日誌

カテゴリ:連絡事項

学校 長沼中情報⑮~人事異動のお知らせ~

 令和元年度末の人事異動に伴い、下記の職員が異動になりましたのでお知らせいたします。

【転出】

  校長   小貫 崇明   須賀川市立小中一貫教育校稲田学園へ

  教諭   尾形 亮祐   いわき市立小名浜第二中学校へ

  講師   鈴木 朝子   須賀川市立西袋中学校へ

  講師   星 えりか   相馬市立中村第二中学校へ(新採用)

 

【転入】

  校長   須藤 瑞穂   いわき市立三和中学校より

  教諭   佐々木 信広  喜多方市立第一中学校より

  講師   橋本 恵一   三春町立岩江中学校より

  講師   渡部  愛   郡山市立片平中学校より

 令和元年度中に皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご指導、ご助言をいただけますようお願い申し上げます。

 

0

昼 長沼中情報⑨~長中だより第25号~

 本日は、第57回卒業式当日です。3月23日(月)に修了式を実施しませんので、全校生に配布物を渡せる最後のチャンスです。本日、「長中だより第25号」(今年度最終号)を配付いたしました。校長からの修了式で伝えたかったこと、そして今年度最後の大切にしたい言葉を掲載いたしました。ご家族で読んでいただければうれしいです。

  長中だより第25号はこちらをクリック ⇒ 長中だより25号.pdf

0

学校 長沼中情報⑦~震災集会にかえて~

 本日3月11日(水)は、今から9年前に東日本大震災が発生した日です。毎年長沼中では、藤沼湖が決壊して流されるなどして亡くなった方々の追悼、被害にあわれた方々や地域全体の震災からの復旧・復興を祈って「震災集会」を実施してきました。

 今年度は、新型コロナウイルスの感染防止のため、全校生による集会は実施できませんので、同窓会入会式と同様に「震災集会」にて校長が話そうと考えていた講話をここに掲載します。生徒の皆さんはしっかり読んでくださいね。

  校長講話は、ここをクリック ⇒ R元年度・震災集会校長講話(PDF).pdf

 なお、本日14時46分には、各家庭においても1分間の黙とうをお願いします。テレビ等で黙とうの合図やサイレンが鳴るかと思いますので、よろしくお願いいたします。(写真は昨年度の集会での黙とう)

0

長沼中情報⑤~今後の予定について~

 3月9日(月)に開催された、第2回臨時須賀川市立小中学校長会議における市教育委員会からの説明により、現時点でお知らせできる今後の予定等は以下のとおりです。

① 3月13日(金)の卒業証書授与式は、3月3日(火)に配付した案内文のとおり実施します。なお、1,2年生には通知票や今年度中に配付すべきプリントなどを当日に配付する予定ですので、通学用カバンを忘れずに持参してください。

➁ 春休み中の部活動については、3月24日(火)から再開する予定です。

③ 3月27日(金)に離任式を実施する予定です。詳細については、3月13日(金)に文書にてお知らせします。

④ 令和2年度の入学式も、現段階では実施する予定です。

 ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、①、➁、③、④ともに中止もあり得るので、その場合は、一斉メールや学校ホームページでまたお知らせします。

0

学校 令和元年度末の臨時休業について

 3月2日(月)にお伝えすることになっていた、臨時休業の期間につきまして、須賀川市教育委員会より2月29日(土)のうちに一斉メールにて発表されましたのでお知らせします。

2月29日(土)に発表されました内容は、以下のとおりです。

 国を挙げて新型コロナウイルスの感染の拡大防止に取り組むべき状況に

あることから、市内すべての小中学校を3月4日(水曜日)から3月23日

(月曜日)まで臨時休業とします。 児童生徒の健康管理にご留意いただき、

不要不急の外出は避けるようにお願いします。   須賀川市教育委員会

 本日、3月2日(月)には、学校より保護者の皆さんに「家庭での過ごし方」やこの期間の部活動を実施しないことなどについて示した文書を配布いたしますので,その詳細は文書をご覧下さい。よろしくお願いいたします。

 なお、県立高校前期選抜試験は過日お伝えしましたように予定通り行われること、3月13日(金)に実施予定の卒業式に関しましては、登校日最後の3月3日(火)に、実施内容等に関するお知らせを配付する予定となっております。

0