こんなことがありました

出来事

1年生の下校

1年生は現在午前中で下校しています。

安全に下校ができるよう今週は方部別に教職員が引率しながら、下校指導しています。

1年生のご家庭の皆様には途中までのお出迎えをよろしくお願いいたします。

 

0

制服姿がまぶしい7年生

昨年度までは、「稲田中学校」1年生は入学式を実施してきましたが、今年度より7年生として進級し入学式は実施しません。

新7年生は、1年生の入学式後に新しい制服姿で記念写真を撮りました。後期課程として新しい生活リズムに早くなれてほしいと思います。

0

きれいな花と一緒に(8年生)

8年生はクラス替えを実施し、新しいクラスで気分一新、楽しく生活しています。

7日(水)には、8年生全員で桜の下で写真を撮りました。また、学校近くの菜の花畑まで全員で歩き、そこでも全員で写真を撮ることできました。

青空の下、きれいな花と一緒に楽しそうな笑顔がはじけていました。

 

 

 

0

登校班の話し合い(前期課程)

本校の前期課程では、地区ごとに集団登校を行っています。

早速今日から、昨日入学した1年生を交えての集団登校がスタートしておりますが、7日(水)は、「校外子ども会」を実施し、登校班ごとに集合場所や集合時刻などの確認をした後、登校時の約束を全員で確認しました。

  

昨年度も、稲田学園では登下校中の大きな事故やケガがなく安全に登校することができました。今年度も1年間事故無く登下校できるよう、見守っていきたいと思います。

0

春の全国交通安全運動が実施されています

運動の実施期間は、4月6日(火)~15日(木)の10日間で、期間中の4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

新年度になり、入学や進級を迎える4月以降に小・中学生の歩行中の交通事故が増加する傾向にあることから、歩行者の安全確保を図る必要があることが強調されています。

稲田学園でも春の交通安全運動に取り組んでいきます。

 

0

入学式を実施しました

6日(火)、開校記念式典の後、入学式を挙行しました。

新入生が7年生と一緒に入場するなど、在校生が新入生を温かな雰囲気で迎えるすばらしい式となりました。

これから「義務教育学校 稲田学園」で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

0

義務教育学校開校記念式典

6日(火)、市内初の義務教育学校となる開校式が須賀川市主催の下、市長様や市議会議長様をはじめ、多くの来賓の方にご臨席いただき実施されました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、参加を5~9年生の児童生徒に限定しての式典となりました。式典では、代表児童生徒による稲田小学校と稲田中学校の校旗返還、稲田学園の校旗授与が行われました。

また、新しい校歌「Home」の作曲者であるバイオリニストのNAOTO様、作詞者である岡本真夜様からビデオメッセージをいただきました。メッセージでは、「皆さん歌で関われてうれしい。また笑顔で会える日を楽しみにしています。」というエールをいただきました。

これまでの稲田小学校、稲田中学校の歴史を大切にしながら、稲田学園としての新たな歴史を全員で築いていきたいと思います。

 

 

0

着任式・始業式を実施しました

6日(火)、着任式・始業式を行いました。

2~9年生が一堂に会して、静かに入場し、整然と整列する姿は大変立派でした。

式では、転入された先生方からご挨拶をいただいた後、歓迎の言葉を児童生徒会副会長が発表しました。その後、新しい校歌「Home」を先生方に聴いていただきました。

また、始業式では、校長より、①つでも、んどでも、れにでも「いなだあいさつ」をしっかり行うこと、②できるだけ多くの人とつながり、優しい気持ちで接すること、③ふざけない、てれない、ひたむきに自分の力を伸ばすことについての講話がありました。

令和3年度も児童生徒が充実した学校生活を送ることができるようしっかり支援していきます。

  

0

令和3年度転入職員が着任しました

1日(木)、8名の転入職員が着任しました。

令和3年度、新しい教職員でスタートします。どうぞよろしくお願いいたします。

 【転 入】

 〇 副 校 長    星    彰   須賀川市教育委員会学校教育課より(昇任)

 〇 主幹教諭  関   健 治  浅川町立浅川小学校より(昇任)

 〇 養護教諭  窪 木 美 香  新採用

 〇 栄養技師  上遠野 節 子  須賀川市立第三小学校より

 〇 非常勤講師 紺 野 絵梨子  福島県立あぶくま支援学校より

 〇 非常勤講師 國 井 和 子  須賀川市立長沼小学校より

 〇 用 務 員    斎 藤 恵 子  須賀川市立第三小学校より

 〇 支 援 員    大 野 千 恵  須賀川市立第三小学校より

 

0

学校 義務教育学校への移行を祝うかのように桜が咲きました

 今年の稲田学園の桜の開花は早く、今週になって一気に咲き始め、3月31日現在で五~七分咲きとなりました。4月6日(火)の入学式や義務教育学校開校式には、桜の花びらが舞い散る春爛漫の新年度スタートになるのではと思います。義務教育学校への移行の準備が進む本校では、すでに正門(東門)や南門に「須賀川市立義務教育学校 稲田学園」のプレートが設置されました。30名の新入生(新1年生)との新たな出会いが待ち遠しいです。

0