日誌

カテゴリ:連絡事項

本日より教育実習が始まりました

 9月4日(月)~9月15日(金)の2週間、大学生が本校で教育実習を行います。実習生は本校の卒業生である和田佑衣さんです。長沼中学校時代は女子バスケットボール部のキャプテン、そしてなんと生徒会長だったと伺いました。教師を目指して現在勉強中ということですが、実習中は一人の「教師」としてはもちろん、「長沼中の先輩」として、部活動や生徒会活動についても生徒達にアドバイスしてほしいと思っています。短い間ですが、よろしくお願いいたします。

(在学当時のアルバムを見て思い出を語る和田さん)
0

さあ、いよいよ今週末は「長沼まつり」

 いよいよ今週の土曜日、9月9日に「第33回長沼まつり」が開催されます。長沼中学校の3年生は全員で参加します。また、当日披露する「ねぷた」も1学期から時間をかけ3年生全員で作成してきましたが、現在仕上げの段階となっております。今週はいよいよ本番の週であることから、雰囲気を盛り上げるディスプレイが昇降口に飾られています。法被、提灯、よさこいの鳴子、そして今年のねぷたの図柄のうちわ・・・3年生一人一人が、地域の伝統行事の主役として楽しく元気にまつりに参加し、ここ長沼を最高に盛り上げてほしいです。
 なお、当日のスケジュールは以下の通りです。当日は、全校生が登校日となっていますが、3年生についてはいったん下校後「はねと」の衣装などの準備をして、以下のような日程で動くことになります。
・17:30  集合(旧JA長沼西支店前)
・18:00  出陣式
・19:30  ねぷたスタート
・20:30  ゴール(長沼市民サービスセンター)
・20:35  解散(21:00までに帰宅)

0

長中だより第7号

 長中だより第7号を本日(8月28日)発行いたしました。全校生に配付するとともに、9月1日以降回覧板でもご覧いただけます。また、このHPでもご覧いただけますので、よろしくお願いいたします。
(ここ ⇓ をクリックしてください。
 長中だより7号.pdf
0

こども音楽コンクール、そして合唱祭県大会

 長沼中学校特設合唱部が出場する子ども音楽コンクール福島会津地区大会は、本日(8月26日(土))喜多方プラザ文化センターで開催されます。中学校合唱の部に出場する本校の演奏時刻は、17時10分の予定です。学校でお昼過ぎまで練習し、喜多方に向かいます。東北大会出場を目指して頑張ってください。
(写真は、第2学期始業式での合唱発表)


※ なお、先日金賞を受賞した小中学校音楽祭第1部(合唱)、通称「合唱祭」の県大会は、本日と同じ会場・喜多方プラザにおいて、8月31日(木)に開催されます。演奏予定時刻は10時です。朝早く長沼を出発する厳しい日程ですが、表情豊かで美しい演奏で金賞をめざし頑張ってほしいです!
0

ご協力のお願いと御礼

 すでにお伝えしてまいりましたとおり、本校3年の髙久勇斗君と阿部燎君が8月19日~22日に熊本市・えがお健康スタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)で行われる、全日本中学校陸上競技選手権大会に出場いたします。2名が同時に全国大会に出場するということで、長沼地域の皆様からも多くの応援メッセージが学校に届いており、また全国大会出場を祝う横断幕も学校だけでなく「アスク」北側玄関の窓にも大きく飾られております。
 今回の選手出場につきましては、経費面でも支援をしたいという申し出も多く、「アスク」には2人の出場経費の足しになればと寄付金を募る募金箱まで設置いただいております。会場が熊本ということで中学校の後援会費だけでは予算的に厳しい面もあり、本当に助かります。
 PTAや地域の皆様におかれましては、今回の2人の活躍、そして長沼中生の活躍に対しまして、今後ともあたたかいご声援とご支援をよろしくお願いいたします。

0