今回は第三小学校の先生方も参加し、小中一貫教育の一環として、深い学びが成立する学習指導の工夫について研修を行いました。

 

小中一貫教育「食育指導」

 昨日より、小中一貫教育の一環として、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的として、食育指導を実施しています。

 講師に、第三小学校栄養技師の上遠野節子先生をお迎えし、給食の時間に各教室で実施します。実施内容として、3年生は「集中力・学力アップを食生活から考えよう」2年生は「運動と食事について」1年生とぼたん学級は「朝食について」という内容でご講話頂きます。

 食についての正しい知識を身に付け、健康な体を作り、これからの本格的な寒い季節を乗り切っていきましょう。

東北大会出場、おめでとう!

 11月10日(土)11日(日)に新人戦県大会が開催され、本校から出場の柔道部女子団体が第2位バドミントン個人戦シングルスの佐藤 匠くんがベスト8になり、見事東北大会出場を決めました。

 バドミントンの東北大会は12月26日(水)27日(木)に青森県武道館で、柔道の東北大会は来年3月16日(土)17日(日)に岩手県営体育館で開催されます

 日頃の練習の成果を発揮して、福島県の代表として堂々と戦ってきて下さい。本当におめでとうございます。 

小学生中学校体験

 本日、小中一貫教育の一環として、小学生の中学校体験を実施しました。

 5校時目に授業見学、その後中学校での生活等の説明を受け、部活動を体験しました。

本日の体験を通して、中学校の生活について一人一人が来年に向けての思いを新たにしたことと思います。

 4月に入学される皆さん、心より歓迎いたします。残りの小学校生活を悔いの残らないように充実させてください。

 

松明あかし 大成功!

 11月10日(土)に須賀川市松明あかしが開催され、第三中学校は松明行列から参加しました。

 午前中には、学校の校庭で最後の運搬練習と出発式を行い、全校生で松明を前にして、応援しました。

 午後1時50分からは、須賀川の町中を松明を担いで五老山へと運びました。みんな汗だくになりながら  、

自分たちが作り上げた松明を一生懸命運びました。沿道からのご声援、本当にありがとうございました。

 午後6時48分に点火され、3年生が中心となり、今までの思いを込め、大きな声で校歌や応援歌を歌い松明を応援し、

燃え尽きる松明を見届けました。思い出深い松明あかしになりました。

 当日も含め、松明製作に際しましても多くの皆様にご協力とご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございました。

小中一貫「松明合同運搬練習」

 本日、11月10日(土)に開催されます、須賀川市松明あかしに向けて、全校生による3回目の松明運搬練習を

実施しました。生徒たちの頑張りで順調に運搬技術も向上してきています。本日は生徒会長の宮本麻依子さんが本番と同様に松明上に立ち、担ぎ担当の生徒たちも緊張感を持った練習になりました。

 また、小中一貫教育の一環として、須三小の3年生が見学に訪れ、中学生と一緒に「わっしょい!」のかけ声を大きな声で送ってくれました。4年後が楽しみです。

 当日の勇壮な三中松明行列をご期待ください。

華王祭(校内文化祭)大成功

 10月24日(水)に校内文化祭、華王祭が行われました。生徒たちは前日までの準備や練習の成果を十分に発揮し、大成功の文化祭になりました。

 午前の部は、生徒会による劇から始まり、校内合唱コンクールが行われ、クラス一丸となって美しい音色を文化センターに響かせました。

 午後の部は、各学年の総合学習の発表が行われ1年生は会津学習旅行について、2年生は職場体験学習について、3年生は自分たちの15年間の歩を振り返る発表をした後、全員でダンスや合唱を行いました。また、特設合唱部による劇を交えた発表や3年生最後の演奏となる吹奏楽部による発表も行われ、素晴らしい演奏に聴き入りました。エンディングセレモニーでは生徒会役員の引き継ぎ式が行われ、新生徒会役員は先輩たちが創り上げた伝統を守り、さらにより良い三中を目指すことを誓いました。

 翌日には校内展示作品の鑑賞会が行われ、習字や美術の授業で作り上げた作品、1・2年生の総合学習をまとめた壁新聞等を鑑賞しました。美術部や文芸部の作品も展示され、完成度の高さは素晴らしかったです。

 「Challenge for the future~未来に向かって踏み出す一歩~」のテーマ通り、生徒全員がキラキラと輝いた華王祭になりました。

ご来賓や学校評議員の皆様を始め保護者の皆様、お忙しい中、文化センターにお越しいただき、生徒たちに温かい声援を送っていただきましてありがとうございました。なお、校内展示作品は教育相談期間中、下記の日程で公開しておりますので是非ご覧下さい。

 10月31日(水)~11月8日(木) 13:30~16:30

小中一貫「職場体験発表会」

 本日、本校の体育館において、小中一貫交流事業の一環として2学年における職場体験発表会を開催しました。

 9月13日、14日の2日間で行われた職場体験学習の内容を、ポスターセッション形式で第三小学校の6年生の前で発表を行いました。

 中学生の発表に対して6年生の皆さんも、真剣に、また自分が中学校入学後の姿についても思い描いているような表情で聞き入っていました。

 

人権啓発セミナー

 昨日、講師に福島大学 五十嵐 敦教授をお迎えして、「育てよう、思いやりの心」を演題に講演会を

開催しました。「こころ」は見えません!さあ、どうしますか?から始まり、友だちを褒めてあげましょうなど、

隣同士で座っている生徒同士の活動を入れながら、人権についてご講演をいただきました。

 最後に、生徒会長の宮本麻依子さんが、「お互いに認め合うことが大切だ。」という講演の内容を入れながら、

本日のお話を心にとめて生活していきます、とお礼の言葉を述べました。

小中一貫教育「教員交流研修」

 本日、三中教諭 高橋潤一先生が、三小において教員交流研修に取り組みました。

 小学5年生を担当させていただき、2年後に三中生になる児童の皆さんと授業等を通して交流を図りました。

 充実した研修になりました。下の写真は、算数の授業での支援の様子です。

 明日は、三中教諭 早﨑智子先生が、来年入学する6学年に所属し交流研修を行う予定です。

岩瀬支部新人総合体育大会結果

 9月26日(水)から28日(金)に行われた、新人戦の結果をお知らせします。

中体連以降、3年生から受け継いだ1,2年生が、この夏の酷暑を乗り越えて活躍した結果です。

 職員室における報告では、入賞を果たした部はもちろんですが、残念ながら入賞には届かなかった団体、個人ともに今大会の反省と今後に向けての力強い決意が述べられました。

      大会結果

団体戦 男子 バスケットボール    優勝      

    男女 柔道          優勝

    男子 バドミントン      第2位

    男子 卓球          第2位

      サッカー         第3位

    女子 バスケットボール    第3位

個人戦 卓球 男子シングルス    小塩真輝 第3位  

                  半沢輝流 第3位

    ソフトテニス  男子       高橋 輝・吉田碧斗 県中へ   

    バドミントン  男子シングルス  佐藤 匠 優勝 県中へ

                   小林 蒼空 県中へ

            男子ダブルス   関根紘基・小林 佑 第3位 県中へ

                  曲山学澄・熊谷将悟 県中へ                       

    柔道 男子 73㎏      浅倉理斗 優勝

          73㎏      我妻海虎 第2位

          66㎏      橋本靖輝 第2位

          50㎏      鈴木廉司 第2位

       女子         遠山晴菜 優勝

                  渡邉陽香 優勝

                  武田紫乃 優勝

                  今泉ひな 優勝

                  橋本優花 優勝   

 

           

 

任命式・新人総合大会壮行会

 9月20日(木)に新生徒会役員の任命式を、壮行会に先立ち行いました。任命書を手にした役員が中心となり、須三中の伝統を継承し、未来に向けた自分たちの取り組みを実行してほしいと思います。

 また、9月26(水)27日(木)に開催される岩瀬支部新人総合体育大会の選手壮行会を行い、全校生で選手の活躍を応援しました。壮行会の最後に卓球部部長の半沢輝流 君がお礼の言葉を述べました。

 さらに、本日開催の岩瀨地区合奏祭に出場する吹奏楽部が、本番で演奏する曲を、全校生の前で披露しました。素晴らしい音色が体育館一杯に響きました。

 各運動部、吹奏楽部とも、大会では日頃の練習の成果を十分に発揮し、お世話になった人への感謝の気持ちを忘れず、全力で頑張って下さい。

 

新生徒会役員決定

 9月10日(月)に生徒会役員改選立会演説会と投票を行い、新生徒会役員が決定しました。

 各候補者がこれからの須三中をどのようにしたいのか、はっきりとした公約を示しながら、力強い演説を行いました。また、応援者が各候補者のリーダー性について全生徒にアピールし盛り上がった立会演説会になりました。

 新生徒会の役員の皆さん、これからの須三中をよろしくお願いします。なお、任命式は9月20日に行われます。

新生徒会役員

   会 長 小林和花菜

 副会長 舘脇さくら 副会長 戸梶 璃音

  書 記 水野  郁 書 記 岩谷 宗英

 会 計 田中 美咲 会 計 増子  諒

高校説明会

 9月11日(火)12日(水)の2日間で、来年の入試に向けて、高校より校長先生等の先生をお迎えして説明会を開催しました。

 3年生にとっては、いよいよ進路決定が日一日と近づいていることを実感しながら、真剣な表情で説明に耳を傾けていました。また、11日(火)は2年生も参加し、自分たちが受験するときに大きく変わる、県立高校の入試制度も視野に入れながら、1年後受験生になったときの自分の姿を頭の中で思い描いているような表情で説明を聞いていまた。

 

体験学習実施

 9月13日(木)14日(金)に体験学習を実施しました。

 1学年は、14日に会津方面へ学習旅行を行い、会津の郷土文化に触れながらの体験活動を行いました。

 2学年は、13日、14日の2日間で職場体験学習を行い、各事業所にお世話になって実際に仕事をしての体験活動を行いました。

 3学年は、13日にいわき方面へテーマ体験学習を行い、白水阿弥陀堂、石炭・化石館そしてアクアマリンふくしまを見学しました。アクアマリンでは東日本大震災についての説明を聞き、自分たちが経験した災害を再認識しました。

 この体験で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

岩瀬支部駅伝大会結果

 9月5日(水)に、岩瀬支部駅伝競走大会が実施されました。

 今年も、男女とも、2チームずつのエントリーになりました。特設駅伝部は1学期の後半より、夏休みの期間中も朝の7時からの練習で走りこんできました。

 8月31日(金)に行われた選手壮行会の最後に、部長の手塚 俊晃 君より今まで練習を支えていただいた皆さんへの感謝の気持ちと、大会に向けての決意の気持ちが、お礼の言葉とともに述べられ、チーム一丸となって頑張った結果です。

  結果 男子Aチーム 第5位   女子Aチーム 第4位

         男子Bチーム 第11位   女子Bチーム 第11位

             

 

 

岩瀨地区英語弁論大会結果

 本日、岩瀨地区英語弁論大会が、須賀川市文化センターで実施されました。本校からは、暗唱の部に2名

創作の部に1名が参加しました。

 夏休みの練習の成果が、大いに発揮された結果となりました。ご苦労様でした。

大会結果

 暗唱の部 渡邉 梨衣 第3位

 創作の部 柏倉 嘉乃 第3位

       入賞、おめでとうございます。

第2学期始業式

 本日、9時10分より、体育館で第2学期始業式を実施し、82日間の2学期がスタートしました。

式中で各学年の代表生徒から、力強い決意表明が発表され、全校生一人一人が決意を新たにしました。

 また、式後には各大会において入賞を果たした生徒への表彰式が行われ、多くの生徒に賞状が伝達されました。

さらに、22日に実施された地区音楽祭(合唱)において、金賞を受賞した特設合唱部が受賞曲をすばらしい歌声で発表しました。また、29日に実施される英語弁論大会に出場する生徒3名は、本番に向けたリハーサルを兼ねて、夏休みの練習の成果を発表することができました。

 当日はベストを尽くして頑張って下さい。

 

 

東北中学校水泳競技大会の結果

 8月4日(土)5日(日)に、山形県 米沢市営水泳場で東北中学校水泳競技大会が開催されました。

 本校からは、1年生の角田 莉緒さんが出場し、200m個人メドレーで見事、4位入賞を果たしました。

すばらしい結果です。本当におめでとうございます。

 

福島県中体連総合体育大会結果

 7月23日(月)24日(火)に開催された、中体連県大会の結果をお知らせします。

柔道 女子個人  大平 萌加      第3位

         渡邉 陽香      優 勝 東北大会・全国大会出場へ

水泳 女子    角田 莉緒  

         200m自由形    第4位 東北大会へ

         200m個人メドレー 第2位 東北大会へ

 出場した全ての団体、個人ともに「ベストを尽くしました。」と、晴れ晴れとした表情で職員室で

報告していたことがとても印象的でした。

 東北大会、全国大会への出場を決定した選手の皆さん、おめでとうございます。次は、県の代表として

ベストを尽くして頑張って下さい。 

 

 

 

    

中学生芸術鑑賞教室

 昨日19日(木)に3年生は市文化センターで「芸術鑑賞教室」に参加してきました。

NAOTOさんの公演を鑑賞し、宮本麻衣子さんが、市内の中学生を代表して花束贈呈を行いました。

 また、2年生は校内で「心肺蘇生法講習」、1年生は「思春期性教育講座」を実施いたしました。

充実した1日になりました。

第2回授業参観

 7月7日(土)に第2回授業参観を開催しました。

 1学年は通常の授業、2学年は「職業講話」、3学年は「卒業生と語る会」を行い、

多くの保護者の皆様に参観していただくことができました。

 また、1学年は親子綱引き大会も実施し、短時間ではありますがクラス対抗の綱引きを通して

親子でふれあう充実した時間となりました。

 さらに、今回の授業参観では、「花王スクール応援団」の皆様のご支援で、授業参観・学年懇談中に

小さいお子さんのお預かりを実施しました。